見出し画像

幸せのちゅちゅ

悲しい晩酌【お得】に目を奪われないと宣言したつもりだったのに!

先程悲しい思いをしました。

【KUBODUKA】さんが勧めた本を読み

試してみたくなって注文した日本酒!

無農薬のお米を用いて

完全に昔ながらの製法で

作ったお酒


届いたお酒を一口飲んで

その豊かな香りや風味に感激した。


これは味覚も喜ぶ

嗅覚も喜ぶ

何よりもハイテンションになるから

体中を

心地よいHAPPYの気分や血流などが

駆け巡る


こりゃあ

健康にも絶対に良い

と納得した。



それ以来

おちょこで一杯ずつ

チビチビと飲んで来ました。


毎日毎日

そのおちょこいっぱいを飲む瞬間

自分がHAPPYに浸っていました。



そのお酒(720mL)がもうじき終わりそうになったので

注文をしようとしたのね。



そしたら

前回購入したところが「品切れ中」の表示😱 



ここで大騒ぎをしたのが結局響いたのですが

それで探しまくったのね。

どうやら

販売元の酒蔵の販売サイトでも品切れ中!


ありゃりゃ~と思い

色々と探している内に

良からぬ思いが心のなかに膨らんでしまったのです。



720mLよりも

一升瓶で頼んだほうが

たくさん楽しめそうだし


お値段的にも

全然お得だよ。



一度思い浮かんでしまうと

修正は不可能となってしまいました。


というよりも

お得という言葉の響きに

心も身体も

揺るがされてしまったのでした。


そして

結局

一升瓶タイプを注文した。


もうその時の心のなかには

こちらのほうがお得だ

の思いしかありませんでした。



そしてやってきた大瓶タイプ!

見た目にも重さでも

720mLタイプと比べて

燦然と輝いて見えました。


先程

初めてそちらを開栓していただきました。


一口いただき

あれ?????


720mLを飲んでいた時に感じた

喜びが体の中を駆け巡るかのような

軽やかさ

甘みも辛味も兼ね備えた

今まで口にしたこともないような

風味


ない😱 



何か重い感じがする



ショックです!!


時期的にも

奥様と一緒にチビチビと楽しもうと思っていたのに



これは多分

製造ロットとかの問題とかではなく


このお酒に対しての自分の期待がブレてしまったせいなのかもしれないなと思いました。


720mLの時には

お酒を作った人の思いを本で読み

その考えを素敵だと思い

そうして誕生したお酒自体を

キラキラする存在に見ていた。

すごく楽しみにしていたし

ワクワクもしていた。


なので

こんな自分の思いに

お酒のほうが

応えてくれたのかもしれません。


何ていったって

酵母を始めとする様々な菌が

様々な発酵を受け継いで出来上がった

生きているお酒だから

この考えが伝わったのでしょう。


それに対して

今回は


完全に

お得

という視点が

最後には

ブレなく自分の中に居座ってしまっていたはずです。


自分が求めているものが

そのお酒の持っているキラキラとする部分よりも

お値段的にお得

という部分を向いていたのだと思います。


生きているお酒からすると

とても残念に思ったのかもしれません。


自分の中の

素敵で美味しいものを感じる力も

違うアンテナが立ってしまっている状態では

十分に力を発揮できなかったのでしょう。



やはり

お金の使い方を大事にしないといけません。


自分がトキメイたもの

必要とするものに

お金を使うようにしていきたいと

改めて思いました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づいたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事