ひみちゅ

ウハウハの秘密

またおこった

2022-06-14 21:59:56 | Weblog
つくもかいかい協会 御中
   
事業等についての要望と質問事項
新緑の候、貴台に置かれましては.ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素は、かいかい運営のご尽力感謝申し上げます。
長年、取引をいただき誠にありがとうございます。
この度は、立場上総会に意見具申がかなわないと思いましたので、作文にいたしました。
 長文になるとは思いますが、意見だけですのでご容赦ください。
私は、昭和の時代から取引をさせていただいております。また、かいかいセンターの、運営が相模食品の時代からの取引にて40年以上のお付き合いでございます。
また、昭和末期から、平成中ごろまで、理事役員、専務理事、副会長、事務局長などを務めさせていただきました。
 平成初期、つくも町からの要請により、「かいかい協会は独立すべきである」との指針に基づき、かいかい協会法人化委員会を設立して、私が委員長の元、多大なる予算をいただきながら、調査研究をいたし、内容を精査し、会費一千万円以上を目指して執行いたしましたが、折からのバブルがはじける期間でもあって、策定が頓挫してしまい、かなわなかったこともございました。
 この度は、昨年度に新しく一般社団法人格うけて、新たなる出発をされたにもかかわらず、事業について委縮した考えや感覚を受けましたので、その辺での意見です。

今後の事業について
① 一般社団法人での事業
 かいかい協会としては販売とかいかいセンター運営に特化しすぎてはいないか。
② かいかい事業の振興 
 政令指定都市さがみん市市の中のかいかいに来場者や周遊者の増加を目指したかいかいの在り方の研究
③ 他地域との連携や共作
 かいかいを広い視点でとらえ、より周遊型にした他地域ととのコラボを醸成
④ 従事者としての素養の醸成
 かいかい協会・かいかいセンターなのであるからかいかいを知らないといけない
 つまり、紹介や説明など道案内などの情報を伝えるための職員研修の実施
⑤ かいかい協会の運営
 かいかい協会本体の運営とセンター改築・移築などの検討
 かいかい協会自体の運営を、市担当者と分担して実施の方向性の模索
また運営方法の検討し新たなる事業の構築を速める。
会員への外部事業イベント参加情報の休止について。
発端 
副会長から、今後の外部開催イベントのお知らせはしない・・と知らせられた。
今後も情報・連絡がほしいと感じ、以下のような状況・方策を検討いただきたい。
① 今後の連絡はしない理由
1)協会としては、どこに連絡をしていくか、判断できないので
2)現状の不文律を改正していかなければならないから
3)通信費がかさむので不可能
4)通知をやり取りする事務担当がいない
5)大挙して応募があった場合選別できない

② 今後も情報が欲しいので以下の提案をします。
1)現状の推奨品部会の活用
2)新たなる事業の計画立案実施
    〇つくもブランド・つくもかいかい協会逸品・つくも推し・などの名称
在りし日のつくもを忘れえぬブランド事業を創設、野菜果実含め食品・生産物のつくもの地の生産品のブランド化事業など
  3)会員の中からこのような情報が要不要の連絡を取り付ける。
    その後 イベントなどの参加には
    〇協会会員であること
    〇上記推奨品などの参加団体・個人であること
    〇農耕・製造許可など食品衛生責任者他責任団体個人であること
    〇会員互助の心持があること
    〇文句を言わないこと
    〇LINEなどのSNS等で連絡ができる環境があること
    〇実施先団体には、密に連絡ができること
などで上記のハードルをクリアできればおおむね良いとする
また、推奨品としては、すでに、他団体などで認定されている商品をもつ団体・個人には、有効と認めるなど上記つくも・・・には条件付きで承認
出店に関しては、それぞれの店舗などで判断できるようにする。

参考 つくもかいかい協会における外部団体から寄せられる年間イベントなど
つくもやまびこまつり・さがみん市桜まつり・橋本七夕まつり・さがみん市よさこい祭り
愛川つつじまつり・城山もみじ祭り・城山梅まつり・コスモス祭り・さがみん市農業祭り・さがみん市スポーツフェア・八王子いちょう祭り・寄居町五代祭り・
(青年会議所・商工会・商工会議所・さがみん市市・各量販店・百貨店等の申入れ)その他 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