☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

フラワーアレンジメント体験レッスンに行ってきました🌸🤩 ☆

2023-03-24 07:00:00 | 私の作品 ☆
先日、家の近所にフラワーアレンジメント教室がオープンしたとの事で、
1日体験にピャッと行ってきました


できれば通いたかったのですが、
平日昼間しかやってないみたいで、
兼業主婦はお呼びじゃないか…と、かなりガッカリしながらの参加です

でもやっぱり私はお花が好きだから、とりあえず体験レッスンを頑張ろっと



今回は、赤薔薇•赤チューリップ•白百合•
紫スイートピー•葉物を使ったアレンジメントを作るようです




ラウンド型のアレンジメントを作るので、
円卓の中央に置いて、誰から見ても綺麗なように作るというレッスンで、
八方向にカーネーション&葉を配置する所からスタートです🌹


でも途中から楽しくなっちゃって、
ラウンド型は無視して、自分の好きなように作っちゃいました



最初に配置した赤薔薇の高さを越しちゃいけないのに、
白百合の葉っぱが、ハーイッと手を上げてるように見えるのが楽しかったり、
後ろの方も、チューリップの長い葉をクルッと丸めて入れたりしてて、
レッスン内容を全然聞いていません(笑)
うーむ、フラワー教室に通いたいけど、
こんなに言う事きかないんやったら、
お花屋さんで、好きなお花を買ってきて、
アレンジメントのテキストを見ながら、
自分なりに好きなようにアレンジを加えて作った方がいいんちゃうの?とも思いました
資格を取るわけでもないし



最後にアンケートを書きながら、
お花の経験を書く所があったので、
『花屋勤務経験アリ。
プリザーブドフラワーレッスンも5回コースに通った経験アリ』って書きました

プリザーブドフラワーで、ブーケを作り上げた事もあります
生のお花と違って、ラメを噴射してみたり、
光るストーンを貼り付けたりもしたので、ちょっと工作っぽいです



今の会社は、もうすぐ20年目になるけど、
前職は、花屋のアルバイトをしてました

その前も色々やってて、今の会社が6社目ですが、
お花関係の営業職に就いてた時代もあって、
その時に、お花を好きになったけど、
営業がうまくいきすぎて、売れすぎてしまい、
納期遅延を起こし、だいぶ大変な事になり、
(営業成績が前年対比178%で、
新規開拓も得意でまだまだ伸びそうだったけど、それ以上伸ばすのは止めた)、
私も作り手に回って、必死に収めようとしてて、
部下達を帰らせた後も、一人残って作り続けて、
自分の数字の責任を取るのに必死だったけど、
延々と月20万円ポッキリの固定給なのがアホらしくなり、残業代も出ないので、スパッと辞めちゃいました
めっちゃくちゃモメたけど

退職日当日なのに、最後の最後まで退職を許されないまま、知らんわって辞めました(笑)
あの仕事は、子持ち46歳の今の自分にはムリなので、
スッと辞めといて良かったです



で、それまでずっと正社員だったけど、
『1回、フリーターになってみて、
フリーターの人が、なんでフリーターをしてるのか、
自分もフリーターになって聞いてみよう』と思い、
花屋のバイトを10ヶ月ぐらいやってみました


で、体力がなくて正社員になれないとか、
長野県に彼氏がいるから、大阪で稼いだバイト代を握って彼氏と過ごして、
お金が無くなったら、大阪に戻ってバイトするから、正社員はムリとか、
なんか色んな事を聞いて、フリーターの人々の事情と気持ちが分かったので、
そろそろ正社員に戻ろうと就職したのが、今の会社です
医療系の会社なので、お花は全く関係ないけど、飲み会が楽しくて、今のところ続いています(笑)



花屋時代は、花束は作ってたけど、
(今でもリボン結びは上手い笑)
アレンジメントは作ってなかったので、
アレンジメントの基礎知識は無く、
今回の体験レッスンも好きなように作って、満足して終わっちゃいました


