ピアノ弾きの介護物語♪& 愛犬ポッキー

左半身麻痺と高次脳機能障害のある大黒柱を介護しながら ピアノ弾いています(*´∇`*)♪

元氣です(^^)/94歳 要介護5 祖母がデイサービス休止中(^.^) & ピアノ♪ & 犬ポ

2020-04-22 19:23:00 | ピアノ or ピアノと犬
コロナで
仕事と介護の環境が変わる直前、
祖母が腕を大ケガ。!Σ( ̄□ ̄;)


慣れるまでバタバタww !!(ノ゚д゚)ノ!!
やっとブログに たどりつけました f(^^;


そんな中、コロナの影響で
祖母の週3回お世話になっている
デイサービスが 約1ヶ月
5月6日まで お休みになりました。


お休みには なりましたが
祖母が通っている介護施設から
感染者は出ていないので
感染防止対策として
デイサービス利用者のみ
お休みが決定しました☆


私も在宅介護の時間が増えたため
仕事を調整して
やっと一段落ついてきたかな?
って感じです(^^)v


いいね!などや
フォローしてくださったり
コメントくださったりなど
ありがとうございます(〃∇〃)

遅くなっちゃいますが
必ず皆さんのblogに
訪問させていただきますっ



我が街では 学校休校に加え
今月 初の感染者が出た時に、
学童・幼稚園・保育園・
飲食店・介護のデイサービスが
コロナ対策で一斉にお休みという措置を
とりました(^^)



祖母は要介護5で 全てが完全介助、
それに加えて
脳こうそくの後遺症の暴言暴力が ひどく
お医者様に「壮絶な在宅介護」と
太鼓判いただくほどのスペック。(笑)

さらに 外出自粛をし始めてから
また 認知症と体力の低下が
進んでしまいました。


24時間
誰かが付きっきりの介護なので、
祖母の介護のため
私の仕事をちょうどテレワークに
切り替え途中だったので
直接会わなければ出来ない仕事は
とりあえず全部5月6日までお休みし、
仕事を半分に減らして
介護に時間をあてることにしました。


祖母の腕の大ケガも
看護師さんが 毎日
手当てに来てくださる予定でしたが、
看護師さん不足とのことで、
お医者さまと看護師さんに
手当ての仕方を伝授してもらい、
私がやることに。
こちらも経過良好(*>∇<)ノ


ピアノも
オンラインレッスンに切り替わり、
先生とカメラのポジションとか
マイクとか いろいろ
試行錯誤中です( ^ω^ )




犬 ポーさんも 5月6日まで
訓練はお休みに (^ω^U)



訓練士さんに 次のレッスンで
ほめられるように おすわり~ ( ノ^ω^)ノ


と 思ったら!!


5秒後には
大あくびして だらけてます(笑)

ありゃりゃ(^ー^;A



大変なことも多いけど、
良いこともありました(*´∀`)ノ


続きはまた次のblogで~♪



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2020-04-22 21:11:21
おすましポーさま、やはり5秒が限界ですか😊
Unknown (るみ子)
2020-04-22 22:09:03
こんばんは〜

大変ですね。
お身体に気を付けて下さいね。
Unknown (music_with_bahi)
2020-04-22 22:15:48
あおぴんくちゃん、こんばんは😊
バヒです🤗

いろいろと大変なんですね😱
もう少しの辛抱ですよ〜(=^ェ^=)

コロナが鎮まるまで…(*^▽^*)

大事にしてくださいね^_^
Unknown (aopink8)
2020-04-23 19:38:55
@tictac-music とみのん先生へ♪

こんばんワ~ン(^ω^U)
ポーです♪
コメントありがとうワンワン☆


5秒でも長いほうで~

なんていうか~

ほぼ1秒~~


おすわり→お手→立っちゃう
までの流れが 1秒で
母上を困らせてますwwワン☆
Unknown (aopink8)
2020-04-23 19:49:07
るみ子さんへ♪

こんばんは~(ノ´∀`*)
コメントありがとうございますっ☆

お優しいお言葉
ありがとうございます(〃∇〃)
おかげさまで
パワーが わいてきますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

お医者様や看護師さん
介護施設の職員さんも
心配してくださったり、
ケアマネージャーさんも
相談にのってくださりなど、
回りの方々に助けられながら
在宅介護が出来ているので、
心強いです(σ≧▽≦)σ!

