JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

SUB30とパンフルートの共通点

2014年05月06日 | パンフルート

まず、音は♭させてC調以外の音を出します。これはパンフルートも全く一緒です。

アンブシュアとパンフルートの管に吹き込む息の流れを下向きにしてやると、

音を♭できます。

SUB30で、すべての調を吹くことは現実的ではありません。コントロールが

難しいし、ベンドした音はやはり無理をして出している音なので、

ノーマルの音とは違います。しかしそのトーンの違いが魅力ともなるわけで

チョークした感じがフレーズに合うならばいいでしょ。

例えば、バッハの音楽をSUB30で吹くのはあえて邪道であっても

ジャズとして吹けば、それはそれで成立すると思います。

自由自在なアドリブはなかなか難しいですが、

もしそこまでの世界を作れれば、SUB30の新しい境地が開けるでしょう。

それを目指して今後はSUB30をしっかり練習していきたいし、

このハーモニカの持つ奥深さを引き出すことが出来ると思います。

10ホールズがもつ粗野で粗雑なギターの間の手楽器から

開放してやろうじゃないですか。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