☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

イチゴ狩り•めんたいパーク•博物館に行きました😃 ☆

2023-03-29 06:00:00 | 楽しかったこと ☆
先日、3年ぶりぐらいに、
兵庫へ、イチゴ狩りへ行ってきました🍓


以前は、保育園の仲良しメンバーで行ってたけど、
コロナ禍で疎遠になり(職業柄ぜったい感染できないからとか色々)、
でも、その保育園メンバーの中で、1番好きなママへ久しぶりにLINEしたら、
『またイチゴ狩りに行きたいな〜🍓』って言ってたので、
『一緒に行こうよ』って言って、2家族でピャッと行ってきました🍓

イチゴ狩りの合間に、
カミングアウト系の込み入った話をしようと思ったら、少人数がベストなのです
そのママも、ウチの話の続きが気になってたみたいなので(笑)



着いたわ〜🍓🍓
30分食べ放題なので、これ全部食べていいのよ〜(笑)


3種類のイチゴを食べくらべしました🍓🍓🍓
章姫•紅ほっぺ•紅クイーンです
でも、紅クイーンを食べてると思ってたら、
紅ほっぺの列に居たみたいなので、何がなんやらな感じです
込み入った話をしながらだしさ(笑)



イチゴのお花も可愛いな〜🍓
種類ごとに、お花の形も違うみたいです



生クリームと練乳持参で行きました
優輝と幸輝は練乳派、ママスは生クリーム派です
生クリーム1本を、1人で使い切っちゃいました
ショートケーキを食べまくってる気分です
イチゴだけでも、かなりお腹いっぱいになりました
30分以上は食べられません
ビタミンを沢山摂れたかしら🍓



次は、車で10分ぐらいの所にある『めんたいパーク』に行って、ランチしました
滋賀のめんたいパークよりは、遊ぶ所がちょっと多いです


めんたいオニギリやパスタなどがあります


優輝はオニギリ(写ってないけど)、
幸輝は辛くないタラコパスタ、
私ママスは明太子パスタです
ママ友&女の子は、明太フランスを食べていました


食べながら、またいろんな話をしまくりました
ママ友は、中学校の先生をしているので、
学校の話も聞く事ができて、めっちゃ興味深かったです

今までは、子供達が小さかったけど、
優輝が中学校に上がったので、そういうのを聞くとまたリアルで、めっちゃ面白かったです


食べ終わった後は、パネル展示を見たり、
クイズに答えたりして、明太子について勉強しました



めんたいキャッチャーで、
明太子のお菓子をゲットできました


お土産コーナーで、明太子とぬいぐるみを買いました
3人とも辛いものは全然食べないのに、
めんたいパークの明太子はウマーッなので、3人とも食べるのです
イチゴ狩り用の生クリームと練乳を、クーラーボックスに入れて持ってきたので、
そのクーラーボックスに、明太子を入れて持って帰ります

めんたいパークのキャラクター『タラピヨ』の事を、幸輝が気に入ったようなので、
タラピヨのキャラ弁を後日作りました🍱
この記事の最後に載せますね



さてさて、めんたいパークで遊んだ後は、
また車でちょっと移動して、
『人と自然の博物館』に行きました

私の車の後ろを、ママ友の車がついてくる感じで、2台で移動してたのですが、
2つの車のナビが、別々の事を言ったみたいで、
ママ友の車が車線変更したのを、バックミラーで見てて、
『えっっ!そこの角を曲がるの?』ってビックリしたら、
またこっちに戻ってきたので、良かった〜って言いながら走りました
こうやって連なって走るのは大好きです(笑)

もっと仲間の車が多い時は、
みんな左折しようとしてるのに、1台だけ直進で行っちゃって、
『1台脱落した!しかもなんかメッチャ爆笑してるの見えた!』って言いながら走ってた事もあります
だいぶ遅れて、現地で出会えましたよ(笑)



人と自然の博物館に来るのも久しぶりだな〜
何年ぶりかな?




