違うことこそ素晴らしい be different what great

一人一人の違いを認め合い豊かな社会を創ろう。
http://goo.gl/i3ZDg

<金融危機>目も当てられないウォール街の惨状、年収大幅ダウンでも中国で職探し―中国紙

2008年12月24日 | Weblog
元気の素 人気blogランキングへ
衆議院世界情勢を感じるニュースです。日本人の感性を磨きましょう。
国際金融破綻は現実のものです。

危機を乗り切る方法は税金、年金など国民から集めたお金の健全な運用です。

歴代の首相は米国の脅しを受けている可能性はあります。宮沢喜一さんは昨年車いすでテレビ番組に出演したり最後まで日本のことを心配されていましたが、彼が脅かされた話はいろいろな本で垣間見ることがあります。そうやって脅かされている姿を日本人は知らないままこれまで過ごしてきた訳です。

私は昨年始めて岩手の平泉中尊寺に行きました。世界文化遺産にはまだなっていませんが、かってこの地に東北の文化が栄え、そして平和の願いが金色堂であったと思いました。

大和朝廷に滅ぼされた藤原三代の目指したものは何だったのでしょうか?そしてこの地が生んだ政治家がもしかしたら次の政権を担い後進に道を創るかもしれないとふと思いました。大和朝廷の権威を利用した近代日本の次の時代を。

来年日本はアフガンへの新たな支援を求められると予想されます。その時に9条の解釈がどうなるのか心配です。

その確認を朝日の数行のアーミテージ氏と岡田氏があったニュースでしたつもりです。勿論米国のテロとの戦いは相手のいない戦争であり、これは、日本がこれにどう関わるのかと言う視点での追求と自衛隊のありよう、日本の外交のあり様は、可能な限り同じような視点をもっている方々と交流して行きたいと思います。

一日本人としての考えをしっかりと持とうということでありますが。

世界金融情勢は刻々と動いていきます。新しい世界通貨の形が何れ決まるまで厳しい時期が続くでしょう。

55年体制を乗り越えて新しい時代が来ますように。そしてそれは後進への道であるという気持に何だか弁慶をふと思い出すのですが。

1.<金融危機>目も当てられないウォール街の惨状、年収大幅ダウンでも中国で職探し―中国紙
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20081221002/1.htm
2008年12月21日(日)9時57分配信 Record China

15日、米国、英国を訪問した中国の高級金融人材招聘団が帰国した。面接には世界的
な金融危機の影響により職を失った金融関係者が大挙押し寄せたという。写真はニュー
ヨーク証券取引所。 [ 拡大 ]

-PR-
2008年12月15日、米国、英国を訪問した中国の高級金融人材招聘団が帰国した。面接に
は世界的な金融危機の影響により職を失った金融関係者が大挙押し寄せたという。19日
、東方早報が伝えた。

招聘団はニューヨーク、シカゴ、ロンドンを訪問、中国で働く金融関係スタッフを募集
した。ニューヨークでは1000人以上、ロンドンでは300人以上、シカゴでは200人以上の
求職者が詰めかける大盛況となった。多くが金融危機で職を失った人だという。

ウォール街が栄華を誇ったのも今は昔、現在では活気が見られなくなってしまった。エ
グゼクティブ御用達のアパレルブランドはアウトレットモールでもないような大安売り
を実施している。これというのもすべては不景気のため。職を失った人々が大挙面接に
訪れた。

今回募集しているスタッフの給与は最高でも年150万元(約1960万円)と金融業の高級
スタッフの給与としては決して高いものではない。しかし以前は年に数千万円から1億
円以上もらっていたという人材までもが面接に押し寄せた。招聘団のあるスタッフは「
ウォール街がこれほどの惨状になっていたとは知らなかった」と驚きを隠せない様子だ
った。(翻訳・編集/KT)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。