くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

フィンランドの藍色

2010-08-11 | Knit Labo.
             

     ヘルシンキの中心部から少し離れた所にある
     ARABIA社の工場と博物館。

             

     引き込まれそうになる藍色の蓋物の器です。

     この色はコバルトの釉薬を使った藍色で、
     これら一連の器を作った作者は短命だったと聞きました。


     ご来訪ありがとうございます。
     これからもどうぞよろしくお願いいたしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2010-08-12 12:39:48
いい色ですね。
バレンシアシリーズですね。
ARABIAはムーミンとお花柄が多い中、こういう幾何模様は稀少ですね。
ネットでさえ見かけないのでさみしいです。
これは丈夫なんです。


博物館があるんなら見てみるべきですね。
行くことあるかなぁ

わざわざ写真を載せてもらってありがとうございます。
返信する
CROKO様へ (Knit Labo,)
2010-08-12 13:23:21
バレンシアシリーズっていうんですか?
漠然と見ていましたが、
この色には惹かれました。

イッタラやARABIAに興味がお有りなら
ぜひぜひヘルシンキへ行ってみてください。
一泊二日あれば、ゆっくり巡れますよ。

日本から直行便で9時間余り、他国への
乗り継ぎも便利らしいので、
きっと機会はあると思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。