見出し画像

幸せのちゅちゅ

繰り返す【雨の訪問者】と100と100の違いに笑う自分とハチを喰らっている鳥が訪問

昨夜

前澤さんのお金配りに参加させていただきました!


100万円があと4本

みたいなキャッチコピーを目にしていたら


俄然

操作するためにスマホをいじる作業自体が

ワクワクしてきた。


読み込みから

認証させて

登録完了!

続いての政治アンケートにも

答えつつ


「こういう声を

政治家の皆さんに届ける」

というのは

必要だなと感じました。


話は変わるけど

自分の職場でも

上からのトップダウンとしか思えないような改革と言う名の変更が次々と降ってきた

その都度てんてこ舞いになってしまう


本当にみんなで口に出して言い合っていた


現場の声を聞いて!

現場を見てから判断して!


こちらの声を聞いてもらっているという実感が全く持てなかった


政治だけじゃなくて

社会の色々な場面でそうなのかもね。




これは今書きながら思ったこと


ワクワク気分にいた昨夜は

こんな事はかけらも感じずに


アンケート終了!


そして

抽選に入る


今回は

くす玉だ!


一気に引いた・・・

と言ってもクリックだけどね。



そしたら

割れたくす玉から最初に見えたのが


100


その瞬間に

「やった!」と喜ぶ自分


もう一度書きますね

100 という数字を見て

「やった!」と喜ぶ自分


何か伝わりますか?


昨日の夜、そのとき感じたんだよね。

「あれ?

あんまし喜んでない😲


100万円当たって

これくらいの喜びなの???


こうやって書くと結構な時間がかかっているかのようにみえるけど

実際には

走馬灯のごとし



くす玉割れた!
100!
「やった!」
😲 うれしいけど、あまり大きく喜んでいない😲


などと気分が超スピードで移り変わり

次の瞬間

100に続いているのが

頭の中では 万円 だったけど


目がとらえたのは




だった

という結果でした。 



100万円あと4本!

というキャッチコピーみたいのをみたせいで

ワクワク感が高まり


100を目にした瞬間に


100万円って思っちゃったんだろうね。


でも

それにしては

喜び方が

大げさじゃなかったなあ・・・


もっと大喜びすると思っていたのに


という自分の金銭感覚のアッパレ?な部分と

それもあって

100円

と言う結果に

ガッカリ感も感じずに


ありがとうございます!

と感じられた自分。



100万円も100円も

それほど

違った反応をしなかった自分



これ我ながら凄いじゃん😁 


神様、天使様、宇宙様、お金様! 私はこういう人です!


ってアピールしておこうと思いました。



でも

本当に

超ガッカリしなかったのは

自分の中で何かが変化したのかもと

最近の様々な発見により

軽くなったと自覚している

今の自分ならではの感じ方かもしれませんね。



などと書きながら

今日は

午後からずっと

「雨の訪問者」のフランシス・レイの音楽を繰り返し聞いていた。


何とも言えないしっとりと濡れているかのようなフランシス・レイのメロディ

意味が分からないけれどフランス語の歌詞の響き自体もこの映画の雰囲気にピッタリ

ブロンソンと暗い夜と白いミニスカートとこの主題歌

テレビで始めてみた時のそのままの印象も懐かしい!

というか

その一度きりしか観ていなかった。


などと書いていて

ふと顔をあげたら

ベランダに鳥が飛んできた


よく見たら

長い嘴に

オレンジ?黄色?ぽいものをくわえている


スズメバチ?


雨の訪問者

ならぬ

梅雨時の黄昏の訪問者

夜の暗闇と白いミニスカートに対して

黒い嘴とオレンジと黒のまだら模様のスズメバチ


ハチをくわえたまま嘴を横に何度かふるわせて

すぐにベランダから飛び去ったつかの間の訪問者


あとに残るのは

フランシス・レイのミュージック


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づいたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事