アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

学園祭

2010年10月24日 | Weblog
10月23日(土)
卒業後は一度も足を運んだことがなかった母校(大学)の学園祭へ。

母は今、卒業大学の同窓会役員みたいなことをやっているのですが、
(私と母は同じ大学出身なのだ)
同窓会主催で志茂田景樹氏の「絵本読み聞かせ会」を企画したとのこと。
「来て~」とお願いされた。
絵本は好きだし、志茂田景樹の読み聞かせってどんなだろ?という興味もあり。
そして、久しぶりの母校もいいかなと思い、リー様を引き連れて行ってきました。
約14年ぶり!


絵本読み聞かせ会は想像以上によかったです。



実は、昔「笑っていいとも」に出ていた印象しかなかったんだけど。
読み聞かせ講演は今までに1400回以上やっているんだって。
約1時間の講演で、3作品を読み聞かせてくれました。
「ぽんちとちりん」という犬のお話には、感動して思わず涙腺うるうるっと。
親子連れもたくさん来ていて大盛況に終わり、母もほっとしたみたい。

読み聞かせ会の後、せっかくだから構内散策。
私が通っていた頃は女子大だったけど、今では男女共学に変わりました。
学部も増えました。
なんか変な感じ~
だって若い男子がウヨウヨいるんですもの~
「懐かしい」という思いと、
「だいぶ校風変わったな、少し寂しいな」という思いと。

14年前は6号館までしかなかったのに、新たに7号館と8号館がそびえ建っていました。





学生さんたちの屋台で焼きうどんとポテトフライを買って、
噴水のふちに腰掛けて食べました。
学園祭だからビールはなしよ。ドリンクはお茶です、お茶。



その他にも
コロッケ、揚げたこ焼き、焼き鳥、あんかけ焼きそばなどをガツガツ食べまして。
ミス、ミスターコンテストの投票をしまして。
看護学部のお部屋で身体測定してもらいまして。
しかも「ナース服試着できます!」なんてコーナーがあったので
よっぽどチャレンジしようかと思ったけど・・・
冷静になって考えて、やはり遠慮しておくことに。 


久しぶりに構内を歩いたら、忘れていたいろいろな記憶がよみがえってきました。
時には昔を懐かしむのも良いものです。
思いがけず有意義な一日になりました。
遠くないし、また来年も行ってみようと思います。
今度は大学友達を誘ってみよう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンゾー)
2010-10-24 22:00:02
もう学園祭のシーズンですね。
私も母校の大学には、5年前に行ってから行っていないです。
志茂田景樹、懐かしい名前ですね。
でも、かなりの読み聞かせをしているんですね。
アルルさんの母校って…
もしかしたらM大でしょうか?
多分、今年の春卒業した私の姪っ子の母校でもあるようです。
何となく見たことのある写真でした。
違うかなぁ
私、2年前に行ってるんですよ。
返信する
Unknown (kuma)
2010-10-25 14:01:37
なんか、学生が力を合わせてお祭りとかやっちゃってるの、活気があっていいね。
アルルちゃんの大学、忘れてしまったー。
私が行ったところも、男女共学になったらしい。そういう時代なのかしらーーー。
お母さんとデートもたまにはいいよね。って、リー様ももれなくいらっしゃーい♪でした。ww
返信する
Unknown (たいがー)
2010-10-25 16:29:32
どちらの大学も我々がいた頃よりもすっごく綺麗で素敵になっているよね。…ちょっとムカつくけど!

志茂田景樹氏は、その昔神宮前で仕事をしているときに、よく見かけたなぁ~(^_^;)

もちろん奇抜なファッションだからすぐに本人とわかります。…しかも本人とわかりながら誰一人として声掛けず(笑)
返信する
Unknown (ショコラ)
2010-10-25 21:07:20
うちの学校も共学になってたよ

それにしても、立派な学校だね。

志茂田さん、どんな衣装で読み聞かせするの??
奇抜な衣装だとお話に入り込めないし、子供には衝撃的だよね??
返信する
ゴンゾーさんへ (アルル)
2010-10-25 21:25:30
大正解!
この写真で、しかも2年前の記憶でよく分かりましたね~
姪っ子さんは私の後輩でしたか!
(だいぶ時代が違いますけど・・・

ゴンゾーさんとは思いがけない所で接点があるんですよね。
不思議です~
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2010-10-25 21:34:38
若さ=パワーだね。
どんなに若ぶっても、あのパワーは出せないなぁ。
でも歳相応に違う意味でパワフルになってる感はあるけどさ。
(精神的な部分でね。=図太くなったってことね。

kumaちゃんのところも共学になったんだ~。
女子大、あの雰囲気はかなり好きだったんだけど。
大学も学生獲得に必死なんだろうね。
時代が移り変わってるね。
返信する
たいがーさんへ (アルル)
2010-10-25 21:46:51
すっごい豪華でキレイな校舎がででーんと建っていてビックリでした。
そう、ちょっとした嫉妬感はありますね~
私もこんな立派なところで講義受けてたら
もしかしてもっともっと賢くなっていたかも!なーんちって。

確かに、志茂田氏を街で見かけても声かけないですね。(笑
格好は派手でしたけど、トークはおっとり系でしたよ。
「良い子のみなさーん!」みたいな。
返信する
ショコラちゃんへ (アルル)
2010-10-25 21:59:07
あら。ショコラちゃんのところも共学に?
やはりそういう時代なんだ~
私の通っていた頃は、ゆったりのんびりな女子大だったんだけど、かなりエネルギッシュになってた気がする。
やっぱ男子がいると のんびり女子も頑張っちゃうのかもよ~

志茂田氏の服装はね
赤系の柄物Tシャツ、黒ジャケット、赤タイツに黒のハーフパンツ。
適度に派手目な服装だったけど思ったよりは控えめだったよ。
あまり過激な格好だとチビッコは泣くよね。
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2010-10-26 09:52:30
志茂田さんの読み聞かせ~~
実は私も聞いたことがありました

二年前くらいかな まだ子供が幼児だったころ~ 都内の友達に誘われて 五反田で

絵本私も大好きなので よく近所の図書館で子供と読みふけっていますよ~~

大学の学園祭でさまざまな思い出が蘇ってきましたね~ 私はこの間
近所の高校の文化祭に行ってきましたが

とにかく 若い

若さと元気を頂いてきました おばちゃんでした
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2010-10-28 10:02:47
そうなの~?
ポニョちゃんは志茂田氏の読み聞かせ聞いたことあったんだね。
結構頻繁にやっているみたいですね。

絵本っておもしろくて私も好き。
たまにチビッコにプレゼントしようと思って本屋の絵本コーナーにいくと
いろいろ見ながら迷ってしまって、買うまでにすごく時間がかかっちゃう。

図書館が近くにあっていいなぁ。
返信する

コメントを投稿