月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
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L4D2:Left 4 Dead 2 ゾンビウェーブな日常

2009-11-17 23:32:36 | Left 4 Dead
試しに1ゲームしてみましたが・・・何これ、面白い・・・。
私どうしちゃったんだろう・・・何か・・・されたようだ・・・(*~o~*)

率直に言えば、洗練され過ぎていた前作と比較すれば「手抜き作品」と言い切れます。
その代わり「色々なアイデアを詰め込んだ」愉快な意欲作となっています。

FPSらしい、やり込み要素は多そうだ(^-^)/
(色々な武器を使いこなすとかね)




ロビーで日本語の文字化けはちゃんと改善。
調子にのって、初っぱなから Adv にしましたが、大丈夫?(~-~)


新キャンペーン「デッドセンター」

パブリックにしたら、すぐにメンバーが集まりました。
流石に人気作です(^o^)


新たな四人の生存者達。

素直に言ってしまえば「完成度は低い」キャラクター。
前作は長い期間を掛けて検討し、キャラクター自体を作り直したりしただけあって、素晴らしい完成度でしたが、それと比較すれば非常に手抜きも良いところ。

現在、インターフェイスなどは日本語でプレイ出来ますが、キャラクター達の台詞は英語のまま。
そのせいで余計馴染みにくい印象に・・・。

L4Dの時も、少しずつローカライズが進んだので、今回も時間を掛けて更新されていくと思われます。

(ゲーム再起動で、日本語表示になるかも?)


レベルデザインは荒削り。
「とりあえず作った」と言う印象の乱雑な配置で、Valve らしくはない(~-~)

・・・とは言え、色々なギミックが満載で、ゲームの世界に引き込まれる感覚も・・・。
映画的な演出ですね。

戦闘重視のFPSで、ここまで投入出来たのは、HL2(Half Life 2)のノウハウを活かしている感じ。
ドラマチックなイベントの時にも「プレイヤーは自由に操作を出来る」と言うことに拘っていただけはあります。

単純に広いだけのマップが増えましたが、新ボスゾンビや新武器の追加による戦術の多様化で、それだけでも「遊びの幅の増加」と言えますね。


ウィッチ!
装備しているジャパニーズブレード♪で切り刻むべきか(~o~)/<普通に負けます

基本的に「通らなければならない」所に出現し易くなっており、厄介な存在。
このウィッチやタンク共々、主に機動力などが弱体化されています。
前作よりも「逃げられない」相手ではないですが、レベルデザインやゾンビウェーブにより逃走を阻まれやすい。

特にゾンビウェーブの頻度が凄まじい!(*o*)!

前作では、ゆっくりと安全プレイをしていた場合の揺さぶりとして、希に発生する程度でしたが、今回は「短いスパンで発生」します。
今までは「・・・遂に来たか!」と言う、嵐を防ぐ感じでしたが、今回は「今は来るなよ・・・って、きたぁ!?」と、頻繁に起こります。
休む暇もない位ですね。

また初期配置されたゾンビの数もかなり多く、その処理中にゾンビウェーブのお代わりが来ると、きつい(*-*;

マップデザイン的に、迎撃に適さない場所で発生する事も多くなった為、一回一回の戦闘に必死(^o^)
マップの複雑さを含め、戦闘難易度は単純に上がりましたね。


「バールのような物」を発見!
これで無双出来る?(^-^)


ゲット!

・・・しかし、ゴードン・フリーマン先生のようには行きません。
大きく振りかぶる横薙ぎな為に、隙が大きい(*_*)

やはりゴードン先生のように「必殺☆バールのような物☆連続突き!」を出来ないと弱いか・・・。
奥義は、バールのような物という突きにくい形状の武器で「突き」を連続で行うからこそ、最強だった訳ですね(~-~)


皆さんお待ちかね(?)の、M79グレネードランチャー(^o^)/

弾薬の補給が効かない特殊武装で、使い切り武器の様子。
初期配置ゾンビの数が増えた今作では、使いやすい?

KF(Killing Floor)の物と違い、安全装置がありません!(*o*)!
そのため、至近距離での自爆に注意。

このゲームは、接近戦にされやすい訳だから、使いこなすのが難しいかな?
とはいえ良い武器だと思います(^-^)


カポッ。
作り込みはやはりKFの方がしっかりしているかな?


