☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

岐阜市科学館&アクアトト・ぎふに行ってきました😃 ☆

2023-11-26 07:00:00 | 楽しかったこと ☆

え…ヤバッ
1日に1108人も来て頂いていました



ちょっと前まで、1日500人も来てもらっちゃったら凄いと思ってたんですが…

毎日更新じゃないので、波があります


gooブログのフォロワーさんの数より多いのは、なんだろう?と思ったら、
ブログ村ランキングと、人気ブログランキングからも来て頂いてるのかもしれないですね



ホントだ
ブログ村ランキングの日帰り旅行分野の1位だった
いつから1位だったんだろう…ありがとうございます


人気ブログランキングの育児日記分野の1位の人は、
レベルの高い育児漫画を描いていらっしゃいました
その下に入れて頂けてるなんて、めっちゃ嬉しいですありがとうございます


そういや昔、風景写真ランキングでも1位を取ってたなぁ…📷
京都のお寺の夜景写真とかで、何回か1位を取ってたんですが、
中途半端な帰国子女で、日本の心を分かってない私が、お寺写真で1位とか、
え〜マジ〜?って思っていました


『この調子で、インスタにキャラ弁でも載せて、
インスタからブログに来れるようにしたら、
またブログ来訪者が増えるんじゃないの?
そのさびれたインスタ、もっと使ったら?』と言われ、
それもアリかも〜と、ちょっと思ってるとこです


『ブログランキングにポチポチして下さい』って言うより(いや、言った事ないけど笑)、
自力で、インスタからブログに来てもらうわけね
今は、ブログ→インスタの一方通行だけで、
インスタ→ブログには来れません


ちなみに、この前作ったゴジラ弁当がコチラです
カニカマで、ゴジラが吐いた炎を作ろうとしたら、
幸輝に『そのシン・ゴジラは、光線を吐くやつやで』と言われ、
これってシン・ゴジラなのか…知らんかったと思いながら、光線を作りました


このゴジラ弁当は、
この前行った関西学院大学の文化祭で貰ったキーホルダーを元に作ってみました
正面を向いた顔を作るのは難しいから、横向きの顔にしました
海苔とチーズだけで作るゴジラと幸輝の世界です昭和の影絵っぽいですね
インスタに載せたら、バズりますかね〜



てなわけで、やっと岐阜の話をします
本当は、日曜日に行こうとしてたんですが、
会社の人から『週末はガクッと気温が下がるから、祝日に動いた方がいいよ』と言われ、
祝日にピャッと行ってきました

『その❝ちょっと岐阜に行ってくる❞の元気は、マジでどこから』と言われましたが、
大阪から岐阜って、意外と近いでしょ
車で3時間以内の距離は『近い』の部類です

そういう意味では、静岡はちょっと遠かったなぁ〜
静岡でお昼御飯を食べる為に、朝出発した』っていう記述が出てくるぐらいだから
それでも『ペロッと静岡に行って来るの凄い』って褒められましたけど


で、その静岡県に行った時に、
優輝と幸輝が、浜松科学館で楽しそうにしてたので、
またどこかの科学館に連れて行ってあげたいな〜と思い、
岡山県の科学館と、岐阜県の科学館で迷いましたが、
今、岡山県に向かう高速道路が一部不通だと、
会社の人が言ってたので、岐阜市科学館にしました
岡山県の科学館は、またそのうちね
米原ジャンクションで、
福井県行き(北陸自動車道)•岐阜県行き(名神高速道路)に分かれる分岐点は、めっちゃワクワクしました
よく行くのは福井県だから、左に曲がって行く事が多いけど、
今回は岐阜県に向かって行くので、右に曲がりました🚗


行きも帰りも渋滞してたので、
養老サービスエリアで、ちょっと休憩しました
ここで、ご当地カービィグッズを買ったりしてから向かいました


そして岐阜市科学館に到着しましたっ
入ってすぐのクイズコーナーで、しばらく遊んでいました
こういうのがあると、
2人とも、全問正解を取るまで何回もやるので、
それだけでも、頭をめっちゃ使ってるし、
後ろに並んでる人が居なかったら、好きなだけさせています


次は、準絶滅危惧の岐阜蝶について勉強しました🦋
羽化するシーンでは、
3時間も見守っていた事を、優輝&幸輝&私も思い出し、
『頑張ってほしいね』って言いながら見ていました


静電気発生装置など、
科学館ならではの楽しい装置が沢山あって、めっちゃ遊んでいました
こういう体験が、将来なにかの芽になってくれたら良いなと思います
学校の勉強だけでなく、見て触るのも大事よ



