月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

SPORE ユーザーの不満にEAが反発?

2008-09-14 19:05:00 | Game PC
前回記事
SPORE 海外では高得点?

以前、SPOREが高評価という記事を書きましたが、同時に面白いことも起こっていました。
外国アマゾンサイトで、ユーザーレビューが凄まじく低評価なのです。
具体的に言えば、ユーザーレビューでの評価(☆)で1が2000票以上入れられています。
どうなるのかな、と思っていたのですが、発売元のEAが遂に動きを見せました。

Amazon.com SPORE

SPOREは、1ディスクで3回までしかインストール出来ない仕様になっているのですが、その事についてユーザーが不快感を示した、と言う事でしょう。
(4回目以上が必要な場合はEAに手続きを要求する必要があります)
この仕様はBIOSHOCKなど、いくつかのゲームでは既に取り入れられていたのですが、今回、特別騒ぎになったのは、SPOREが一般向けに販売されたことが原因でしょうか。

これに対してEAが反論。
GAMASUTRA

「1台のマシンへのアクティベーションが77%。複数台行ったユーザーは23%。4回目以降を希望した顧客は1%未満だった」とのこと。
「あなた達は、十分な3台のマシンにインストール出来ます。あなた達が出来ないのは不正にコピーを配布することだけです」としています。


私もこの形式は好きではないので、余り良い印象は持っていません。
BIOSHOCKの時も同じ感情を抱きました。

これらの制限をしたとしても、不正コピーは簡単に出回ってしまいます。
(事実SPOREも出回っているようです)
不利になるのは一般のユーザーのみと言うのが問題ですね。

EAが「4回目以降のアクティベーション処理を、迅速かつ確実に行ってくれるの」と言う信用を、ユーザーから得られていないのが、今回の騒ぎの原因ではないかと思います。



SPORE スポア

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る
バイオショック 日本語版

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「20世紀少年」見てきました | トップ | DSかPSP 買って! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Game PC」カテゴリの最新記事