☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

ちらし寿司ケーキや晩御飯などなど🤩 ☆

2023-03-06 07:00:00 | 食事•キャラ弁 ☆
3月3日は、桃の節句でしたね🎎

前日の晩から、
幸輝が『明日の晩御飯は、ちらし寿司?』と聞いてきていました
小学校の給食でも、ちらし寿司が出るのに、
晩もまた食べたいらしいです

男子にとっては、
桃の節句は『ちらし寿司を食べる日』なのです
そんなに好きなら、ちょいちょい作ってあげなきゃね〜(笑)


久しぶりに、お寿司ケーキ型にしました
カニカマとサーモンの、ハーフ&ハーフです
好きな方から食べてね〜って事で


桃の花も飾りました
次々と咲いて可愛いです




この流れで、今回は晩御飯の話を書いていきます


便利すぎる電気圧力鍋で、肉じゃがを作りましたが、
ふと思いついて、うどん玉をブッこんでみました




予想通り、味がしみ込んでメッチャ美味しいのですが、
ブッチブチに切れて、最長6センチだったわって話を、
会社の料理好きな人に言ったら、爆笑してもらえました
味はとても良いのよ、ただ短すぎるのよ(笑)



でも懲りずに、
煮込みハンバーグと一緒に、またうどん玉をブッ込みました
意外と気に入ったって事です(笑)
煮込みハンバーグは、出勤前に電気圧力鍋にセットして、
帰宅したら、もう出来てるので本当にラクです



シャケ&煮物も、出勤前に電気圧力鍋にブッこんだら、勝手に出来上がっています



↓お好み焼きがオカズよ、大阪人だから(笑)
こうやって混ぜこむと、キャベツをモリモリ食べてもらえるので、たまに作っています



シイタケのチーズ焼きも、たまに作りますが、
私自身はシイタケが大嫌いなので、どんな味なのか知りません
見るのも、さわるのもイヤなんだけど、
優輝&幸輝は好きみたいなので、薄目で焼いています(=_=)
味が❝薄め❞なんじゃなくて、私の目が半開きってことよ(笑)



幸輝が、卵スープを作りました
卵を割るのが好きらしく、私が卵を割ろうとしてたら寄ってきます(笑)




たまに自分で食べたくなる唐揚げです
最近は、ヤンニョムチキン味と、チーズカレー味に挑戦していますが、
まだドンピシャな調味料の配分は仕上がっていません引き続き研究します



シャケ1切れを入れた炊き込みご飯を作りましたが、
いまいちシャケ風味が出なかったので、
シャケが足りなかったかと、シャケフレークを足したら、美味いと言ってもらえました(笑)
優輝も幸輝も、シャケをブッこんだ炊き込みご飯を作ってる所を見て、楽しみにしてたっぽいので、
シャケは?ってならないように、帳尻を合わせました(笑)



たまに作るホワイトカレーも大好評です
カレールーを1箱の半分、ホワイトソース1缶、バター、ニンニク、牛乳を入れて作ります

生クリーム•ココナッツミルクを入れるレシピも存在するみたいなので、
ちょっと挑戦してみたいのですが、
『いつもの美味しいやつじゃない…』って言われたらコワイし、まぁそのうちって事で(笑)



肉御飯もたまに作っています
ミンチ、ニンニク、焼肉のタレ、ごま油、塩コショウで適当に味付けするという、
男子ウケ間違いナシのメニューです



この前、百均で、
チクワに、ツナマヨやカニカマを上手に入れられる物を見付けたので買ってみました




確かに綺麗に入ったけど、
めっちゃ真面目な顔で、チクワに何かを入れてるママスを、
優輝が何ソレって顔で見ていきました(笑)
もっと太いチクワの方が入れやすいなぁ…って、
そんな真面目にチクワを食べなアカンって事もないし、
気が向いた時にまたやりましょう(笑)



そういやスーパーで、
こんなお麩を見つけました

キャワワ…
お味噌汁に入れたら、何コレ食べ物?って言われました(笑)
ワカメと一緒に入れたら、ワカメにまみれた星になるし、
賛否両論な感じはしますが、ワカメを入れない日に使ったら映えそうです

ちなみに、お味噌汁は、
お味噌少なめ&おだし大さじ2を入れて作ります
全調味料の中で、1番減りが早いのはおだしです
煮物や、炊き込みご飯にも入れるし、出番が多いのです




