月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Metacritic 商業レビューとユーザーレビュー

2008-12-14 10:05:48 | Game
参考記事
2008年のベストゲーム Gamespot's


海外の総合レビューサイトを見てみました。
大手商業レビューサイトの平均点と、ユーザーのメタスコア平均を表示しているようです。
日本で言うmk-2サイトみたいなものでしょうか。

個人的に興味深いタイトルをいくつか引用させて貰います。



商業スコア-100点満点(ユーザースコア-10点満点)の順番で表示

リトルビッグプラネット(PS3)
95点(6.3)
やはり商業スコアの方が「高すぎる」という結果に・・・。

モーターストーム2(PS3)

81点(7.7)概ね一致。

戦場のヴァルキュリア(PS3)
86点(8.5)ほぼ一致。
最近のSEGAは結構凄いかも。


GoW(PC)
87点(5.2)

GoW2(X-Box360)

93点(6.6)

GoW(ギアーズ・オブ・ウォー)関係はちょっと酷いですね。
今後のEpicの作品は、商業スコア-30点くらいが妥当な見方になる?


スマブラX(Wii)
93点(8.8)
商業レビューがちょっと高いですが、それでもユーザーから高評価。
さすがは任天堂かな。

Left 4 Dead(PC)
89点(9.5)ユーザーの方が評価しているケースも。
・・・それにしても9.5は凄い。
さすがはL4Dと言うところでしょうか。


Crysis:WH(PC)
84点(8.2)概ね一致。

STALKER:CS(PC)
75点(7.9)これも概ね一致。ユーザー評価の方が高い。
S.T.A.L.K.E.R.はロシア産なので、商業への影響力(お金とか)は余り強くないのですが、それでも高評価なのは流石です。

SPORE(PC)
84点(4.5)ユーザー評価はメーカーの約半分・・・。
やはりDRM問題の影響が・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンクを追加 FPS UnKnown さん | トップ | Z34 写真など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事