至福の時間

香りが好き 食べるのが好き お出かけが好き 毎日が大好き

1歳3か月

2011-09-12 17:32:14 | こどものこと


あっという間に1歳3か月・・・。
月日がたつのが早い無我夢中なんだよね。

8月5週目
 つかまり立ちや伝い歩きが上手になったのであんよの練習開始しました
 靴を履いて外の散歩(ベビーカーだけど)に行くことも始めました。
 歩くまでは もう少し時間がかかりそうです。
 言葉は早そう じーちゃん、パパ、わんわん おわりー、いーち・にー・さーん
 話せる言葉が増えてきました。
 
9月1週目
 近くの幼稚園への入園申込みへ 
 来年の4月は1歳10か月だけど入園させてくれるみたいです。
 やったね~~~~
 おむつ取れてないんだけど大丈夫でしょうか?

9月2週目
 ちょっと胃腸が調子悪くて食事を少し軟らかめにもどしました。
 食欲はあるんだけど、吐き気とピーピーで・・・。
 2~3日で復活して元気になりました。
 原因は果物の食べすぎと牛乳かな~
 最近、人の顔や碧くんの顔を叩いたりします。
 調子にのって叩くこともあれば、嫌だという意思表示で叩くこともあります。
 どうやって叩いてはいけないと教えるのか?毎日少しずつ言い聞かせるしかないのかな。
 いたずらも多く、いけないとわかってやっちゃうことも増えてきました。
 いけないよって言うと、すごい笑顔でごまかします。
 ん~~~教えるって難しい。

 連休に旅行に行くため、新しいバギーを購入しました
 うまく使いこなすために、みんなでたたみ方とか練習中です。
 生まれて初めてのお泊りでの旅行が、いい思い出になるようにしたいな

最新の画像もっと見る