あるみんぼっち

美味しい物の話が一番多いけど・・
時々【毒あるみん】が出てきます。
(予約投稿なので、お返事遅くなる事ありやす)

なんだか今日はちかれたよょ。

2015年06月10日 20時19分32秒 | お仕事の話
ご飯が、ごっちんになってしまった。

前回は、すごく美味しく出来たのに。

かしわ飯
張り切って作ったのに。


時間が迫ってくるし。焦った。焦った。

とりあえず蒸し器で蒸して。。。。
でも、間に合わない。

優しいみんな。
誰も怒らなかった。



「たまには失敗もあるよ。」って


「全部食べたよ。」って


泣けてくる。


釜に対しての中身が多かったみたい。
知らなかったょお~

5キロ炊きだって。

確定申告が終わったょお~

2011年03月18日 08時00分00秒 | お仕事の話
去年は色々あって溜まりに溜まった書類がワンサカ。
ちょっと前だったら一気に片付けたりしてたんだけど。

ナンか集中力が続かない。

歳のせいか、以前みたいに長い間、机に向ってられないの。

ちょっと進めちゃ・・・違う事やって・・・
又、仕事に戻って・・・お茶をして・・・気分を変えて・・・の繰り返し。

まぁ~ それでも無事終わりました。えかったえかった笑

で・・気付いたんだけど。
あるみんさん。クリスマス、年末、お正月は体重維持して乗り越えるのに
毎年2月3月に激太りするのですよ。

でね。今まではバレンタインデーとかホワイトデーのせいかと思ってたの。
甘いモノが家に溢れるから。

でもね。今年ふと気付いた。
確定申告のせいぢゃなかろかって。

机に座りっぱなしで、いつも以上、更に運動不足だし。
時間無いから食事も手抜きでインスタントとか出来合いのモノ買ってくるし。
しかも食べる時間が、めっちゃくちゃ不規則になる。

きっとコレが原因だわ。

確定申告終わった途端に野菜中心の食生活に戻りました。
めでたしめでたし。


残念な患者

2009年08月29日 08時00分00秒 | お仕事の話
日曜の夕方、受付時間ギリギリに顔半分を腫らした患者さんが来た。
こういう場合、一旦腫れを治めないと歯科治療は難しい。

痛み止めを貰って明日の朝、行き着けの歯科に行くか
我慢出来なければ紹介するので歯科大で点滴を受けるか二つの選択。

患者さんは前者を選んで帰った。

まもなく患者の旦那さんと言う人が現れて。

「なんも出来んとはどういうことだ!」
「点滴だけでもとはどういうことだ!」
「ここで点滴すればいいじゃないか!」
「1ヶ月前に治療したとこが悪くなるとは、どういうことだ!説明しろ!」
と、怒鳴り散らしたそうな。

患者さんは新患で、先生は顔が半分腫れた奥さんを今日初めて看た訳だし。
少し触っただけでも痛がる状態だったので何も治療しなかったのに。
つか点滴は何処の病院でも出来るわけぢゃないし。

文句を言うなら治療を受けていた病院に行くべきでしょう。
奥さんが決めた事を旦那さんが怒鳴りにくるなんて意味分からないし。
筋違いもいいとこだなと思った。

病院に行けば何でも分かって、いつでも治して貰えると思ってるのかな?
こういう思考が残念な人っているよね。

顔が腫れるまで我慢するのは絶対にいい判断では無いとあるみんは思います。
歯医者も選挙もちゃんと行こうね!

くまもと世界の蘭展2009(べしゃり編)

2009年01月20日 08時16分30秒 | お仕事の話
日曜日、集配から帰って来て
「ロンブーの怪傑トリックスター」と「昭和×平成 SHOWはHey!Say!」を観て、
通常の日曜に戻った気がする・・

先週は7時に自宅を出てママ上をお迎えに行き熊本へGO
筑後小郡ICから高速に乗って広川Pで休憩。
憧れのシュークリームを食べようと思ったら10時開店だった・・

9時半に熊本着して、ぢょ~ぢ君と合流。

Qちゃんにお土産を持って行って、にゃんこの「さくらちゃん」と「たまちゃん」に、ご対面。
たまちゃんの、あまりのデカさに2~3日思い出し笑いが続く・・・笑
また会いたい。触りたい。抱っこしてみたい。。。

グランメッセ熊本に「くまもと世界の蘭展2009」を観に行く (コレが表の目的)
何処から人が集まってるの?と思うくらいヒトヒトヒト。
入場するのにも並んで、中でも並んで・・・
そんなに広い会場ぢゃ無いけど花を観るのにスゴクいちいち時間がかかる。

