☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

ウチの卒乳の仕方 ☆

2014-01-26 00:30:00 | アルバム ☆
卒乳の仕方について、ユミコとメールしてるうちに、
ブログにも書いてみよっかな~と思い、今日はその話をします


『保育園デビューする前に、母乳をやめとかなきゃ~』って話をたまに聞きますが、
ウチは1歳ぐらいで母乳をやめようかなと、ボンヤリ思っているだけで、
『保育園に入るから』っていう理由で、卒乳する事は考えていません
てか、もう既に幸輝も保育園に入っちゃってるけど


優輝の方は、生後3ヶ月から保育園に預けていて、
保育園の先生にも、家では母乳しか飲ませていないっていう話をしていましたが、
最初は哺乳瓶にえづいたりして飲まなくても、
先生方のようなプロの手にかかれば、そのうち慣れるというのを、どこかで聞いていたので、
特に心配し過ぎる事もなく、預けていました

赤ちゃんの体って、どんなに哺乳瓶がイヤでも、
受け入れなさ過ぎて餓死する事はないよう、
いつかは諦めて飲むようになっているそうです(笑)
まぁ、ど~~うしてもダメだったら、スプーンで飲ませてもらうのもアリだしな(。´Д⊂)


結果、優輝は哺乳瓶にすんなりと慣れて、
保育園では、解凍した母乳かミルクを、哺乳瓶で飲んでいました
それが、ストロー・マグ・コップに変わっていったわけですが…


そうやって、保育園で哺乳瓶に散々慣れた後、
家でも哺乳瓶にスンナリと移行していったので、
泣き叫ばれる事も全くない状態で、母乳を辞めて、ミルクに完全に替わりました
優輝からしたら、知らん間に母乳から哺乳瓶にすり替わった感じです


今回、次男の幸輝も6ヶ月から保育園にデビューすることになり、
最初はえづいてた哺乳瓶にも慣れて、
今では、1回に200cc飲む事もあったようです

母乳よりもミルクの方が強くなる気がするし(実際はどうなのか知らんけど)、
この調子でどんどんミルクを飲んで、大きくなってほしいです
まぁ一応、昼休みに搾乳した母乳は、保育園でチョロッと飲んでもらってますがね

ちなみに、今のところ『母乳実感』の哺乳瓶なら飲みますが、
他の哺乳瓶は、えづいて飲まないです


お兄ちゃんが飲ませてくれたりもするよ~



でも、もう自分で哺乳瓶を持って、ゴクゴク飲んでいます
哺乳瓶デビューをして3週間経ちましたが、ホント慣れたもんです

実はここ数日、ママスが幸輝のロタ騒ぎでゲッソリ来てて、体力が落ちてるので、
母乳を出す自信が無く、結構むやみにミルクを飲ませています

200cc近くを、一気飲みしてる所を見たら、
ますます母乳をそんなに出す自信が無くなります
下の歯が2本生えてきてるから、授乳がたまに痛いし、
このまま卒乳しちゃおっかな~ってぐらいの勢いですが、
まだもうちょっと母乳も頑張っときます



”ふふふ…この哺乳瓶は好きじゃない方の哺乳瓶なので、
ホントは飲んでいないのだ~(笑)”



保育園デビューする前に、卒乳して哺乳瓶に慣れておいた方が、
先生方には、とてもラクだと思いますが、
その子が好きな乳首のついた哺乳瓶さえ見つけておけば大丈夫なので、
(うちは2本目にトライした『母乳実感』が合ったのでラッキーでした
先生方の腕に甘えて、もう少し母乳を続けさせて頂きます


ちなみに、哺乳瓶にいくら慣れていても、
家で乳を出せば、バクッッと飛びついてくるので、
母乳を飲まなくなる事は無いようです

ただし、卒乳後しばらくして、
優輝が1歳半ぐらいの時に、久々に乳を見せてみたら、
『なんじゃこれ』って、指先ではじかれてしまいました
『あんなにかぶりついてたのに、もう忘れたん~』って、ビックリしましたが、
さっぱりと卒乳したら、乳の扱いなんて、そんなもんです


幸輝は、いつ卒乳しようかねぇ
はやくワイン飲みたいわ~(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