体験レッスンで、私の後ろの席の人が、
『昼間は働いてるから、レッスンには通えない』って、私と同じ事を言ってて、
先生が『土日に出張レッスンをする事も出来ますよ』と、おっしゃってたので、
その後ろの席の人に、
『良かったらLINE交換して、先生のレッスンを一緒に受けましょうよ私も土日なら行けます』って言ったら、
『うわぁ〜是非』って事で、LINE交換して、
レッスンが終わったあと、
家の方向も一緒なので、めっちゃ喋りながら帰りました


また友達が増えたわぁ…

なんかだんだん、犬も歩けば状態になってきちゃってるような…(笑)
オフ会に行けば、同じテーブルの人みんなとガッツリ繋がって帰ってくるし
『新規開拓が得意な営業マンだった』というのが、こんな所で活きてるのかな…



その人は、大阪に引っ越してきて、まだ3ヶ月だとか言ってたから、
オフ会やママ友の飲み仲間の話をしたら、参加したいって言ってくれたので、
また新しいメンバーが来たぞと思いました



歩いてたら、なおちゃんとすれ違ったので、
『さっき友達になった人と歩いてる』って言って、またね〜って手を振ったら、
『歩いてたら知り合いに会うぐらい、友達がいるんですね』って言われたので、
そりゃさすがに、たまたまやわ〜って言いながら、その人ともバイバイして、
家で、優輝と幸輝にアレンジメントを見せたら、
スゲーって言ってもらえました


確かに、今まで子育てが忙しすぎて、
10年以上、真面目にお花に触ってなかったから、
『ママはアレンジメントを作れたのね』ってなるわね(笑)



満足満足…と思いながら、
ベランダのお花たちにも、水やりをしました
球根から育ててるチューリップもお花がつきました
チューリップの周りの葉は、何の種を撒いたのか覚えていません
これから何がどうなっていくのやら



いろんなお花を植えています
植物園に行く事もないので(男子ウケしないから)、
ベランダで好きなお花を育てているのです



ミニハーブガーデンも作っています
独身の頃もトライしたけど、日当たりがイマイチでダメにして、
優輝幸輝の幼児時代にも再トライしたけど、
ベランダに水やりをしにいく暇がなくて、またダメにしてましたが、
今度こそ、うまくいきそうです
水やりのたびに、葉に触って、香りを楽しんでいます



家の中では、百合を飾ってる事が多いです


玄関のドアを開けたら、百合の香りがするのよ



フリージアとか、香りのあるお花も好きです



今は啓翁桜と、ひな祭りの時の桃の花に葉っぱが沢山出てきたので、そのまま育てています


芳香剤とかじゃなくて、
生のお花の匂いをブワッと吸い込んで、大きく深呼吸したいです



さてさて、出張フラワーアレンジメントレッスンを、いつ受けようかしら
結局好きなように作っちゃうけど、やっぱりちょっと受けてみたいのです(笑)
また企画しなきゃな〜と思いました


やっぱお花のある生活はステキよ






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都市動物園に行ってきました🐘😃 | トップ | イチゴ狩り•めんたいパーク•博物館に行きました... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2023-03-24 07:44:04
EDENさんてどんな人だろうと想像してしまいます。パワフルだし友達も沢山いらして二人のお子さんのお母さんで
お料理もキャラ弁もお上手でお仕事もフルタイムやし〜24時間以上神様にもらっているの?て思えるくらい。
ブログの文章も元気で毎回楽しみに読ませてもらっています。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-03-24 08:02:48
おはようございます😃
素敵なフラワーアレンジメントですね、
多彩な才能。尊敬します❣️
返信する
ゆりです♡ (うばゆり3)
2023-03-24 08:34:28
おはようございます。

>営業がうまくいきすぎて

うふふ! そして、またまた飲み会が増えそうな予感(*^^*)
アレンジ、時には気分転換にいいと思いますよ♪
私はアレンジは習いませんでしたが、生け花は2流派で習い、教えるつもりはありませんが一応資格はあります(;^_^A
ブーケは娘の先取り?写真のために初!挑戦。
すごく豪華な(笑)写真として納まってます。娘やドレスより華やか(笑)

