その30

2022-12-16 16:22:00 | 日記
その29の続き

©️fine-artphoto “La France vivid pink”

©️fine-artphoto “La France carving”

以前に75°と言う名称でオブジェを有田に何回か行き制作した事がある。オブジェとしても花器としても使えるモダンなスタイルだ。発泡でデザインして有田の職人さんに制作してもらう、その彼とは気が合い何点か完成はしたが販売迄はいかなかった。まあそんな経験もあったからなのか分からないが洋梨のフォルムで立体も作ろうと思い直ぐに実行に及んだ。3Dで金属オブジェが希望だった。知り合いの手を借りたが難しくて駄目だった。それではと自分で石粉粘土で制作したことは以前最初の方のブログで書いた。2週間位で2個完成し1つには溝を入れた。大変だったが彫刻刀の切れ味を楽しみながら夢中なって制作した。実はこれ、毎日飲んでるespresso machineのアレシーの溝を参考にした。このマシンはアルミの削り出しで近年にない、ご機嫌なデザインです。写真載せました。完成した洋梨オブジェを写真に撮りPhotoshopのトーンカラーなどで加工処理してみたが、それが満足な仕上がりで嬉しいかった。この立体オブジェは今後は金属やペイントオブジェとして完成させ販売したいと思っている。


©️75°
©️75°



【バーチャルな世界を堪能する    

                     ひとり暮らしマイスペースで暮らしたい2】

                       (この話はお金と実生活は別枠ですからあしからず)


気楽な一人暮らしだからワンルームで60平米位が理想かな。このワンルームには理由がある。統一したイメージで広いスペースを作りたいからだ。bedroomはパーテションで仕切って、ドア無しがいい。(まだ確定はしない。過程楽しもう!)今想っている全体イメージはベッドルーム以外の壁はコンクリート打ちぱなしでキッチンには古い感じのレンガを部分的に使いたい。キッチン設備はイタリアモダンが絶対に良いな。1人暮らしでも積極的に料理はする予定だしキッチン用具もフランスandイタリア製がbest!探すのが楽しみだ。リビングは大きなソファーは置きたくない。ただ何十年も前から惚れていたカッシーナの一人ソファー1929年からlong sellerのサロン・ドートンヌはほしい。体の線に合わせて綿密にデザインされた背座のカーブや、弓形のパイプをずらすことによって寝る角度を自由に変えられる。

発表後、70年以上経った現在でも世界で一番有名な寝椅子といえます。愛称”シェーズロング”、20世紀を代表するマスターピースのひとつです。  他の物辞めてもこれだけは絶対に欲しい‼︎