自分の動きが、モニターに反映されるゲームをしています



天文エリアでは、またクイズを頑張っていました



2人でキャッキャ喋りながら見ています


岐阜市科学館では、プラネタリウムを見なかったので、午前中でぜんぶ見終わり、
お昼御飯は、幸輝の希望でカツ丼を食べた後は、


世界最大級の淡水魚水族館なので、
綺麗な川の中を見ているような水族館です🐟


兄弟で、へぇ〜っと見てる後ろ姿を見て、
ウフフ…となりました


尻尾とヒレの部分だけ目立つ色なのは、
進化的に、どういう意味なんでしょうかね



特定外来生物のコクチバスが、
木曽三川で次々に確認されて、岐阜の水辺が大ピンチだと書いてあります


岐阜県の希少淡水魚を見ています🐟
いろんな種類がいるんですね


特別展示で、金魚の灯りを見ました
奈良の金魚ミュージアムと似てる雰囲気で、とても綺麗でした


今度は、世界の川での魚たちを見ています


アクアトト・ぎふを見終わった後は、
外にある『ぐるり森』の迷路で遊びました
幸輝が大好きなのです
ぐるり森で貰えるカードやグッズが、
まぁまぁな値段で取引されていますが、
子供達には、純粋な気持ちで楽しんでもらいたいなと思います


で、夕方まで遊んでから、大阪に帰りました
翌日は、幸輝の遠足があって、またキャラ弁を作らなきゃならないのでね〜
↑その作ったキャラ弁が、
この記事の序盤に出てきたゴジラ弁当です


今回もまた全部のミッション(岐阜で遊ぶ•キャラ弁を作る🍱)を、クリア出来て良かったです
優輝も幸輝も、めっちゃ楽しめていました


そうこうしてるうちに、
なんと木下大サーカスが、来年2月に大阪に来てくれる情報をキャッチしたので、
3月で最前列の席が取れる日を探して、予約入れました
もう結構埋まってて、ヤバかったです

今年は、東京〜新潟〜千葉にいたから、遠くて行けなかったけど、
来年は、大阪で見られるようで良かったです

こうやって、木下大サーカスが今どこにいるのか、ず〜っと追ってるんですよ(笑)
愛知県から岡山県の間だったら行けるから、その範囲内に来ないかな〜と思って
また楽しみが出来たぞっ


次は、女子カフェランチの話を書きますね~




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビはマジだった😳&高校説明会とゴジラク... | トップ | 女子5人でカフェランチに行きました... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuma_tokyo)
2023-11-26 09:05:20
《名前入り☺️》に感心しながら読ませていただきました☺️😊
セミの羽化は《夜の散歩で拾って来て枕元に吊るしておき、翌朝開放してあげる》ことで、簡単にお金も労力も罪を犯すこともなく☺️一生涯忘れられない《感動と美しさ》を知ることが出来ます☺️😊
自分でやってみると又違うかもしれませんね。
返信する
Unknown (shiburou2000)
2023-11-26 10:10:09
EDENさんおはようございます。紫です。

海苔で作ったゴジラ、本当に昭和な感じで懐かしいですね。

岐阜は近いと仰るEDENさんに『そうかな』と一瞬思いましたが、ブログの地図を見ると、岐阜は矢張り遠いと思いました。地図を見ただけで気が遠くなりました^ ^

ナマズみたいな顔のでっかい魚も淡水魚なのですか。外国には色んな魚が居るのですね。
返信する
Unknown (shiburou2000)
2023-11-26 11:27:52
失礼しました❗️ナマズって淡水魚だったんですね❗️
知りませんでした。お恥ずかしい‼️\(//∇//)\m(_ _)m
返信する
Unknown (nociw)
2023-11-26 13:41:09
こんにちは。アクアトト岐阜に惹かれて顔を出しました。
懐かしいなー、20代の終わりに、彼氏と行ったことがあるんですよね。
車でしか行けないけど、魚がたくさん居て素敵な所ですよね、上皇様もお見えになったそうで。とても楽しそうなお写真をほっこり拝見しました。

ゴジラのお弁当すごいですね。
今にも飛び出てきそう。

たくさんの訪問者様!おめでとうございます。
返信する
Unknown (小春)
2023-11-26 19:27:11
こんばんは
EDENさん  小春です
いつもながらのフォトジェニック
魚に表情が•••
ディズニー映画の実写版の様で
上手いなぁ
うなりましたよ
私は
自慢には決してなりませんが
写真ど•下手っぴ(笑)
なのでEDENさんの画像に
見惚れる事多々です  bye-bye
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-11-26 21:11:10
EDEN様こんばんは🌇
ブログ訪問者凄いですね!
ブログの価値は、
訪問者数と閲覧者数で決まりますから、
ここまでくれば、
gooブロガーのオールスター戦とかあれば、
大抜擢ですね👍💯

