くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

北の果て~稚内散歩 ②

2019-09-07 | おでかけ


稚内3日目です。



 

先ずは宗谷岬、
間宮林蔵の樺太渡航出発地でもあります。



モニュメントから街の方を見ると…
小高い丘の上に旧海軍望楼、赤と白の灯台が見えます。



丘に上がってみると~
大岬中学校跡のモニュメントもありました。
昭和22年開校43年統廃合されたそうです。
碑には教諭と用務員、
生徒の名前が記されていました。



稚内丘陵フットパス。
帆立貝の貝殻が敷き詰められた白い道。



吉永小百合主演の映画「北の桜守」のロケ地。
「北のカナリア」と「北の零年」は
録画で観ましたが、桜守はまだ…





桜守ロケ地の近くの展望台からは、
稚内空港の滑走路が良く見えます。





曇天続きの稚内、
ノシャップ岬でようやく、
ぼんやりと利尻富士が見えました。

稚内滞在4日目。



北の果てのマクドナルド40号店前を通り



空港へ

帰りはシルバーの機体です。
松山から到着した飛行機は、
手際良く客と荷物を降ろし、
1時間も経たずに私達を乗せて離陸。



機内サービスのアイスクリーム。
この飛行機のCAさんは、
今日、もう一度稚内へ飛ぶと仰っていました。

お世話になりました。
お疲れ様です!



後日、家族から送られてきた写真。
ダイヤモンド利尻富士



こちらは、実物を送って欲しい!




















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。