見出し画像

幸せのちゅちゅ

琥珀色の物体とモヤモヤを口に出して言った自分|結論は「よく読もう!」の巻

今回の琥珀色の騒動は

副産物が結構満載状態だった。


まず

お医者様が言っていることが違ったこと


3年前の女医さんは

虫刺されとは言わなかったなあ


今回の女医さんは

どこから診ても

虫刺されですね


「どこからどう診ても」と仰っしゃられても

人生史上

2回しか体験していないし。


自分の周りにいた人も

こんなの見たことないし



まあ

でもいずれにせよ


たいしたことなくてよかったし


2日経ったけど

薬すら塗っていない

絆創膏もしていない



ちょっとのことでも気になり始めると

とことん気になってしまいますね



ということで

ここまで

枕詞でございました




ここからですね!


今回お医者様に行ったのは

そもそも琥珀色の膨らみができた部位が絶妙だったせいなのですね



外出するときには

靴にしろサンダルにしろ

履物をはくわけですが



いずれの場合にも

あたるわけなので


気になるというよりは

痛みを感じるわけですから

これはお医者様に行こうと決めたわけです


なので

右足だけ靴下はいて

左足は靴下なしの裸足で行ったわけです。



お医者様の玄関に入り

スリッパを履こうとしたところ


貼り紙が目についた

『裸足の人は

受付にて

有料スリッパを

購入して』

みたいに書いてあった。


そうは言ったってね

そこから受付までどうやって行くの?


と思ったものの


ケンケンしていったわけですね。


そして

事情を話して

スリッパを購入


受付をして

2時間待ちと言われたけど


足の不快な痛みを感じるくらいなら

2時間待ちましょうと

待合室にて過ごしていました


ちょうど

座席は一つのベンチに一人ずつしか座らないでくださいとなっていた

そして

ほとんどの人が

一旦外出を選んでいたので

ゆとりはあったんだよね。



待っている内に

あっという間に

睡眠の世界に入ってしまった


1時間位経ったのかな

眼の前がうるさくなったような気がしたので

目を開けたら

母親と小さな子供がいました


もう一度眠りましょうと

目を閉じようとした瞬間に


「あれ!

子供はいいとして

お母さん裸足じゃん」

と気づいた。


「うん??」

なんかモヤモヤ感。



まあいいかって

思う間もなく

その親子は

先生のもとに呼ばれて


代わりに男の人が一人でやってきて座った。


目線は自然に足元に行った


「裸足だよ!」


「ちょっと、どういうこと?」と

あたりを見回してみると

結構裸足で

スリッパを履いている人が目についた


途端に

なんとなく

損をした感を味わい始めるのですね




なんか正直に行動して損をした!みたいな思いになってしまいました


損をした感というのもなかなか厄介な感情ですね


だけど

そこまで

💢がこみあげたわけじゃないのですね


もちろん

全然平気だったわけではありませんが


でも

心のなかで毒づくとか

そういった感じではなかったのね。


ただ

なんとなく

釈然とはしないという思い。


なぜ

こんなことを書いているかというとですね



只今

絶賛リニューアル中の自分としましては



なんとなくのモヤモヤ感をそのままにしておくのはやめようとしたのですね


お会計の時に

「申しにくいのですが。。。」

と言って


「裸足の場合には有料のスリッパを」

と書いてあるのに

そうしていない人が多いので

あまりいい気持ちがしませんでした。



と言ったのです。


よく言えましたねえ

と感心いたしました。



まあ

受付の人からすると

苦情には聞こえてしまったのかもしれませんが



そしたら

受付の方は

「スミマセン」と一言を仰ってくれた。


そして

付け加えの一言も仰ったのでした



「裸足の人で

気にされる方は

有料のスリッパを

お買い求めください」

というつもりだったんですよ。




「え😱   そうなの!!!」


ムシャクシャあまりしなかった自分

モヤモヤ感をつたえられた自分


ここらへんは

我ながら

「おお!」って喜ばしい出来事だったわけです


しかし


相変わらず


勝手な思い込みやら

解釈をしてしまっていたのですね



思い込み

は本当に気をつけないとね


おまけに

落ち着こう!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌞

本当に、昨日人と話していてひらめいたのですが、自分はスッキリとするけど、言われた相手は????

そもそも、言おうかな OR 言ったらどう思われるかな などと頭で思っている段階で、緊急性がないというか、ハッキリ言ってどっちでもよいというか、自分にとって耐えられる事例なんでしょうと思いました。

まかろん様とのやり取りを経ていたので、そうやって考えがつながっていったと思われるのです。

ということで、今そのことについて書き始めています。

本当にありがとうございます!
macaronteaparty
Aribabaさん、お早うございます😊

>今までは言えればスッキリとするって思っていたけど。。。
>悪口っぽいのを言いまくっている人がいますが

ああ、確かに。
言われてみれば、
私も人になにか文句を言って、かえって気分が悪くなることがあります。

言えば良いというものでもないんですね。
なるほど〜。

新しい記事の続き、楽しみにしてますね!!
aribaba2017
まかろん様、おはようございます🌞

言わずにモヤモヤしていたのと比べると
そのモヤモヤを流し去るのはよかったです!

只、今気づきましたが
もしかしたら

言ったら言ったで何か色々と感じてしまう

言わなきゃ言わないで何か感じてしまう


今までは言えればスッキリとするって思っていたけど。。。

あんまり例えがよくありませんが、とりあえずで

悪口っぽいのを言いまくっている人がいますが

言いまくるとストレスは感じなさそうって思うけど

言ってもストレスがなくなるわけではないということですね。


自分がモヤモヤしてしまうから何かを言わなきゃ!

というのは幻なのかもしれませんね。

今日もしっかりと考えることができました。
ありがとうございました。
macaronteaparty
Aribabaさん、今日は!
それ、言ってみて良かったですねぇ〜。
おかげで、別に周りはルール違反してたわけじゃなかったんだ!
と分かったわけで。

言えるようになったのは、Aribabaさんが心にあまり怒りを
持ってなかったからですよね。

これなら言える!と思えたのでは?

おめでとうございます!👏

読んでいて、嬉しかったです。

思い込みはしちゃうものだけど、
怒りが少なければ、そうやって人に伝えて確認ができるし、
そうすれば、事情が分かって、怒る必要もなくなる。

そうして事情が分かることが増えれば、
もしかしたら、あのときもああだった、こうだったから、
これもそういうことなのかも?と思えるようになるかも?と思いました。

Aribabaさんがどんどん進歩していってるのが
見ていて嬉しいし、ウキウキします。😄

なんだろ、Aribabaさんはいつも明るいからかな?


またの記事を楽しみにしてますね!😄(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づいたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事