そして岐阜での楽しさを追体験させられますね。
これが、
EDEN様のマジック🪄ですよ。
本当に、
楽しくなります。

ゴジラの素晴らしすぎるキャラ弁に驚き、
全問正解するまで室内ゲームに勤しむ優輝さんと幸輝さんの微笑ましい後ろ姿から、
絶滅危惧種や川の生き物と、
たくさんの経験が描かれてますね。

外来種問題は、
地元の方々は、
頭が痛いでしょう😣
結局、
ペットを捨ててるんですから、
始末に悪いです。
ゴジラ映画の怪獣でも見て、
捨てたペットが変身したらくらいの想像力欲しいですね。

木下サーカス🎪の大阪開催楽しみですね😊
EDEN様のことですから、
大阪万博まで行って記事化されそうですけど、
大阪万博の入場料、
東京ディズニーランド並みに取るらしいですね。
それだけ、
面白かったら言うことなしなんでしょうけどね。

次回の記事も楽しみにしています。
EDEN様、
相変わらず元気過ぎて驚きです。
返信する
今回も大成功!でしたね。 (fumiel-shima)
2023-11-26 22:33:03
EDENさん、こんばんは。

あの『日本テレビ「突破ファイル」の話』は本当だったんですね。
日頃の努力の賜物(?)とご褒美(?)かもしれませんね。

さて、・・・
今回も楽しく遊びながら(?)学べるいいコースでしたね。

私のように車の運転が好きで、何時間、何百キロ走っても平気だという人はそんなに多くはないと思いますし、多くの女性にとっては大阪、岐阜間と言っても敬遠したくなる距離かもしれませんね。

今回の「岐阜市科学館」も見どころ満載のようでしたね。
世界最大級の淡水魚水族館「アクアトト・ぎふ」も面白そうですね。
埼玉にも淡水生物展示水族館の「埼玉水族館」がありますが食虫植物のムジナモが自生するということや天然記念物のミヤコタナゴなどがいるという特徴はあるのですが、規模も小さくランキングは10位で
ジオラマなどはありません。

今回の旅も優輝くん、幸輝君の関心、興味をそそるコーナーなどがあったことをお子さんたちはどう感じているのでしょうか・・・
『どうしてこの情報を知りえたのだろう?』や『ママスは凄い!』と感じて自分たちのために一生懸命やってくれるのだから、ママスの期待(?)に
応えなくちゃ・・などと思っているかもしれませんね。
お子さんたちの今後に期待しましょう。
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-11-26 23:19:15
@kuma_tokyo さま
コメントありがとうございます😆
キャラ弁に名前を入れたら、もっと喜んでもらえるので、最後の一踏ん張りで入れました✌️🤩
セミの羽化は、家で楽しむ事もできるんですね😳イベントの時は、体が全部でたのを見た時点で家に帰り、翌朝飛び立って抜け殻だけ残ってるのを見て、良かった良かったと言って、抜け殻だけ記念に持って帰ったのですが、抜け殻はなかなかの匂いがするなぁと思い、ベランダの片隅に置いて、未だにあります😅まだ匂うかどうかは分かりません😅(笑)
でも未だに子供らの心にも残るイベントになったので、羽化を見守ったのは良い経験になりました🥰✨
いつもありがとうございます🌷😍EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-11-26 23:26:25
@shiburou2000 紫さま
コメントありがとうございます😆
キャラ弁でまたゴジラを指定されたので、もうやり尽くしたし、昭和の影絵みたいなバージョンで作ったら、これも喜んでもらえました🤩🌟
岐阜県は、兵庫県からだとまた一歩遠くなり、『車で3時間』を越しそうで『ちょっと遠い』の判定になりますね😅(笑)大阪からだと近いですけどね✌️🤩(笑)
トップページの魚がナマズかどうかは分かりませんが、淡水魚のボスみたいな顔ですね🥰✨
他の水族館と比べて、色合い的には抑え気味な水族館になりますが、沢山の川を見ているようで、やっぱり良い所でした💕😍また岐阜県にピャッと行きたいです😃🎉(笑)いつもありがとうございます🌷😉✨EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-11-26 23:36:28
@nociw さま
コメントありがとうございます😆
いろんな可愛らしい作品を作られていて、私も拝見していて本当に楽しいです💕😍
アクアトト・ぎふに思い出があるのですね🤩✨
元彼ゆかりの地を、我が子と通る時、ふと色々とよぎりますが、元彼じゃなくてウチの子達といる今で良かったと、ひっそりと思ってたりします🤔(笑)でも元彼が多すぎて大変大変🤣(笑)
ゴジラ弁当はスライスチーズと海苔だけで作り上げる職人芸みたいになりましたが、次男は喜んでくれたので良かったです✌️🤩
沢山の訪問者様は、自分でもビックリですが、これからも楽しい事を書き続けたいと思います😍💕いつもありがとうございます🌷🥰🌸EDEN
返信する

コメントを投稿