違うことこそ素晴らしい be different what great

一人一人の違いを認め合い豊かな社会を創ろう。
http://goo.gl/i3ZDg

9.11国会での追及と大手マスコミの反応

2008年01月18日 | Weblog
元気の素 人気blogランキングへ
DKです。
藤田議員の質疑の件が報道されなかった件について、
「何故、報道しなかったのか」をお伺いするために、電話をかけてみました。
その簡単な報告を致します。雑文で大変申し訳ありません。

通話の録音はしてなく、記憶がたよりなので多少あいまいな点が
あるかもしれませんが、ご容赦下さい。

■読売新聞社の広報部
広報担当者「取材ということならお答え出来ますが・・云々」
という事で、読者センターに振られた。
その読者センターで、藤田議員の質疑の件について報道があったかどうかを
聞いたところ、報道はないということでしたので、
では何故報道しなかったのかお伺いしたいと申したところ、
「そのような意見は述べかねる」との事でした。

■朝日新聞社
広報に振られる。
報道があったかどうかを聞く。
無いとの回答。政治部に何故報道しなかったのかをお伺いしたいと
申し上げたところ、
「質問状はFAXで送ってください」
との事でした。→その後、文書を書いてFAXで送る。

■毎日新聞
読者室に振られる。
報道があったかどうかを聞く。
データベースを検索しても見当たりませんね・・。との回答
で同じように何故報道しないのか、政治部にお伺いしたいと申したところ、
こちらもFAXで送ってくださいと。→その後FAX送る。

■日経新聞社
読者応答センターに振られる。
報道があったかどうかを聞き、無いとの事だったので、
同様に政治部にお伺いしたいと申し上げたところ、
郵送でお願いしますと。FAXで出来ませんか?と言ったところ、
「なんでFAXにこだわるんですか?」という風に言われた。
FAXはまぎれてしまうので、どうしても郵送してくださいと言われる。
対応能力が無いということでしょうか。
一番対応が悪かったです。絶対に日経新聞は買わないと思いました。

■感想
意見や問い合わせするのなら、電話もいいと思いますが、
「文書」の方がいいなと思いました。
電話ではすぐに相手側も回答できないと思いますし、
また電話でもメモなどが残ると思いますが、
FAXなどの文書の方が、自分の意見や問い合わせ内容が
しっかり残り、伝わると思うからです。

朝日新聞と毎日新聞は割と親切で、対応がよかった印象が残っています。

今はFAXの回答待ちというところです。
雑文大変失礼致しました。

以上です。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。