フルーツで、ビタミン摂取にも力を入れてるので、
練乳とセットでイチゴなどを出したりしています

モリモリ食べて、どんどん大きくなるのだ〜


あ、最近2人とも成長痛で足が痛いと言ってるので、
今、身長が伸びてる時期なわけねと、
朝晩の牛乳に加え、晩御飯時にも飲むヨーグルトを出して、
更にカルシウムのタブレットも食べてもらっています
カルシウム強化期間中です効果があると良いな〜



てなわけで、御飯の話は以上です
次回は、お弁当の話を書きますね






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島のゴジライルミとか💞😍💞 ☆ | トップ | キャラ弁(難しすぎたゴジラ弁当😰... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-03-06 07:46:01
おはようございます😃
すごいすごい!多彩なレパートリーですね。
ご家族大喜びですね。
手抜きが信条のわたし😅見習わないと!
返信する
Unknown (carp1402)
2023-03-06 08:00:08
おはようございます🍀半分復活しました💦
EDENさんに母になって欲しいです。ご飯が偏りすぎてヘロヘロです😅野菜ジュースを飲み始めたのですが逆流してきます🤣あとはレンチンばかり😮‍💨ちゃんとしないといけないのですが…。
しいたけ苦手なんですね。大分はしいたけ名産地なんですけど🤣
返信する
Unknown (etegami0101)
2023-03-06 10:28:35
まあなんと、カラフルで豪華な
ちらし寿司だこと!
ばあばは定番料理の繰り返しです。まぁ、じいじからは新しいものは求められないからいいんですが、少し凝り固まった脳みそに
カツを入れなくては、、と思い
ました。
返信する
Unknown (shiburou2000)
2023-03-06 12:42:51
EDENさんこんにちは。

無敵に見えるEDENさんにも苦手が有りましたか。
シイタケが見るのも触るのも嫌いとは、勝村政信さんレベルですね(*≧∀≦*)
私も得意では無いですが、写真の様な小さい丸いシイタケだったら丸の儘で思いっくそバター塗り込んで焼いたらまあまあいけると思ってます。
返信する
食べ物の色彩 (チョウキチ)
2023-03-06 13:57:08
素晴らしい色彩ですね。見ているだけでも美味しそうです。
返信する
Unknown (kiko)
2023-03-06 20:29:52
こんばんは。
楽しいお料理ですね~(^^♪
肉じゃがに、糸こんにゃくを入れると美味しいですよ!
私も大阪の女です・・・。(^^ゞ
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-03-06 22:28:41
EDEN様こんばんは🌆

とにかく美味しく映えまくった料理画像と書き込みの数々に、
心は満腹感感じて、
EDEN様の子供さん達を、
うらやましく思えてなりません。
何よりも、
美味しく楽しい日々に勝るものはありませんからね。

私個人としては、
あの唐揚げがすごく、
気になります。
画像からでも、
間違いなく絶品であろうことは、
疑いようがありません。
画像と書き込みが、
真実を語っています😋

桃の節句とちらし寿司に、
春の足音を感じるものですが、
花々と生き物の生命息吹く季節の到来とともに、
更なる、
EDEN様の美味しくて楽しい記事を、
心から、
待ち望んでおります。

飲む、食べる、楽しむ、
という、
幸せの三原則を常に綴られるEDEN様。
今回もうれしい気分を与えてくださり、
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (kinushi)
2023-03-06 22:54:59
こんばんは
ママスの親子 素敵だ~~
お料理も素敵だ~~~
ガンバレ ママス(*^▽^*)
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-03-06 23:12:52
まるこさま
コメントありがとうございます😆
手抜きではありますよ😅カット野菜を多用してるので、会社から帰ってきたら、いきなり焼き始めるぐらいの勢いで、バーッと作っていきます😃
なので、数品作るわりに、包丁を使わない日もあります😳野菜を切る時間を省けば、わりと頑張れる事に気付いたので、便利な時代になったなぁと思っています😍🌸EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-03-06 23:17:38
@carp1402 コイさま
コメントありがとうございます😆
まだ半分なんですね😰様子を聞きたいけど、LINEもしんどいかなと思って控えてました😢
私、お粥を数パターン作れるので、何味がお好きか言って頂ければ作りますよ😍あとはどこでもドアがあれば最強です😳
しいたけは匂いも食感も、子供の頃からムリなので、多分一生食べません😅外食先でしいたけが出てきたら、次男のお皿に入れます🤣(笑)大分の名産物は、しいたけ
以外を頂きます✌️😄✨(笑)
体調が早く良くなりますように🌟🌟🌟🌟🌟EDEN
返信する

コメントを投稿