ガンショップを訪問。
強力な武器が選り取り見取り(^o^)/
AKやM16等、ライフルもありますね。

M16やベネリM3ショットガンなど、前作武器は全体的に強化されています。
新武器も強力で、プレイヤー側の武器は「かなり強くなった」と言えます。
ハンティングライフル(ハンティングスナイパーライフルと改名)も、移動後の拡散率の回復が非常に早くなっていたりなど、各武器は「移動撃ち」または「移動後の即座に射撃」が多くなった今回のゲームバランスにマッチした強化がされているようです。


そして今回は、何と武器の改造要素があります!(^o^)/

レーザーサイトを取り付けると、何と拡散率がほぼ最小(最大精度)状態に固定されます(!)
これは強い(^o^)

Souce エンジンのゲームは、これくらいの精度でも当てにくいので、丁度良いかな(^-^)

出来ればこの強い状態のまま使いたいのですが、弾薬が切れやすくなっています。
と言うのも、今回は「弾薬の補給ポイント」が減っており、代わりに「他の武器」が見つかるようになっていますね。
そのため前作のように「一つの銃を使い込む」と言うよりも、新しく見つけた武器にどんどん乗り換えるスタイルが一般的と思われます。

SMGやショットガンなど、メイン武器をどんどん使用し、弾が切れたら近接武器に変えても良いようにですね。

前回が「無駄弾を使わないように慎重に敵を排除し、安全確認が出来たら素早く移動」と特殊部隊みたいなスタイルでしたが、
「頻繁に起こるゾンビウェーブを、強力な武器で全力攻撃し、新しい武器を見つけて行く・・・」と言うのが今回のスタイル。

ヒーローチックで、スポーツ系FPSとしては、こちらの方が良いかな?


レーザーサイトの副作用。
「味方が注目している点が分かりやすい」

これって結構ありがたい効果かも?
味方の援護が受けられるか、一目で分かりますからね(^-^)


フィナーレは、かなり過酷でした。
正直、初見 Adv はクリア出来ないと思います。
何度か全滅して、結局ノーマルでクリアしました(~-~)

今まで以上に「定石」が決まっており、それを知らないメンバーが居ると、結構厳しいと思います。
マップが入り組んでおり、仲間のピンチになっても「すぐには助けられない」位置に、お互いが居ることが多くなるので、今まで以上に味方の位置、状態には気をつけないといけないですね。
常に移動しているケースが多いので、難しいですが・・・。


野良ではAdvすら厳しいかも知れない(~-~)
かといって、ノーマルは簡単過ぎるし・・・と。
前作の Exp と Adv の差くらいは、難易度に差がある気がします(^o^)



今回の戦績。
結構全滅したりして、2時間の激戦後クリアしたため、色々と数値が必然と多い(~-~)

済みません、命中率低いです。
前作ほど「集中して狙う」暇がないのです(~o~)

色々な武器の扱いにも慣れていないので、使いこなさないと安定は難しいかな?
じっくり狙うより、俗に言う「瞬間エイム」系の戦闘が増えました。


武器はそれなりに個性が有り、少しずつ特性が違います。
お気に入りの武器が中々でなかったり、弾薬を補給出来なかったり、または死んでしまって失ってしまったり・・・と、好みの武器を使えない機会は多い。
そのため、アイテム探索の価値及び、死のリスクが、今までよりは増えていると思います。


私はやっぱりM16が良いかな。
ベネリM3など、前作武器がやっぱり好き(^o^)
スナイパーのG3っぽい新武器も良さそうだけど、今回のゲーム性ではきついかな?

今回近接武器が強いとも言われていますが、個人的にはピストルがかなり便利だと思うので、使う機会は少なそう。
それと、やっぱりデザートイーグルがかなり強い!(^o^)/

特性的には、スナイパーの弾丸と同じなのかな?
複数の敵を貫通しますし、威力も高い。

ゾンビウェーブの時は、二匹以上を一撃で倒せるので凄く役立ちます。
死んだりしてデザートイーグルを失うと、不安が倍増(~o~)/


という感じで、初回の印象としては「想像以上に面白かった」ですね。
他のキャンペーンや、ゲームモードも、少しずつ遊んでいこうと思います(^-^)





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