5キロ先の駐車場までのバスに乗り込んで時計を「はっ」と見たら13時前。
熊本を出る予定時間は14時。
アタシの時間はもう無い・・最初食するつもりだった(コレが裏の目的)お店を諦めて熊本ICへ通り道のお店に変更。

17時に家に戻り集配へGOGO
連日天気予報が雪マークの為、早めの納品になったのだ。
この日、一日あるみんの走った距離は320キロ

ナンだか夜まで変なテンションで元気だった

熊本で食べたモノの話は又今度・・・・

レーザー治療

2008年11月01日 15時48分00秒 | お仕事の話
1、2ヶ月に一度。歯のメンテナンスをしておりマッスル

歯肉の状態が悪いところが一箇所だけあって。

化膿してると言うか、点の状態で大きくなったり小さくなったりしてる部分があるのです。

一度、電気メスで切開をしたのですけど。
私の場合、切開後のパックを外すタイミングが早かったみたいで(治癒能力が低いのか)
切った時より、その後の方がスゴォ~ク痛かったのね。いつまでも・・

だから『もぅ切開は嫌だぁ~』とチマチマお掃除してもらってたのです。
でも悪いところは、ずっ~と気になってた。


で、今回、新しいレーザー治療器購入したとのコトで、悪い部分を焼きました。
麻酔も使わなくていいし、痛くないし後も良好。

レーザーの強弱で虫歯の治療から切開まで出来る優れものだそうだ。
歯肉や歯の黒くなった部分も飛ばす事が出来るそうで・・・

アタシの顔のシミも飛ばしてもらいたいものだわ。

あづい・・・きづい・・・だるい・・・

2008年07月17日 22時11分52秒 | お仕事の話
前にも書いたかも知れないけど・・・
1年の内でコノ時期が一番きついッス。

あるみんちの工房は数件の病院との仕事があるんですけどね。
全部の病院が休みになるのは祭日のみなのだわ。

だけん5月の黄金週間が終わって祭日の無い6月を挟んで
7月の海の日までの11週間が・・・
ボディブローのよに疲れが溜まってきて・・

んでもって連日の暑さでしょ。
集配行って帰ってくるだけでマジぐたぁ~ってなるのだ

しかぁ~し。海の日まで後3日頑張ればホークス『鷹の祭典』がオイラを待ってりゅ


頑張れガンバレあるみん

お供

2008年04月07日 06時50分18秒 | お仕事の話
集配中の助手席には現在この二人が乗っています。


最近マジで運転マナーの悪い車が多くてさイラッ


ジジの耳を触ってると、でこを触ってる気分になり心が落ち着いたりして。

ココから見た渚様が一番似ていると思われ。。


・・・・癒されています。




まぁ

たまに助手席に乗り込む姫にお尻の下にされかけていますケド

便利やん

2008年02月01日 15時42分28秒 | お仕事の話
前ね。キクチタケオでコート買ったらタンブラー貰ったんデスょ。
正直コレって、どー使うん?と思ってた。


車で移動の時ペットボトル式の水筒にお水やお茶入れてたから不便ぢゃなかったんだ。
でもね。寒くなってきて熱いお茶を入れだしたら飲む時火傷しそうになってさ。


『あ~コレがあった・・』って思い出したわけ。


タンブラーってホントにマグカップを持ち歩いてる気分。

フリーズドライのカフェオレとか作れるし
ドリップ珈琲も直で作れるし

メチャ便利や。


でも水筒より保温効果低いんだょなぁ~と思っていたら
最近電子レンジでチン出来るヤツ出てきたらしいですょ

マズはむだつかいからでしょ・・色々と

2007年12月01日 06時47分38秒 | お仕事の話
ガソリンがドンドン上がるょお~

一週間に一度の割合で満タンにしているあるみんにとっては死活問題アル



この前ガソリンスタンドのお姉ちゃんが

「土曜も仕事ですかぁ?」って聞いてきたから

『ううん、祭日が休みなの』って言ったら

「あっ日祭日が休みなんですか?」って言われたから

『ううん。一年間で祭日しか休みないの』って言ったら

マジですかぁ!!」って本気で驚いて
「身体気をつけて下さい」って労いの言葉を頂きました。


ははは、そりゃ驚くよね。


でも2009年の9月20,21,22,23日って連休なんだょお

これは嬉しい。年に2回のゴールデンだぁい

ゴリゴリ

2007年07月01日 06時34分09秒 | お仕事の話
一応仕事柄「歯のメンテ」には気を使っています。

人の顔見る時もつい歯に目が行っちゃう。
沢尻エリカちゃん。確かに美人で魅力的だと思うけど・・
正中がずれてるのが気になって気になって・・・
マァそんな話はどうでも良いのですが。