あとは介護する側も
コロナにかからないように
日々の生活 氣をつけながら
頑張りますっ(* ̄∇ ̄)ノ


るみ子さんも
どうぞコロナにお氣をつけください☆

遅くなっちゃいますが
必ず るみ子さんのblogに
遊びに行きまーす (^ω^U)♪
Unknown (aopink8)
2020-04-23 20:00:03
@music_with_bahi バヒくんへ♪

こんばんは~(* ̄∇ ̄*)
コメントありがとうございますっ☆

エヘヘ(σ*´∀`)
大変な部分もありますが
今までの介護に
ちょっぴりプラスαぐらいなので
いろいろ工夫しながら
やっています(〃^ー^〃)


デイサービスで
もし 私の祖母が
知らない間に陽性で
他の利用者さんに
感染させてしまったら
と 考えると 怖いので、
在宅介護の負担が増えても
氣持ちの上では ずいぶん楽です☆


コロナが落ち着くまでの辛抱☆
うん!大丈夫そう(* ̄∇ ̄)ノ


バヒくん、
いつもありがとうです♪ヽ(´▽`)/
Unknown (ビオラ)
2020-04-23 21:05:44
今晩は~☆

お元気そうで、嬉しいです~♡

新型コロナウイルス、
急激に、世界規模で感染拡大し、
とりあえずの、くぎりの1つが、5月6日ですが、それが、どーなるのか、まだわからない状況・・・、判断を下すのは、難しいでしょうね・・・。
不安な日々です。

aopink8 様~、
色々と、環境変化があり、ほんとに、大変な事もあるかと思いますが、
ポーさんや音楽に、癒されつつ・・・、
素敵にお過ごし下さいませ~。

ご多忙の中、
ティーガーデンに、ご訪問~、
どうも、ありがとうございます~♡

外出なさる時は、くれぐれも、お気をつけ下さいね~♪
Unknown (aopink8)
2020-04-23 22:18:35
ビオラさんへ♪

こんばんはー(*≧∇≦)ノ
コメントありがとうございますっ☆

どうにかどうにか元氣です~( ノ^ω^)ノ

ほんと…5月6日の区切りは
どうなることやら ( TДT)
先が 見えているのと
見えていないのとは
こんなに違うものかと
感じらせられます(@_@;)


ありがとうございます((o(^∇^)o))
いろいろありますが
今現在も元氣で過ごせていることに
感謝です(* ´ ▽ ` *)

ピアノもポーさんも
ぼちぼち頑張ります~(笑)


ビオラさんのバカボンのパパと
べし?に大爆笑(o≧▽≦)ノ
アハハハハwwww

またblogに遊びに行きまーす\(゚∀゚)/
aopinkさんへ (すず)
2020-04-24 00:17:03
お元気そうで安心しましたが、コロナの影響…色々と大変ですよね。
ピアノはオンラインレッスンが受けられるそうで、そのことが気晴らしになるといいですね!
Unknown (aopink8)
2020-04-24 11:35:08
すずさんへ♪

こんにちはー(*>∇<)ノ
コメントありがとうございますっ☆

すずさんのお住まいの地域が
ニュースで報道されると
いつも「すずさーん!」って
思ってます( ゜д゜)

すずさんもお元氣で安心しました~☆

環境の変化にシドロモドロですが
一つ一つ心に受け入れながら
慣れてきました~( ^ω^ )

ピアノオンラインレッスンも
今日またやってみて
楽しかったです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

すずさんもコロナお氣をつけて(*ノ´∀`*)ノ
blogに遊びに行きますね~♪♪

コメントを投稿