お花の「気」を頂いて益々お綺麗でお元気でいらしてください。
私は3月いっぱいブログ休みます(来客・泊り客)。
返信する
Unknown (shiburou2000)
2023-03-24 08:46:05
EDENさん おはようございます。紫です。

>ラウンド型は無視して、
>自分の好きなように作っちゃいました

少なく共、素人目にはこれが一番バランスが取れてるように見えます。色彩的にも綺麗です。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-03-24 11:30:48
お花屋さんにいらっしゃった事があるのですね〜♪
EDENさんはフラワーアレンジメントより華道派のようですね♪ きっと生け花なら免許皆伝、師範になるのもあっという間でしょう♪♪ 私は 高校生の頃に某流派で取得しました♪♪ お花を育てるのは苦手ですが それでもお花が大好きです♪♪
返信する
Unknown (ima31182)
2023-03-24 12:52:23
こんにちは
いつもブログ楽しく拝見しております。
長野県の方とお付き合いされてたんですね。私は長野県の出身です。なんか勝手に親近感持ってしまいました。^ ^
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-03-24 18:18:34
EDEN様こんにちは😃

今回は綺麗な花尽くしで、
心が和みました。

どんな芳香剤も、
生花の香りには勝てませんね。
けれど、
その百合の花の香りはとても良さそうですね。
香りが漂って来そうです。
百合は本当に、
良い香りを放ちますからね。

ナニかの本で知らされましたけど、
植物と毎日を過ごす人は、
身も心も健康に過ごせていけるらしいですよ。
植物との共存家庭生活ほど、
最強の健康生活は無いとか書かれてましたよ。

けれど、
キャラ弁を器用に作られるEDEN様ですから😃
フラワーアレンジメントも悠々にこなせそうですね😃

花関係の仕事で大成功された過去を知らされ驚きました。
働きに見合う分の金を払わないから、
退職しようとして、
それを妨害しようとするその会社は、
仕事場には花が満ちても心は墓場に等しい職場だと思います。
その人の能力に合ったものを支払うべきです。

けど、
今回のEDEN様の記事も、
楽しく読ませていただきました😃
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-03-24 22:10:30
@sr1007 さま
コメントありがとうございます😆
1日24時間以上あったら、めっちゃ嬉しいですね😅✨(笑)たまに言われるのは、動きが早い(仕事が早い、料理の手際がいい)のと、決断が早いそうです。確かにゆっくり考えずにチャチャッとやってる分、時間が浮いてるのかも?😳(笑)
でも、もう初老なので、いつまでこんなスピードで動けるやら…😅(笑)
いつも応援ありがとうございます😍✨またキャラ弁を作りながら頑張ります✌️😆🌷EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-03-24 22:15:41
まるこ様
コメントありがとうございます😆
めっちゃ好きなように作っちゃいましたが、とても楽しかったです🌸😍お花の香りと、みずみずしい感触が懐かしくて、またやってみたいなぁと思いました😆こういうひとときも大事ですね🌷😍✨EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-03-24 22:20:00
うばゆり3さま
コメントありがとうございます😆
生け花の資格をお持ちなんですね🌷😍💕生け花の体験レッスンも、ずいぶん昔に受けた事がありますが、お花をウジャウジャ入れたい私にとって、空間も活けるような生け花は本当に難しかったです😅どうしてもフラワーアレンジメントみたいになっちゃうのです😅(笑)
娘さんのブーケ作りは、うばゆり3様にとっても、娘さんにとっても、とても素敵な思い出になりましたね🌸😍ブーケをずっと永久保存したくなりますね🌹😉✨
ブログの更新は無理なく、ほどほどのペースで楽しんで下さいね😃🌟いつもありがとうございます🤩🌷EDEN
返信する

コメントを投稿