見出し画像

幸せのちゅちゅ

【春の大イベント祭り】家族とお祝いをしよう!自分のためにもお祝いをしよう!

息子が骨折をして入院手術をした日が

ちょうど娘のお誕生日でした。



娘の高校入学と

卒業と

奥様も

大イベントを立て続けにこなしてきた



息子は息子で

先日も

劇場で同じ年代の人たちとオリジナルで作ってきた劇を公開し

新聞でも取り上げられたりした



時節柄

最近いつも行っていたお店での食事は断念し


簡単に

食事会を行いました。



昨日久しぶりのモスバーガーに感激していた娘が

常々

「自分の誕生日のケーキはいつ食べるの?」と言っていたのを

やっと

願いを叶えてあげられそうです。


みんな忙しかったり

雪がメチャクチャ多かったりで



ケーキを買って食べる機会がとれませんでした。


明日辺り

ケーキを食べてお祝いをしようと思います。




ここまで書いてきて



あれ?

自分のが入っていないなあ?????


って思いました。



家族の華々しい喜びはお祝いするとして


私も

私なりに

かなりの

変化を体感した令和3年となりました。


日本人の体感的には

3月31日で

一区切りの感もあるので


本当に一年前の自分とは

考えられない変化もありました。


そして

この1年間の一つの目標であったことが

ついについに

達成されました。


しかも

3月31日に達成されたのです!

チョウ感激です。



すぐに

祝杯をあげようとか

コンビニに行ってスイーツ買ってこようとか

思って

実は

お財布を手に持って

玄関に行き

靴をはくところまでは行ったのですが


待てよ


と思いました。


実は

結構最近

またまた

自分専用ルールを課したのですが


その中にもお祝い関連は入れてあったのです。


だから買い物してきて良さそうにも思いましたが


1年間ずっと目標とし続けて取り組んできたことが達成されたのです。


この段階で何かを買うというイメージも全然思いついていないようなお買い物をするのがピーンと来ませんでした。


それに

この目標はあくまでも通過点目標なので

当然その先の新たな目標へのスタートともなるわけです。



一回履いた靴を脱ぎました。

お財布を定位置に戻しながら考えました。



1年間頑張ってやっと達成できたというのを祝うのに何がふさわしいのか

きちんと考えようと思ったのです。



我ながら

こんな長期的視点で達成した目標は覚えていません。


もしかしたら

人生初なのかもしれません。


歴史的快挙ですよね。


何で祝おう?

それも楽しみに考えながら


頑張れば

ご褒美が出るという

認識を


私自身に植え付けたいと思いました。


そういう意味で言っても

達成したことへのご褒美って

あまり記憶にない。



ケーキになるのか

食べ物になるのか

買い物になるのか

それ以外なのか


何にしよう???


というか

もっと喜びましょうね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「潜在意識」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事