月一で歯石除去。
前記事にも書いたデンタル4点セットで毎日お掃除。

歯間ブラシは隙間に合わせてサイズを変えるようになったし
頬側ばかりぢゃ無く舌側からもお掃除するように心がけてます。
洗口液のコンクールもやるとやらないぢゃ歯茎の締りが違うので毎日クシュクシュ

でも抜歯した場所がやっぱイマイチなんだ。
それで月一で歯石除去と一緒に部分治療してた【SRPだけ】を週一でやることになったの。

歯と歯茎の隙間が深いほど歯槽膿漏の症状は悪いのね。

それでその歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)をスケーラーという器具でゴリゴリとお掃除するの。
その掃除の事をスケーリング・ルートプレーニングの略でSRPと言いまふ。
でワタシは更にゴリゴリと言ってまふ

ちょと麻酔をして歯の根っこについている歯石とか細菌で悪くなった歯肉を除去してポケットを浅くして行くんだ。
その時ゴリゴリと音がするから「ゴリゴリ」笑

これがね~痒い所に手が届く感じで意外と気持ち良いのですょ。
衛生士さんの腕にもよるのかなぁ~

終わった後は歯茎がキュゥっと締まった感じ。

デンタル4点せっと

2007年05月06日 07時12分02秒 | お仕事の話
健康な歯と楽しい老後の為のあるみんアイティムだす


歯肉炎・歯槽膿漏・口臭を予防し健康な歯と口腔に『デンタルポリス』

薬用マウスウォッシュ『コンクールF』

高機能歯間清掃用具『ウルトラフロスS3』

『歯間ブラシSSS』


かぶせ物等を作る時に「モノがつまらないようにしてください」ってDrから言われるんだけど(たぶん患者さんの希望)

天然の歯だってモノはつまるし、今モノが詰まってない気がするのは歯石で埋まってるだけだったりするわけだ。
逆に詰まったものが取れやすいようにした方が良いと思うのだけどなぁ


年齢と共に歯肉が下がっていくから若い時に入らなかった歯間ブラシも自然と使えるようになってくるしね。
歯が痛くなくても定期的に信頼できる歯医者さんに行って点検してもらいましょう

80歳で20本の歯。
上手にお掃除しましょうね

抜歯その後

2007年04月30日 06時46分17秒 | お仕事の話
人生2度目の抜歯後、歯肉も無事盛り上がって新しい歯を入れることになりますた
抜いた歯の両側をかぶせ物でつなげる『ブリッジ』ってヤツを入れたのです。


歯を抜いた後は直ぐにかぶせ物をせずに歯茎が盛り上がるのをちゃんと待つのが良いです。

急いで入れると盛り上がった歯肉がブリッジを押して痛くなったりするのょ
コノ歯茎と偽者歯の隙間が大事で人それぞれ好みがあるから技工士さんは悩むのだ。

で写真の通り、抜いた前の方の歯がインレーって小さいかぶせ物なんですけど。
コレで白のブリッジってのは珍しいでしょ?



ほら裏も白なのです。
このブリッジは金属を使わずに作ったモノですわ。
ちょと実験的に作って強度を確かめるのです。
コレって美歯を目指す人には嬉しいシロモノでしょ

2007年03月30日 21時36分16秒 | お仕事の話
一年位前、何となく痛い歯があって虫歯かなってレントゲン撮ってもらったら
虫歯ぢゃなくて歯槽膿漏らしい。
ナンかショックですよ
仕事柄、口腔内のお手入れには気を付けていたつもりだったのに・・

まぁでも成人の80%以上が歯周病って言われてるらしいから年齢的にも「しかたナイ」のかにゃぁ

それも自分が全然痛いと思っていなかったトコが、かなり悪いらしく
その部分を歯肉切除をして「月一回」歯石除去と歯周病のお掃除を欠かさず
歯磨き粉も歯周病用に変え、うがい薬も購入。
ガンバってたんだけど、どうしても歯根が破折している一カ所だけなかなか良くならない。
ヤッパシ神経を抜いちゃうと歯って弱くなるのね。歯肉炎にもなりやすいって。

とうとう本日抜歯してきました
あるみんさん生まれて2回目の抜歯でございます。
(前回は親不知なんですケド・・この話はこちら


前書いたけど歯科用語で「ばっし」とは『抜歯』のコト
医科で言う「抜糸」のコトは『ばついと』と言いまふ。
んでもって「歯槽膿漏」のコトは『P』と言います。でレベルを数字で表します。
P1とかP2とかね~P4とかなったらヤバイレベルです