見出し画像

gooブログのテーマ探し!

Win11のインストールisoファイルに変化あり。八尋工房さんの手法はそのままでは使えません

Win11のインストールisoファイルに変化あり。八尋工房さんの手法はそのままでは使えません

  isoファイルを解凍して、出てきた複数のファイルをまとめて別のフォルダにコピペしようとすると、今までと違って、別のフォルダにコピーしたはずの個別ファイルがisoファイルに戻ってしまいます。
  この変化に対する対処としては、私の試したやり方ですが、最初のWin11のインストールisoファイルを解凍した複数のファイルを、1個ずつ別のフォルダにコピペするようにすれば、isoファイルに戻ることはありませんでした。
  この後の作業は、八尋工房さんの手法をそのまま実施できます。(isoファイルを再度ダウンロードしたときは、例によって「PCの適応性チェック」ファイルを一個削除します)

  それから、経験して判明したことは、Win11のインストールは上書きの再インストールができることです。ですから、問題が発生した時のためにインストールに使ったファイル群のフォルダは大切に保管しておきましょう。
  このファイル群を使った再インストール時にも、八尋工房さんの手法を使いますが、作業を進めると三個の選択肢がでてきます。すなわち、
1.完全なクリーンインストール
2.自分が追加したアプリや条件は消すが、データは残す再インストール
3.自分が追加したアプリや条件を残す再インストール
という内容です。3,でだめだったら、2.で再インストールができます。それでもだめなら1.を試す、というものです。

  注意すべきは、1.をやったら多分2,3.には戻れない気がします。以前これを、ブータブルUSBでできそうなことを書きましたが、実際にはできません。私の勘違いでした。(何しろ回復作業で情緒不安定でした)
  今回はここまでです。

参考
https://www.youtube.com/watch?v=Og5pVpXOztU
【Windows11】超簡単!古いパソコンのアップグレード方法と、超古くてもOKなのか解説
399,760 回視聴2021/12/18
八尋工房 chal.DIY&PC
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「不正アクセス被害とPC復旧」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事