月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Motor Storm 2 やはり爽快感不足?

2008-12-15 19:54:03 | Game
前回記事
Motor Storm 2 進化はしているものの・・・

Z34の見学に来た友人に、モタスト2をやって貰いました。
前作もかなり楽しんでいたので、今作はどうかな?と感想を聞きたいと思ったからですね。
率直な感想だと、やはり「爽快感不足」に感じる様子・・・。


色々とプレイしてみて「バイク以外運転出来ない!」と嘆いておられました。
バイクはアドリブが効くので、今作では結構良いですね。

やはり全体的に「リアルより」になってしまい、アクションゲームチックなレースゲームとしての爽快感が大きく衰退してしまったように思います。
恐らくですが、一番大きな要因は、ブーストの性能低下に寄るところが大きいと思いますね。

今作のブーストは、ドリフト、または横滑り状態で吹かしても、前作ほど極端な「ドリフト中加速」は得られず、リアルレースゲームのように、普通に失速してしまいます。
グリップ力は確かに回復するのですが、トップスピードが落ちてしまう為、そのためにブーストを使うのも微妙な雰囲気がありますね。

完全に「加速用」に使うか、ミスった時にドリフトでクリアする「リカバリ用」に使うかの選択を迫られてしまった感じです。

これだと普通の、加速機能付レースゲームと変わらない感じはしますね。


確かに2も面白いゲームです。
ただそれは、普通のレースゲームのように、色々と突き詰めて研究していき、タイムを伸ばしていく、と言う普通の楽しみ方であり、レースゲーム好きの人以外には受け入れられにくい気がしますね。

私や今回プレイして貰った友人は、レースゲームもするので、その魅力は知っているのですが、「モタスト」に期待していたのは、アクションゲーム的な爽快感のあるレースです。
前作ほどの爽快感を期待していただけに、ちょっとがっかりしたのはありますね。


総評
・レースゲームとしての、リアル方面への奥深さは大きく増加
・誰でも楽しめるアクション的要素は大きく衰退

本格的なレースゲーム(しかも異種格闘!)が好きな人には強くお勧めできます(^_^)




モーターストーム 2

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


MotorStorm Complete ~モーターストーム・コンプリート~

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z34 写真など | トップ | Z34 目標販売数の倍を受注 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事