We love you Arsenal.we do!!

旧『Arsenal and world football topic』 私の世界の中心は、常にアーセナル!

開幕戦は苦しみながらもレスターに勝利!

2017-08-13 15:16:15 | 日記

昨シーズンはリバプール、一昨シーズンはウエストハムに敗れた開幕戦ですが、今シーズンは連敗を止めることに成功しました。

対戦相手となったレスターは一昨シーズンのチャンピオンで、昨シーズンの序盤は低調だったもののシェイクスピア監督の元立ち直り、優勝した時のメンバーが未だ衰えることなく在籍しています。マフレズもまだ残っていますし、シティからイヘアナチョを獲得していますから、現時点では昨シーズンよりも戦力は上なんじゃないでしょうかね。

アーセナルは負傷で出場が危ぶまれていたエジルが間に合い、ラムジーもベンチ入り。3バックが急造ではあるものの、攻撃力で押し切るには十分な面子が揃いました。

試合は開始してから早々に動きます。左から右に大きく展開され、深い位置で受けたベジェリンがエルネニーに戻すと、ダイレクトで低いクロス。ファーサイドでフリーになっていたラカゼットがスタンディングヘッドを突き刺し、なんと出場時間2分でプレミア初得点を記録。幸先の良いスタートを切ることに成功します。

しかし、そこからレスターが攻勢に出て、セットプレーから岡崎に同点ゴールを奪われてしまいます。ショートコーナーからファーサイドに高めのクロスを放り込まれたんですが、まずツェフが被り、ファーサイドにはレスターの選手が2人フリーになっていました。やすやすと中に折り返されて、ジャカが岡崎にあっさり競り負けヘディングシュートを許すという、ミスにミスが重なってしまった失点でした。

アーセナルはリードを3分程しか守れず、さらに逆転されてしまいます。この時間帯はレスターが前から圧力をかけてきていたのですが、自陣のゴール前で不用意に繋ごうとして、ジャカが誰もいない右サイドのスペースにパス。それをオルブライトンが拾って折り返し、ファーサイドでヴァーディに合わせられてしまいました。この失点はまずモンレアルがエルネニーにパスを出し、エルネニーはダイレクトでプレッシャーを受けているジャカにパス。恐らく判断に迷ったジャカは右にベジェリンがいるかどうかを確認せずパスを出してしまいました。ジャカが直接関わっているのは事実ですが、エルネニーがかなり無責任なパスをジャカに預けてしまいましたね。

逆転されてから少しづつ盛り返して、後半のロスタイムにウェルベックが得点し、なんとか同点でハーフタイムを迎えます。この同点弾はエジルからのパスをPA内中央でラカゼットが受けて、反転してシュートを打とうとするもミートしませんでしたが、転がったボールをコラシナツが拾い、GKを引きつけてからウェルベックにパス。やや足元に入ったボールをどうにかゴールに流し込みました。ウェルベックはフィニッシュが怪しいところがありますが、良い動きを見せていたので結果がついてきましたね。

そして後半に入って、またセットプレーで先行を許してしまいます。この試合は、高さがないにも関わらずセットプレー時のマークがとにかく緩かったです。ヴァーディにあっさり2得点されて、場内も騒然でした。

後半の中盤辺りからはポゼッション率も上がり、チャンスも増えてきますが、なかなかゴールが決められません。ヴェンゲル監督はジルーとラムジーを同時に送り出し、バックを1人削ってトップを1人増やすという大胆な布陣に変更します。それからチェンバレンとベジェリンのポジションを入れ替えて、チェンバレンの推進力と右足のクロスにも活路を見出すという、なかなか稀代の戦術家のような戦い方を見せます。

試合も終盤に差し掛かったところで、コーナーキックからのこぼれ球をジャカがエリア内右に送り、ラムジーが完璧にコントロールして同点弾を決めます。この得点前の時間帯から攻め込んだ後のこぼれ球がよく拾えるようになっていたので、チャンス有りと見ていましたが、それを見事に活かしました。

さらに2分後、今度はジャカのコーナーキックをジルーが直接叩き込んで逆転に成功します。ジルーはモーガンにシャツを引っ張られていましたがびくともせず、力強いヘディングシュートを決めてくれました。

試合はこのまま終了。ミスからもったいない失点もありましたが、チームの底力を感じる開幕戦勝利となりました。

パフォーマンスが良かったのはコラシナツ、ラカゼット、ウェルベック、チェンバレンですかね。コラシナツはスピードとパワーはもちろんなんですが、頭の良い選手だなと。ボールの奪い方、体の入れ方が上手くて、攻め上がるタイミングも絶妙です。チェンバレンは爆発力が終盤まで持続していました。チェルシー移籍が囁かれていますが、放出となれば痛恨でしょう。

良くなかったのが、ホールディング。判断が遅くて、セレクションが悪いです。もっと安全にプレーしてほしいですね。闇雲に前線に蹴飛ばせばいいというわけではありませんが、無理に繋ごうとして奪われたら無意味です。失点に直結してしまうポジションだけに慎重にぷれーしてほしいですね。ジャカは失点に2つ絡んでしまいましたが、2アシストしましたし、攻守に渡って存在感を見せていたので五分五分かなといったところです。負けていたら彼も戦犯扱いされていたでしょう。

次節はストーク戦。敵地です。現地土曜日、夕方のキックオフ予定ですね。移籍の噂が絶えないサンチェス、チェンバレンの出場は果たしてあるのか?マッチレヴューは時間があればやりますのでまた見てください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