年輪のコーナーでは、
めちゃ大きな木を見る事ができました🌳
こういうのも、博物館ならではですね




期間限定の特別展では、
六甲山(兵庫)に生えてるキノコの展示がありました🍄

 

ふぅ〜ん…って軽い気持ちで入ったけど、
キノコ展は、意外とメッチャ面白かったです



六甲山に生えてるキノコの種類がメッチャ沢山あり、
ひとつひとつに名前と、
『美味』『可食』『毒』『猛毒』『不明』の分類が書かれていました
シイタケきらいな私にとって、
シイタケが『美味』に分類されてるのは、エェェ〜って感じです(笑)


毒•猛毒ゾーンはヤバイです
可食と猛毒の見分けが全然付かないので、
拾ったキノコは絶対食っちゃダメだって話をしました🙅


食べたら、人工透析必須になるぞという恐ろしいキノコもあります
もうマジで、スーパーで買ったキノコしか食っちゃダメッ🙅🙅🙅



キノコゾーンが終わり、真面目に展示を見ています
中学生の優輝も、ちゃんと真面目に見てるので良かったなぁと思いました




↓幸輝が、上に飛んでる鷲掴みの動物を見て、
『赤ちゃんって、コウノトリが運んで来るんだって』と言っていましたが、
この鷲掴みされてる動物は、今そんな平和な状態じゃないと思う




別館のコレクション室にも入りました
めっちゃ綺麗に展示されていて、素晴らしいものでした




夕方から、優輝の塾があるので、
ママ友にメッチャお礼を言って、バイバイしてから帰り、
優輝が塾に行ってる間に、
幸輝と一緒に小学校に行って、
幸輝が学校へウッカリ忘れてきた上履きを回収した後、
塾が終わった優輝を車に乗せて、3人でお風呂屋さんに行きました


美味しい物を食べて、いろんなお風呂に入り、
ガチャガチャでそれぞれ好きな物をゲットしました
親指サイズのウノをゲットしたので、飲み会で使えそうだと思いました
真ん中にある牛マークのチーズは、ウチの冷蔵庫にもあります🧀
このシリーズのチーズは美味しいのよね
それが指輪になってたので、どっかに付けて行こうと思います


最後に、めんたいパークのキャラクター『タラピヨ』のキャラ弁を載せます🍱
左側が、タラピヨちゃんです



こんな感じになりました
幸輝がクイズでゲットしたタラピヨちゃんの工作と一緒に撮ってみました


以上です
これが先週土曜の話で、
翌日の日曜は、雨の京都へ花見に行ったので、
次回はその話を書きますね〜


土日に思いっきり遊んで、
月曜に出勤して、『先週言ってた話の続きですが…』って言われたけど、
『なんの話だっけ?全然覚えてないわ』ってなってました(笑)

ちゃんと出勤しただけエライって事にしとこう






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiburou2000)
2023-03-29 10:18:39
EDENさん おはようございます。紫です。

いちご狩りは二郎でしょうか。
私は幼稚園の遠足の日に高熱を出していちご狩りに行けなかったと言う暗い思い出が有ります😢
写真を見て、行ったつもりになって居ります。

三田の辺りにめんたいパークって出来たんですか。
地図を見たらキリンビールの近くですね。
キリンビールには行った事が有るんですよ。何が目的かと言うと、缶の形をしたバスが有るからです(*≧∀≦*)それの写真を写しに行きました。
そこのレストランで食事もしたので、一応、キリンの利益にもなったかと。

シイタケは私も美味しいとは思わないです。エノキダケやナメコは美味しいと思いますが。
EDENさんは毒キノコ見て、キノコが益々嫌いになったのでは?
返信する
Unknown (carp1402)
2023-03-29 10:46:17
EDENさん春ですね🌸いちご🍓狩り美味しそうで楽しそう🎵以前聞いたことあるのが四国にある桃いちご🍓かなり大きくて美味しいらしいです🤤あと、白いいちご🍓どちらも食べ放題はないですが一度食べてみたいですね🌸
あと、きのこ🍄は興味深いです。見分けつかないですよね😱あと、水仙とニラ間違う人多いみたい。水仙は毒ありますからね〜こないだは玉ねぎと間違った人がいたそうです。
キャラ弁今回も最高です!
返信する
Unknown (pinkmoon)
2023-03-29 10:48:13
EDENさんおはようございます(^з^)-☆

