あるぴの

マスキングテープを使って製作することが好きです。鹿児島ママブラスみゅうに在籍♪

読み聞かせ

2009-06-30 18:50:44 | 育児
本日読んだ絵本たち。


えっちゃんのながぐつ
これは、私が幼い頃に大好きで何度も借りて読んだ本。
梅雨の時期ってのもあって。
そういえば今の子って、私が小さい頃のようにはあまり長靴はいてないね・・・
私が読みたくて読みました。

ころちゃんはだんごむし
これは、男の子大好きだよね。
このシリーズは全般的に子どもたちが喜びます。

ヒヨ太は、この本で虫の生態を学んでるかも。
脱皮とかね。
イラストもかわいらしいので、とっつきやすいようです。

トマトさん
これは、夏の絵本だよね~
トマトさんの表情がよい。

トマトさんが川に入った瞬間の見開きページをめくった時。
クラスの女の子1人が

「わぁっ!私も2時間目のプールで、こんな風に気持ちいいかもっ!!」

って目をキラキラさせて言ったの。
かわいい

こういう反応が楽しくて読み聞かせを続けています。

絵本って、いろんな擬似体験をさせてくれるので、これからも幅広い種類の本を読んであげたいなぁ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリメッコ 手作りのれん | TOP | ペーパーですから。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 育児