ピアノ弾きの介護物語♪& 愛犬ポッキー

左半身麻痺と高次脳機能障害のある大黒柱を介護しながら ピアノ弾いています(*´∇`*)♪

今はリハビリ病院で頑張ってます☆新たな後遺症が。& 久々ポーさん

2020-08-06 01:12:00 | 
お久しぶりです(o^-^o)


皆さんから
いただいたコメント、
少しずつしか返信ができなくて
大変申し訳なかったです。
皆さんからのコメントが
かなり私の心の支えになり
つらい時間を乗り越えることが
できました(*^^*)
すごーく嬉しかったです((o(^∇^)o))
本当にありがとうございますっ☆


今度は私が大黒柱になって
家庭を守っていくぞー!!と
決心をしてから
不思議と新しい仕事に ご縁があり、
仕事や家事 介護や育児
5分 10分刻みで仮眠して
大黒柱の病氣の再発防止の勉強を
片っ端から やりながら
氣がついたら寝落ち…の毎日でした。


おかげさまで
皆さんへのコメント返信を書きながら
その時その時の大黒柱の様子を
アウトプットすることで、
現実と向き合うことができて
私の心の中が 一つ一つ整理がついて
今と向き合うことが出来ています(*^^*)
大感謝ですっっ!!




前回の投稿から
時間が ずいぶんたってしまい、
何から書いたらよいか…


というほど、この2ヶ月で
たくさんの壁やエピソードが
ありました。


まずは、今のところ
リハビリ病院に転院をして
リハビリを頑張っていますp(^^)q


手術当初、執刀医から宣告された
「手術中に亡くなるかもしれない、
手術が成功しても
左半身麻痺の寝たきりになるだろう」
というのも奇跡的に回復し、
今は車イスに
乗れるようになりました(*´∀`)


麻痺がある左半身は
動かないけど、
他の筋肉を上手く使って
杖をついて歩く訓練も
始まりました(^^)b


食事は ある程度
自立してできるものの、
言葉の呂律が回らないや
排泄が上手くできないなど
まだまだ壁はたくさんありますが、

もしかして?と思っていた
新たな後遺症が見つかりました。



それは、高次脳機能障害。



高次脳機能障害の中には
いくつか種類があって、


大黒柱の症状は

注意障害
半側空間無視

その他にも まだいくつか
あやしい症状もあり。


特に 半側空間無視というのは、
大黒柱の場合は
左半分が目で見えないのではなく
左半分そのものが意識できない

なんというか…


左半分の現実が存在しない。



だから、
車イスの左側のブレーキを
ひき忘れたり、

例えば、トイレに行くのに
部屋から右に曲がって
トイレには行けるけど、

トイレから部屋に戻るためには
逆方向の左に
曲がらなきゃならない。

その左側の現実世界を
認識できないから、
部屋には戻れない。


家の中でも
迷子になってしまう。。。



それでも、大黒柱自身
涙を流しながら
1日1日を耐えて
リハビリに励んでいます。


私のほうは、
大黒柱の症状を私自身が感じたり
看護師さんから聞くたび、
ひとつひとつを心に受けとめて
これから先 どうしたら良いか?と
前向きに考えています。

たぶん、
祖母を介護している経験から、
大黒柱の症状を受容するのが
すんなりできているのかな?と
思います(*^-^*)


ってことは、祖母の介護も
無駄じゃなかった。

そう思うと、
祖母にも感謝です(^人^)





そして、ポーさん U^ェ^U!

相変わらず
元氣いっぱいですよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


駆けずり回って休憩中♪



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-08-06 06:34:47
おはようございます。
大変な時にお一人お一人の丁寧なコメントに頭が下がります。
aopink8/さんの素敵で優しい心が身にしみます。
その後のご主人様も回復に向かい車いすに乗れるほどに💛
辛いリハビリにも耐えて頑張っていらっしゃるのですね。
涙を流しながら頑張って...それを思ったら....私も涙になってしまいました。
高次脳機能障害というのは色々とあるのですね。今読んで初めて知りました。
しっかりと支えてらっしゃる姿にまたまた涙....
たくさんの家族大黒柱になったんですね。
どうぞお体だけは大切になさって頑張ってくださいね。
私の弟も一月に脳梗塞になり今は退院してリハビリに頑張って歩けるようになり、
鉛筆を持って絵も描けるようになりました。
今は顔の痛みと複視等々色々とあります頑張っています。
長くなってしまいました。<m(__)m>
返信する
Unknown (popra)
2020-08-06 08:31:34
こんにちは✨😃❗