本当にいつもパワフルで元気をもらいます✨
すごいなぁって感心するばかりです☺️

お仕事も子育ても家事も趣味にも全力投球で素敵なママさんです♥️
本当に1日1日を大切に過ごしているのが伝わります☺️

私も子供達の成長は早いから、自分が元気でいられるうちにはたくさんの思い出を作っておきたいです✨

だからEDENさんのようなママになりたいです❗

いちご狩り🍓楽しそうですね♪
食べたいなぁ🎵練乳はたまりませんね😆

EDENさんも淡路島が好きだから、私も淡路島が好きなので、もしかしたらどこかですれ違ってるかもしれないですね☺️

これからもブログを楽しみにしています🌸🌸🌸
この前、なかやまきんに君を見に行ったので、
「パワー💪」を送ります😆⤴️
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-03-29 15:44:26
まさに覚えていませんが、、、(;^ω^)
でも、凄い行動力で遊んで学んでをゲットしてるのは理解可能です。
、、で、部分で覚えてるそれも、あの獲物を捕まえてるワシのはく製? あれを「コウノトリ」の発想になるコウキ君のイメージは最高、、でエデンさんの突っ込みがまたよろしいようで、、笑いました( ´艸`)
印象的な事は覚えていられるからね、ババァでも♬
返信する
お母さんパワー (チョウキチ)
2023-03-29 16:46:00
お母さんパワーがだいぶワープしてきましたよ。
返信する
Unknown (warincafe2010)
2023-03-29 16:49:12
アハハ🤣🤣🤣✌️✌️
楽しそうですね~🎵🎵

しかし…最初のイチゴ😅😅
生クリームと食べたら相当お腹にきていたのでは?🤔と思いましたけど…😆😆最初のセリフ❗
これ全部食べていい❗があったので😊😊納得しましたよ~🤣🤣🤣✌️✌️

と書きましたが😊😊
昨日かなぁ?🤔一昨日かなぁ?🤔
買ってきていたイチゴあるので
生クリームで食べますね~😊😊

はーい(^-^)/
またまた楽しいブログ頑張ってくださいね😉✌️🎵

エイエイオ🙋🙋
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-03-29 17:14:43
@shiburou2000 紫さま
コメントありがとうございます😆
イチゴ狩りは、ながしお農園1択で、ここ以外の所には行った事がありません😃
近くにキリンビール工場もあるので、工場見学をした事もありますが、確実に車で行くので、そこでビールを飲んだ事はありません😰💦缶の形のバス、可愛いですよね😉トミカとして持っておきたいぐらいです😆めんたいパークのバスも可愛かったです😃
毒キノコが思ったよりヤバくて、ちょっと笑いが込み上げてきちゃってました😅シイタケ以外のキノコは食べれますが、スーパーで売ってるキノコしか食べちゃダメだと誓いました❗😱(笑)EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-03-29 17:19:13
@carp1402 コイさま
コメントありがとうございます😆
イチゴ狩りは楽しかったですよ😆やっぱ生クリームはサイコーです🍓😍💕
桃いちご、ググッてみましたが、メッチャ美味しそうですね🤩✨こういう高級フルーツも子供に食べさせてみた方がいいのかな🤔
キノコは予想以上に奥深くて面白かったです😉展示を見られて良かったなと思いました😆
水仙とニラ…聞いた事あります😰ウチのベランダにも水仙が咲いていますが、あれは毒なんですね💦食べないけど😳💦(笑)
いつも楽しい情報を沢山ありがとうございます💕😍🌷EDEN
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-03-29 19:27:20
EDEN様こんばんは🌇

イチゴは新鮮さと甘さが伝わり、
うらやましさを感じました。
ビタミンCをたらふく取られたようですね。
めんたいも美味しそうで、
読者としては、
見る食天国というカタチで、
EDEN様の記事に喜びました。
また、
キャラ弁が可愛く、
見てて嬉しくなります。
昨年11月記事のカニ🦀のキャラ弁が最高に映えていたことも、
ここにご報告させていただきます。

本当にキノコはスーパーか専門店ですよね。
勝手に採りまくって食ったら、
他界してしまいます。
けど、
毒キノコの展示は勉強になりますね。

今回も楽しい記事をありがとうございました😊
返信する
Unknown (リュウ)
2023-03-29 23:02:42
EDENさん、こんばんは。
いつも楽しい日記拝見して、とてもハッピーな気分になります。
ありがとう。

いちご狩り、お子さんたちもうれしかったでしょう。
ところで、賢明なEDENさんのことやから、イチゴをより甘く
食べる方法知ってるよね。
もし、ご存じなければ…と思って。
イチゴは先っぽ(お尻)の細くなっているところが一番甘いのです。
ヘタのついているところから食べてごらん、最後の先っぽの甘い
のがよくわかります。
テレビのいちご狩りで、みんな先っぽから食べているのを見ると、
案外知られていないのかなあ、と思います。
以上、おせっかいな爺でした。
返信する

コメントを投稿