月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

武装神姫 バトルマスターズ:Jホイホイ・フェニックスさん

2010-07-18 21:15:14 | Game
武装神姫のPSPゲーム。バトルマスターズという物を買ってしまいました(^o^)/
PSNで発売されて「ユーザー評価が非常に高い」のでついつい・・・。

武装神姫とは「漫画家とかがキャラデザを行っているコナミのアクションフィギュア」という変わった作品。
このシリーズが始まったばかりの時に、私の好きな漫画家も出ていたので、知識としては知っていたのですが、いつの間にかこんなに大きなシリーズになっていたとは・・・(~-~)
今作は、そのアクションバトルゲームですね。

窓絵はコスプレ衣装の「和風ゴス」という謎のパーツ。
普通の着物はゲームデザイン上出来ないので、こうなった、と言う感じでしょうか・・・。


買ったのはダウンロード版になります。
巷の噂では「UMD版はロードが遅すぎて致命的」と言う話も聞くので、良い選択だったかも知れません(^-^)

ゲーム内容を簡単に言ってしまうと「超パワーアップした一撃必中ホイホイさん+Jフェニックスっぽい何か」みたいな感じでしょうか。
(どっちも古いし、ヘタするとマイナーに入るゲームだけど)
ミッションみたいな物はなく、ライバルの神姫と決闘をすることに特化しています。

主に、自分の「神姫」をカスタマイズし、ゲームセンターで対戦するところは、非常にアーマード・コアっぽいと言って良いでしょう。
世界観的なイメージ的には「漫画ブレイクエイジ+機体がホイホイさん」と言うのが近いかな。
ブレイクエイジは有名な作品なので、大体イメージがつくはず?

バトルシステムとしては、最近のバーサスシリーズにマクロスとかガンダムのバトルユニバースを合わせた感じでしょうか。
二つのボタン同時押しとか、結構機能の数が多くて、洗練さは足りません。
ただキャラゲー的な「何でもあり」なゲームとしては、これくらいが良いかな?

色々攻撃にフェイントをかける方法と、多彩な防御システムが搭載されているので「読み合い」の部分はそれなりにあります。
アクションシューター的なバトルと言うより、3D格闘みたいな探り合いが近いですね。
バランス面を突き詰めて考えると、まだまだ荒削りですが、個性的な世界観を良くアクションゲームにしたな、と言う感じですね。


使える武装も、かなりの種類があり、メリット、デメリットが明確。
例えば大剣は、大振りで移動速度も遅く、隙が大きいのですが、多少の攻撃ならビクともしない「オートガード」機能がついており、接近戦なら強引に相手に当てていけます。
ハンマーなどは「スーパーアーマー」があり、ダメージは食らう物の仰け反りがないとか。
隙の少ないダブルナイフ系や、特殊効果は無いもののリーチなどに優れるスピアなど、近接武器も豊富。

飛び道具は、ピストル、マシンガン、ガトリング、ライフル、ミサイル、ビット等々・・・。
こちらも基本的なカテゴリはすべて揃っており、使い分けが重要ですね。

武器は、同時に3個まで装備出来るので、数多い武器バリエーションの中から、自分の戦略に合った物を選べます。
そう言う意味では、アセンブルによる有利、不利はありますね。


とはいえ携帯用ゲームなので「初期装備でも腕があれば勝てる」という物ではなく、ゲーム進行に合わせて「ランクの高い武器」を使っていかないと勝てないバランスになっています。
所謂「アクションRPG」的な要素なので、より強い武器を集めていくコレクター性もありますね。


どうでも良いけど、意外と音楽が良いです。
曲数は多くないのですが、良い出来ですね。
流石はコナミ、と言う所でしょうか(^-^)


以下、神姫と武装神姫の関係について。
画質の悪さは仕様です(~-~;


神姫の「素体」と呼ばれる裸の状態。
これだとちょっと可愛そう。

性格は、この素体で決まるので、自分の好みの外見や性格の神姫を選ぶと良いでしょう。
性能も少し変わってくるけど、装備ほど差は出ませんのでお好みで。



装備してみると・・・。
ちょっとアーマード・コアっぽいガンダムSeedチックな何か(~-~)..O
これはコスプレ・・・に、入るの・・・か?(~-~)

可愛いとも、格好いいとも言えない気がする、何とも言えないゲテモノ感に、私はメロメロでございます(~o~)<何を言っている



ゲーム後半風の装備。
・・・OOガンダムっぽい・・・ゴスロリ天使?(~o~)..oO

こんな感じのが、結構ガチバトルするあたりは、意外とビジュアル的に面白いと言う。
ある意味ローゼンメイデンにも繋がるのではないかと・・・。


そんな感じで、時々出現する「変わったロボゲー」の系譜に位置する作品です。
結構良くできているのでお勧めですよ(^o^)


バトルシーンなどは以下のムービーを参照して下さいな(^o^)

PSP PV: 武装神姫BATTLE MASTERS サンプルムービー 1

【PV】 武装神姫 バトルマスターズ - プレイムービー 2



ちなみに本家となる玩具は以下の感じらしい。
ゲームにも出ている「アルトレーネ型」だけど、SガンダムだかOOガンダムだかで「何故か格好いい」気がする(笑)
武装神姫 第11弾 アルトレーネ 彩色済みアクションフィギュア

コナミ

このアイテムの詳細を見る


武装神姫 BATTLE MASTERS

コナミデジタルエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日(土)のつぶやき | トップ | Naughty Bear »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-19 01:03:16
タイトルは聞いたことありましたがなんか面白そうだ・・・。

うーむ。
欲しいPSPソフトがどんどん増えてく。

R-TYPEタクティクス2
侍(友達と一緒に買おうとかそんな話になってる)
etc

まぁこれからテストだから、それ終わったら買おう。
どれ買うかは未定だけど。
返信する
侍道と違うの? (Rui)
2010-07-19 21:37:10
>楓さん
面白いですよ(~-~)
ただUMDだと、ロードが気になるとも聞きますね。
値段も少し高いらしいですし。

侍って、PS2であった侍道とは違うのかな。
PS2のならシオ君が持っていましたね。

R-TYPEは、ジャパニーズSFの良いところを取っているので、興味があればどうぞ、と言う漢字ですね(^-^)
返信する
Unknown (えびはら)
2011-07-03 11:38:01
 今更ながら廉価版を買ってプレイしています・・・慣れてくるとホイホイさんというよりSEGAのバーチャロンっぽい味付かな・・・と感じました・・・初代は好きだったので慣れてくるとこれはこれでいい感じですね。
 UMD版のロード時間は確かに長いです・・・チュートリアルになるとロード時間のほうがはるかに長くて・・・途中でゲンナリしてきました・・・次回作で解決していると良いですね・・・ロード時間。
返信する
インストール! (Rui)
2011-07-03 11:55:40
>えびはらさん
チャロンなのですね(^-^)
初代チャロンは、PC版とかを少ししかやったことないので、余り認識がありませんでした。

正直、DL版でないとプレイはきついですね。
ただ、もうすぐ出るMk2では「メディアインストール」によって、改善するようなので、その辺は大丈夫だと思います。

色々と欠点が多かった作品ですが「欠点を改善」したらしいので、期待できるかもです(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game」カテゴリの最新記事