至福の時間

香りが好き 食べるのが好き お出かけが好き 毎日が大好き

今週の料理

2009-08-31 00:41:39 | Weblog
会議や研修で帰りが遅くなることが多く
不規則な仕事で 早朝出勤もあります

なので 週末にまとめ料理をするようになりました

最近は お弁当もお弁当箱に一気に詰めてしまい(2ヶ月ぐらい前から)冷凍保管しております
画像には入りきらなかったのですが 豚肉の野菜巻きや
ささ身のチーズカツも作りました

冷凍や作り置きに失敗した食材などもありましたが
最近は慣れて いろいろ挑戦しております

今回は 鳥胸肉で 鳥ハムを作りました
簡単で美味しい~
煮込んだ鳥スープは カレーに使いました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izu)
2009-08-31 11:11:11
すごい!!!!
すごすぎる!!!
私も見習いたい・・・。
バタバタしっぱなしの朝から開放されたい・・・。

碧くん可愛い!!
成長が楽しみですね。
返信する
Unknown (izu)
2009-08-31 11:11:55
ちょ!!
投稿時間がすごいことに!!
返信する
ご無沙汰してました。 (umamama)
2009-08-31 21:19:44
お弁当の準備に尊敬!
涼しくなってきたのでそろそろお弁当を復活させようかと思っていたのです。

この画像、ものすごく参考になります!
ぜひ真似して、私も頑張ろうかなー。
返信する
umamamaさんへ (ゆんゆん)
2009-09-01 02:37:25
以前 若い友人が自宅ランチに来たとき
おばあちゃんの家に来たみたい~と言われました
umamamaさんのような センスのある
いまどきな料理が 出来るようになりたいです~
お弁当の復活 頑張ってくださいね
返信する
izuさんへ (ゆんゆん)
2009-09-01 02:42:02
朝のバタバタから開放されますよ~
ちょっとでも 料理してあるものがあるというだけで
安心できるんですよね
碧くんは…生後三ヶ月とは思えない
ビッグな体に成長しています
返信する
鳥ハム (ひびき)
2009-09-01 16:34:25
私も鳥ハムを極めるべく、鳥続きです。
でも、もう少ししっとりを極めたく、
検索中なのです。
ゆんゆんさんの鳥ハムレシピは、どんなのですか?
返信する
ひびきさんへ (ゆんゆん)
2009-09-01 23:04:34
鳥ハムには 今回初挑戦したんですよ
鳥胸肉に塩・こしょうを強めにまぶします
これを ジプロックに入れて
ハチミツ大サジ1を入れて 全体に絡めました
しっかり空気を抜いて 冷蔵庫に3日寝かせて
鳥胸肉をタコ糸で形を整えてあげて
ヒタヒタより少し多めのお水を入れた鍋で茹でました
沸騰して約3分煮て そのまま煮汁が冷めるまで鳥胸肉を入れておきました
意外にしっとりした出来栄えでしたよ~
茹でる前に 塩抜きしようかどうか…悩みましたが
さっと水で流す程度にして茹でました
まだまだ 研究の余地ありです…
返信する