★ 上杉光明 ★ 枯れ気に・・・愛で、華を、咲かせましょう ★ 愛と光で、救われる ฅ(^ω^ฅ)

★ 人生に(●ↀωↀ●)✧ 運と、愛と、輝きが、必要です ♪

愛と、笑いと、楽しいで、最幸 ♪

★「 孫正義さん・・・ 」★上杉光明(輝いている人・研究家)96

2010年10月15日 08時12分50秒 | 日記
孫正義さん

を、知らない人

もちろん

たくさんいるでしょう・・・


でも

今なにかと、話題の

ソフトバンクの社長なので


テレビなどで

ひょっとしたら

顔は

見たことがあるかもしれない人

多いのではないでしょうか ???


僕も

テレビで特番 ? とゆうのか

スペシャル番組を見ました

(^_^)


もちろん

人間性に

興味があったからデス

(*^_^*)


今まで

本を読んだり

雑誌での記事を見たりとかで・・・


漠然と

孫正義さんの事を知っていました


でも

もっと

知りたかったのデス・・・


番組に中で

孫さんについて

感じたことは


子供のように

いや

少年のように、未来を語り・・・


情熱を持って

未来を語る・・・


そんな

印象を、強く受けました

(^_^)


孫さんは

国籍が日本であるにもかかわらず・・・

在日・・・とゆう理由などで・・・

イジメられた・・・そうです・・・


勉強をして

人生を変えるんだ


とゆう強い意志を持ち

アメリカに、留学


そして

アメリカで生活する中

衝撃の

出会い・・・


それは


パソコンの

内部写真の広告だったそうです


脳に ???

衝撃が走り


パソコンの時代が来る




そう確信して


寝ても 覚めても


その パソコンの内部写真を持ち歩き・・・

枕のしたに引いて寝て・・・




綺麗に配列している

パソコンの


内部写真に魅了されたまま・・・


人生を

パソコンの勉強に捧げたそうだ・・・


日本の大学

いや・・・教育社会は・・・、暗記社会


暗記・・・7  思考・・・3


に比べて

アメリカは、思考社会・・・


その、思考社会に もまれにもまれて

孫正義さんは


思考する、人格を育てたのである・・・


ベンチャー・スピリッツは

アメリカ時代の、留学のたまもの なのでしょう・・・


日本は、暗記重視

そして

マネ重視・・・


でも

孫氏いわく・・・

マネだけでいいのは、高度成長期の手前の状態・・・


今後

日本は


★ ビジネス・モデルを、新しく 作る

★ テクノロジーを、新しく 発明する


が 必要なんだ



熱を込めて 語った・・・


★ 生み出すことが、大切なんだ・・・と


人生 あっとゆうまに 50代、60代になる・・・


★★ 夢を描く ★★

自分の 人生に対する ビジョン


明確な 夢


★★★ 志高く ★★★

★★★ 情熱 ★★★




重要性を

熱く 熱く 熱く 語った・・・


そして

孫さん自身


魅了された、起業で


トントン拍子に成功するも・・・

過度の過労だったのか ?


余命何年・・・といわれるほどの病気に・・・



そして

孫さんは

病院で


徹底的に、考えたそうだ・・・


究極の、自己満足とは 何だろう ????





そして

たどり着いた・・・


自分は、何のために仕事をしているのかと・・・???


大きい会社 ?

大きい家 ?

カッコイイ車 ?


いや

結局は


本音で

自己満足

のために、仕事をしているんだと・・・



家、車、会社の利益・・・

これらは、究極の自己満足としては

程度が 低いな・・・と


実感


究極の自己満足とは・・・


★★★ 人に喜んでもらう・・・ ★★★


心から、喜んでくれて・・・

笑顔で、ありがとうと 言われる・・・


そう気ずいた そうです・・・

(*^_^*)


さらに


偶然のラッキーは 続かない・・・と


なので

日々、


★★★ 構えよ・・・と ★★★

これは


説明が、ほとんどなかったのですが・・・


備えあれば、憂いなし・・・

とゆう ことわざ通りの


意味なのでは、ないでしょうか ???




最新の画像もっと見る