既報通り、ルーカス・ペレスとムスタフィがアーセナルに加入。2人のファーストインタヴューを要約します。まずはペレスから。
-おめでとうルーカス。アーセナルの一員になれた今の気持ちは?
「ありがとう。まずはそれに尽きる。アーセナルは歴史とクオリティを持つクラブで、プレミアリーグやチャンピオンズリーグで戦える。私のキャリアにおいて非常に大きなステップだよ。ここにこられてとても誇らしいしハッピーだ」
-興味を持たれていると初めて耳にした時の君の反応は?
「アーセナルから興味を持たれていると聞いてとてもうれしく思った。このチャンスをモノにしたいと」
-全てが急速に進んでいったようだけど…
「市場が開いたときいくつか接触はあったんだ。クラブはアーセナルからの接触に興味を示し、それが公式なものになると、市場が閉まるのが近いこともあって話がトントン拍子に進んだんだ」
-アーセナルのことはどのくらい知っている?TVで観戦したことはある?
「当然よく知っているよ。プレミアリーグはスペインでも人気だし、できる限り試合を見ようとするんだ。アーセナルはトップクオリティを持つ選手ばかりで、素晴らしいフットボールをプレーする。私のお気に入りだった」
-アーセナルの何が一番魅力?
「タイトルを争い、ヨーロッパの舞台でプレーする大きなクラブということ。在籍している選手達も素晴らしい」
-プレミアリーグで戦えることはどのくらいエキサイティングかな?
「かなりのものだよ。自分の価値を証明するために必死に取り組むつもりだ」
-リーガと比較すると?
「プレミアリーグの方が激しく、展開が速い。よりカウンター思考かな。リーガはより戦術的で、プレミアほどスピード感はない」
-プレースタイルを教えて?
「自分をスピードのある選手だと思っている。チームメイトとの組立に参加し、素早いパス交換でシュートまでもちこむ。ボックスの中に居続けるのは好きではない。アーセナルのファンが私のプレーで楽しんでくれることを願うよ」
-キャリアの中で左、もしくは中央が主戦場だったようだけど、望ましいポジションは?
「ストライカーのポジションがキャリアの大半を占めていたように思うけど、フロントラインの4つのポジションならどこでも適応できる。ストライカーが望ましいけど、前線ならどこでも大丈夫さ」
-最後にアーセナルファンにメッセージをお願いします
「まずはこんにちはと言いたい。そして我々をサポートしてほしい。皆にとって素晴らしいシーズンになるとともに、アーセナルがあなた方に多くの喜びをもたらすと確信しています」
時間の関係でムスタフィはまた後日アップします。すいません。
とにかく2人の加入でアーセナルのスカッドはかつてないほど充実しました。本当の意味で楽しみなシーズンがスタートしそうです。