Der König Hat Eselsohren

München(3)



さて、一夜明けて…といっても、明るくなるのは福岡よりもさらに1時間ほど遅かったりして(笑)
なんでかな?住んでた頃には全然気にしてなかった。
やはり住んでいた部屋自体が全く日が入らなくて、午前中はずっと暗かったせいか。
それはともかくとして、最初から9時過ぎには動く予定にしていたんで、結構早起きしてました。
土曜日なので、ARDもZDFも朝から子供番組。
しかも「1,2 und 3」(子供向けクイズ番組)は専らクリスマス特集で、問題は全部クリスマス絡み。
Weihnachtsbaum(ヴァイナハツバウム(クリスマスツリー))につける電球のこととか、なぜLebkuchenは必ず砂糖やチョコレートが掛かっているのか、とか(笑)

さて、ホテルをチェックアウトして荷物を預け、街中へ。
朝のうちはかなり霧がでていたけれど、次第に青空に。
それでも日本に比べると、とてつもなく寒い!!
良く見慣れた景色でも、なんだか寒々しい感じだな~。



で、まず向かったのは郵便局。
弟分から最近、結婚しました報告と喪中のお知らせが前後して来ていたので、結婚祝いのカードを書き送ろうと思っていたのに、なんとオペラ座近くの郵便局がKäffer(ケーファー(チェーンの高級スーパー))に変わってる!!
これにはビックリだ!!
いや、郵便局自体は他にも何カ所か知っているから良いけれど、ここの郵便局は切手売り場が独立していて便利だったんだよね…。

ということで、ちょっと経路を修正しつつ、買い物行脚へ。
行き先は、ドラッグストア、書店、電器店…何しにドイツに行ってるんだ?!(笑)
ま、電器店っつったって、いつもながらSATURN(大型電器店チェーン)のCD/DVD売り場を巡り歩くのが目的なんだけどf(^ー^;
そして予想通り、Sportfreunde stillerについては自分が持っているCDしか店頭にもないことを確認。
やはり「1.Wahl」のシングルはマーケットプレイスで買うしかない!!←買うのか?!
その他、現在チャートに入っているCDを確認。
1位になってるdie ärzte、名前は聞いたことがあるんだよなぁ。ピザ風の箱が可愛くてかなり気になる。
ich+ichの「von selben stern」も未だ売れててビックリ。夏に買って帰ったのに、ロクに聞いてないよf(^ー^;

そして今回一番ひっくり返そうになったのが、アジア映画のコーナーで見つけた「女囚さそりBOX」!!
すげぇ!!日本でも売ってないんじゃないかな?!(爆)
やはりKillBill効果は絶大だ!
加えて、箱に書かれている文章をざっと見た感じだと、実は「修羅雪姫」も既にこっちで知られている?!
しかもしばらく眺めてたら、ごく普通のお兄ちゃん2人連れが、買いはしなかったものの手にとって見てたし!!f(^ー^;
これは大声で言っておかねばなるまい。
日本の皆さん!日本を代表する女優は梶芽衣子です!!
ビックリしたなぁ、もう。
次に来るときまでに、梶芽衣子のCD手に入れて、歌えるようにしておかないと!(笑)

そんなこんなで、途中やはりGlühweinを飲みつつも、ホテル近くの電器店(2店目)でレジの混雑ぶりに時間がやばくなってきて、結局買い物を断念して、急いでホテルに荷物をとりにいき、14時近くのICEに乗りました。

オンラインチケットで座席指定までしてあったから良かったものの、ICEはビックリするほど大混雑。
みんなでっかい荷物を持ってて、これはまさにドイツの帰省ラッシュだな!
ミュンヘンを出てまもなく、空が曇り、霧も出てきて、外の景色の寒そうなことと言ったら…。
空中の霧が木々や草に凍り付いて真っ白になってる!!
雪が降っているわけではないけれど、かえって視野全体が真っ白といった感じで、なかなか日本では見られない景色だな~。
座席が通路側だったので写真を撮ることができずに残念だったけど、まさに凍てつく大地だ。

ニュルンベルクに着いてこんな感じだったら、さすがに寒くて辛いだろう…と思っていたら、街の近くに来た辺りから真っ白ではなくなってきた。
やはりそれなりに大きな街は、気温も少し高いようで。

1時間ほどで到着です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事