朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

妖怪その後

2015年08月29日 18時05分05秒 | 栃木・那須の自然
寒い日が続いてます。
昨夜なんか電気コタツスイッチオン!(笑)

妖怪のその後です。


↑すっかりウィンナーソーセージになってます(笑)
ただ、栄養が悪いのか、花付きが悪く実も痩せている
ぜんぜん美味しそうには見えない(笑)


↑たぶんエゾリンドウ
こちらも栄養が悪いのか、花付き悪く花もすごく小さい。
本来はこんな所に咲く花ではないので、仕方ないのか(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (悠遊)
2015-08-31 17:33:48
朝霧さん、こんにちは。
例の妖怪、津に実がつきましたね。
花は意外ときれいなのに、実がつくと「何じゃこれは!」ですね。(笑)
そういえばこの実、薬草として道の駅で売ってました。

リンドウ、いい色してますね。私も早い撮りたいです。
返信する
悠遊さんへ (朝霧)
2015-09-01 14:06:02
悠遊さんいつもご覧頂きありがとうございます。

ほんとに「何じゃこれは!」ですよね(笑)
え?これ薬として売ってるんですか!?
ん~・・・あんまり飲みたくないかも(笑)
返信する
Unknown (クニ)
2015-09-03 08:37:34
朝霧さん こんにちは!
この妖怪の技はウィンナーソーセージになることだったのですね。
きれいな花を見せておいて
ところが笑えるオチがあって愛嬌たっぷりの妖怪さんですよ。
こういうのって好きです。
きっと種がいっぱい入っているのでしょうね。

きれいな青い色の花のエゾリンドウ、これから気温が下がると濃さが増しますか?
返信する
クニさんへ (朝霧)
2015-09-03 18:46:27
クニさんいつもご覧頂きありがとうございます。
お帰りなさい。

このウィンナーは細くてぜんぜんダメダメですね~
本来の姿には程遠く、こんなんでは妖怪失格です(笑)
でもこの「オチ」はなかなかインパクトあって、
私も好きなんですよね。
種は数百~千ぐらい入ってるもよう。

このリンドウの色の濃さはだいたいこんなもんでしょうね。
このリンドウも育ちが悪く本来の花姿をしていません。
返信する
RE:妖怪その後 (nomu)
2015-09-03 21:39:58
朝霧さん、こんばんは~。
ツチアケビ~地面から生えるアケビのはずが...ウィンナー(p_-)?
バニラにやや近縁とか...。
悠遊さんのおっしゃる通り、薬草のようですが、化学薬品のような強烈な異臭と苦味が...。(・_・;)良薬は口に苦し...。
これからは黒くなっていくのですね。

リンドウ~良い秋の季節を感じました。
那須はやはり、リンドウですね~(^^♪
オヤマリンドウにも見えますが、ガバッて開いたらリンドウ(p_-)?
エゾリンドウなら、これから伸びるような気がします。
返信する
nomuさんへ (朝霧)
2015-09-04 20:12:36
nomuさんいつもご覧頂きありがとうございます。

バニラにやや近縁・・・
バニラがラン科だとは知りませんでした。
さすがよくご存知で。
バニラといえばアイスクリームしか思い浮かばない(笑)

色が違うのでリンドウではないのは確かです。
この場所は低地の市街地なのでオヤマリンドウの可能性はちょっと低いかなと思うのです。
実はこのリンドウの茎は20センチほどありまして、
倒れて花の部分だけ上を向いているという状態なのです。
分かりにくい写真で申し訳ないです。
茎も2ミリほどしかなく、ほんとに弱々しい。
大丈夫なのかと心配になってしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