アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

お雑煮

2010年01月04日 | ウチごはん
2010年寅年。
無事に年を越すことができました。

元日の朝は、お雑煮です。
イクラもたっぷりのせて、豪華版のお雑煮になりました。
お正月ですからね~




リー様は、前の晩の残りのカキフライも食べていました。
2010年も変わらず食欲旺盛のようです。
良いこと、良いこと。


・・・ダイエットは後日ね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となりのポニョ)
2010-01-04 21:11:34
アルルちゃんちのお雑煮 豪華~~

うちのお雑煮は 質素~~

そうそう ・・うちの母は 新潟魚沼出身で
むこうのお雑煮は少し変わっています
塩ベースではなく しょうゆベース
ぜんまいなど 山菜も盛りだくさんです

新潟の人たちは とにかくお酒が強い
ちょっとの時間で 一升瓶が3本 4本 あいてしまいます

アルルちゃんちは 両親も強いのかしら
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2010-01-05 21:25:35
新潟のお雑煮は具沢山なんですね~!

リー様も子供の頃に新潟に住んでいたことがあって。
リーママは新潟で教わったという料理をふるまってくれます。
「のっぺ」って知ってる?
ニンジン、里芋、ごぼう、鮭、きくらげ等
いろんなお野菜が入った煮物。
私は結婚して初めて知ったんだけど・・・
すごく美味しくて、
今ではお正月といえば「のっぺ」です。
返信する
Unknown (moko)
2010-01-08 12:22:41
どうしてかな?
毎年お雑煮うまく作れないの
(見た目と盛り付け)
欲張ってごった煮みたいになっちゃう…
とっても美味しそういいなぁ~

何々?カキフライ?!興味津々で前日の日記に参ります♪

返信する
mokoちゃんへ (アルル)
2010-01-10 14:24:44
私は具沢山のお雑煮好きだけどなぁ。
ウチはお雑煮は母が担当です。
結構シンプルだよ。

具は、
鶏肉・かまぼこ・三つ葉・イクラ、
以上であります。

リーママのはもっと野菜とかいろいろ入ってるの~。
家によって違う味だからおもしろいよね。
返信する

コメントを投稿