ブルースカイ Bluesky カスタムブル Customblue MTB/PC/CAR大好き人間。たまに、旅にも出ます。

アーティスティクシステム 代表者 芝先秀記 Artisticsystem Owner HidekiShibasaki

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

淡路島をMTBで制覇。

2004-05-31 18:20:05 | 旅行記
 今から、11年前念願の淡路島1周をMTBで実現することができました。学生時代はスポーツで汗を流し体力もあったのですが、社会人なってから体力は減少傾向となり、2年目ごろに、ふと中学生のときに、知り合いの家まで、スポーツサイクルで、甲子園フェリーをつかい、志筑から福良方面まで、自転車で往復したことを思い出し、体力が戻れば、一度淡路島を1周したいと思っていました。1993年8月経路は、岩屋を起点に1周することでした。2日日程で、MTBに、米、缶詰め、野菜、飯ごう、携帯コンロと、荷物を満載し、出発し、岩屋から福良の手前まで比較的平坦な道なりでしたが、福良の手前が少し山道で大変でした。その日は、途中で海水浴も楽しんだこともあり、夕方に福良付近につき1泊し、翌日昼から難関の淡路島南側の偏狭の山道をいき、峠を何個も越え非常に大変な思いをし、洲本の大浜公園に着いたときには、15時ごろになっていたと思います。自炊道具で自炊して、20時ごろ再出発し、22時30ごろ、岩屋に着き、明石に渡って、輪行袋につめ、夜12時ごろのJRの最終に乗り込み大阪まで帰りました。一番感動したのは、沼島を肉眼で見たことでした、峠を越えて走った満足感がそうさせたのもありますが、島の向こうに島がある不思議な気持ちでした。この短い峠が何個もある大変な道です。途中、サル園やすいせん郷もありますが、少し偏狭の道です。皆様も、淡路島の裏道を楽しんでください。

コメント

去年の夏、広島へ行った。

2004-05-19 01:29:46 | 旅行記
去年の夏、広島へ行った、JR広島駅で、MAZDAの車が展示されていた。さすが、広島と思った。
 実は、先に、午前中、宮島に行き、鹿が生息していることに驚いた、関西人だけに奈良を思い出す。また、デジカメで、きれいな写真がとれた、さすが、日本三景だ。実際には午後2時過ぎに、JR広島に着き、午後4時ごろまで、徒歩で、広島城、原爆ドーム、平和記念公園、東急ハンズ、DOS/Vパラ、SOFMAP(パソコン半お宅だけに)、ダイエー(ここにもあるんだな)と回りました。原爆の面影はほとんどないが、ところどころに、案内板があり、原爆での被害について金属板に刻印されたものがあり、日本人なら一度はいくものかなと感じさせられた。
 午後5時大阪への電車へとのりこんだ。
 来年(去年時点では)の8月は、まじめに祈ろうと考えさせられた。

コメント

怖い思いからまれる

2004-05-07 14:48:14 | うんちく・小ネタ
今日、大阪市の東三国の路上で、つけてきた車が、私が、交差点で右折しようと止まっていると、前に割り込んできたが、先に右折すると、また、つけてきて、前が渋滞のときに降りてきて、運転席のガラスを2*3回殴り、ドアをあけようとするので、ロックし、前進できるようになったので、ややこしい奴にからまれるのはと逃げました。大阪市もがらは悪いが、ナンバーは、神戸ナンバーで、黒の3ドアハッチバックのようでした。皆様もご注意を!

コメント