aopinkさんのお話を伺っていますと、人に依存して生活している自分が恥ずかしくなります🌿

aopinkさんだからこそ、いいご縁を引き寄せるのだと思います‼️
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2020-08-06 08:36:33
心から声援を送ります
泣かすなよね・・・
俺も程度の差もありますがリハビリ頑張って来たから応援できる
負けるな^_^
返信する
Unknown (wako)
2020-08-06 10:58:43
aopinkさん
大黒柱さん、奇跡の回復力ですね。それは、aopinkさん始めご家族の支えがあるからこそ…です。
脳の高次機能障害の詳しい症状を読んで、大黒柱さんの辛さを想像すると思わず涙ぐんでしまいました。
でも、車椅子に乗ることが出来るなら、たくさん出来ることがありますよね(*^^*)
aopinkさん、新しいお仕事や家事、介護、そして育児…!息抜く暇もないとは思いますが、どうかご自身も労ってくださいね。。思いっきり寝たいですよね。私も2週間前は、同じ思いでしたから。。
心からエールを送ります・°*
返信する
Unknown (nognogblack)
2020-08-06 12:34:41
お疲れ様です。
う~ん、長い闘いの日々が幕をあけましたね。

今は次々に迫り来る困難に必死で対応するのがやっとだと思います。

困難は息つく間もなく、絶え間なくやって来ます。
何もこんな時に!と思う事ばかりだと思います。

ご主人の必死の様子から、必ず、ある程度までの回復は見込めると思います!

でも、それは明日でも明後日でも無く、もう少し先の話になる筈です。

このような状況で一番大事で、一番難しい事は
『頑張り過ぎ無い事』だと思います。

ご主人の回復力・底力を信じて、焦らず、時には頼ったりサボったりする必要もあるかと思います。

今、自分は頑張り過ぎてないかな?

常に自問自答しながらお身体を大切にされる事を願います。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-08-06 21:51:12
aopinさんこんばんは。
日々が、大変な時にブログのアップも大変だったと思います。
その後、経過を丁寧に書いていただきました。どうされておられるかと思いつつ。


ご主人様の回復力は素晴らしいです。

そして、aopinkさんもお仕事、介護、育児と
大変な思いの中、頑張っておられるのを読ませていただきました。

長期になると思います。aopinkさんが、大黒柱です、お体ご自愛してください。
本当に大黒柱ですから。
返信する
こんばんは (すず)
2020-08-06 23:46:58
aopinkさん、こんばんは。

日々、お疲れ様です。
分刻みにしか睡眠がとれないなんて。
出来る限り、睡眠時間を確保できれば良いのですが…

脳の高機能障害が…そうですか。
ご本人も辛そうですが、支える側のaopinkさんが落ち着いていらっしゃるので、大黒柱さんも安心してリハビリに励んでいるのだろうな…
と、想像しています。

ただ、ポーさんとたまには息抜きして下さいね!

返信する
Unknown (るみ子)
2020-08-07 12:48:28
aopinkさん
こんにちは〜。

コメントさせてもらったら、
返さないとと負担になるんじゃないかと躊躇してましたが、一言だけ書かせて下さいね。ご自分のお身体も、
ご自分の時間を大切にして下さいね。コメントしなくても、応援してます。返信は、要りませんよ〜。独り言です!😅
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-07 15:41:06
今日は~。

お久しぶりです~(^-^)♡

何もできないですが・・・、
応援の気持ちで・・・、
時々、訪問させていただいていて、
どーしたはるんやろう~と思っておりました~。

お元気そうで、また、
仕事、家事、育児・・・、介護を含む、生活リズムが、少し、つかめて来たのかな・・・と感じます。
そして、ポーさんも、お元気そうで・・・、
何よりです。

注意障害 半側空間無視と言う症状・・・、今までの感覚とは違った感じなので、ご本人様、ご家族様、戸惑う事がある日々かと思いますが、
おそばで見守りつつ、
ご本人様がお1人でできる部分も大切に・・・、自信をつけて行く事も大事かなと・・・。
また、症状的に、出来ない部分は、必要に応じて、サポートをしてさしあげて、
自信を持たせてさしあげながら、
見守ってあげられますよう。

リハビリ病院の方々のご協力も得ながら、日々、少しずつ、良くなって行きますように・・・。

返信する
お久しぶりです。 (マンマ♪)
2020-08-07 20:21:35
aopinkさま
Blogからいかに大変だったか、ご本人はもちろんですがaopinkちゃんも大黒柱さんとおばあちゃまの介護、育児、仕事と息する暇もありませんね。えらい !!

でも、あまり抱え込まないで。
無理しないで。
頑張りすぎないでね。
ぽち、ありがとうございました。
aopinkちゃん、暑いのでお気をつけて。
返信する

コメントを投稿