違うことこそ素晴らしい be different what great

一人一人の違いを認め合い豊かな社会を創ろう。
http://goo.gl/i3ZDg

専守防衛で身を守ることが,世界の迷惑にならないんです.小林節

2015年06月10日 | Weblog


<拡散歓迎> 小林節 名誉教授
国会前 SEALDs の抗議行動で激励  2015/06/05(金)


https://www.youtube.com/watch?v=e4gEeIWqmgo(動画)
00:35~03:33/03:47

小林 節 名誉教授
 集会を開いていると記者から教えてもらって,多少なりとも激励に参りました。
 教授らしく,3つのことをお話します。

 私が今,この安保法制で反対してますとね,必ず言われること。
 ひとつは,「憲法を守って,国が滅んでどうするのか」と必ず言われます。
 これに対してきちんと答えられないと,まずいですから。
 それはですね,70年間,憲法9条で専守防衛でやってこれて,大国日本はですね

専守防衛で身を守ることが,世界の迷惑にならないんです。
 だからこれで行けるんです。
 間違ってこのまま「世界の警察」までやってしまったら,アメリカと同じで,経済

に滅びるし,世界中を敵にまわします。
 専守防衛が賢い防衛手段であるということを,しっかり主張しかえしてください。

 で,もうひとつですけれども,自民党と議論していて,とても情けないのは「あんた
,うるさいな」と,「今はそんな議論してるときじゃない」って必ず言われます。
 だけども,そう言いながら憲法を政治家が無視する習慣がついてしまうと,これは

主国家ではなくて,独裁国家になってしまうんですね。
 だからここは許さないであげてほしいと思います。

 それで私ももう最早66歳の年寄りで逆に君たち世代のために善よきものを残さなけ
ればと闘っておりますけれども,君たちも,連綿と続く民族のなかで,さらに次の世

への責任があります。こういう歴史の流れの中で,「次の世代への責任をとる」という
思いで,闘っていただきたいと思います。 以上です。どうもお騒がせしました。
 頑張ってください。<拍手>

記者 ; 違憲かどうかについて,一言。

小林 節 名誉教授
 決まってますよ。
 憲法違反ですよ。
 9条1項は,いろいろ意見の違いはあるけれど,少なくとも侵略戦争は許していな


 で,第2項で,軍隊と交戦権を認めていない以上,日本の自衛隊は海外でドンパチ

ったら,それは,海賊か山賊になるんです。

 よろしいか。

 だから我々は,今の憲法のもとでは戦争する資格はない。
 したかったら,憲法を改正してやれ。
 これが私のもともとの立場で(ある)。

 それに賛成・反対の議論も公平にやればいいだけのこと。それをすっ飛ばすことが問
題だ。
 今,手続き論に,またうつりましたけれど,二重に間違ってますよ。

 ですから今,細かな議論の違いは,ここでするのやめましょう。分裂しちゃいますか
ら。

 とにかく,憲法違反の手続きを踏むこと1点では,誰でも賛成できるでしょ。この点
で,安倍内閣の暴走を止めたいと思います。よろしくお願いします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。