くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

大英博物館展 図録より 続編

2008-09-20 | Knit Labo.
             
丸い葉っぱの形が可愛い装飾品は、
首飾りではなく、髪飾りです。
ウルの出土品で、葉っぱはもちろん金製。

             
これはエジプト、紀元前2000年頃の装飾品。

一番上が五連の首飾り。青くぶらさがっているビーズはミイラの形です。

二番目の首飾りで、白い大根?と思ったのは蓮の蕾でした。

三番目の首飾り、二連の下の段の可愛いモチーフはむぎなでしこ。

四番目の首飾りは、デイジーと葡萄の房、サヤエンドウに見えるのは
パームの葉です。

             
これはトカゲの首飾り。
トカゲは再生のシンボルだそうです。
色はきれいですが、は虫類はちょっと苦手。


ご来訪ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャスですね (CROKO)
2008-09-20 23:12:19
青いミイラはともかく、五連のネックレスが好きです。

昔の作品は、いくら時間を掛けられたとはいっても、手が込んでいますね。高貴な人の贅沢に職人さんたちの命がかかってたんでしょうね。

この図録、お値打ちありますよ。
前頁紹介して欲しいですね、行かないでも見られる(笑) なまくらもんです。
返信する
CROKO様へ (Knit Labo.)
2008-09-21 09:51:51
古いものは確かに贅が尽くされていて、
見応えありますよね。

この図録より~次は生き物等を紹介します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。