漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

一級過去問題集

2006-08-11 00:08:27 | 日記
今日の学習。 先日に続いて7回目を解いてみた。 186/200点 180点台をうろついている。 これでは駄目だ。因みに自身の過去問・模試の合格最低点は190点なのでこの成美堂2004年度版は再度やり直しだな! 過去問・模試は126回分所有しているのだが(1級のみ。 準1級も2級も同じくらいあると思う)これを常に190/200点台を得点出来るするのは今や自身の内では基礎と捉えているのだ。

 漢検四字熟語辞典の1級配当熟語の書き出し作業を行っている。 これが終わったら準1級もしてみようと思う。 更に別の視点から、補説に訓読文がある1級、準1級配当の四字熟語の書き出しもしている。 これは1級の読み問題に出題されていることからその対策を立てるという目的がある。

 漢検漢字辞典の1級配当3,390字?の熟語・一字訓読みのあるものを書き出しているが、これは現在頓挫している状態だ。

 通信教育の漢字検定講座の「実力編」の読み問題100問をしてみた。 主に準1級、1級のレベルだ。 92点だった・・・。 半端やなぁ。

 以上本日の学習報告終わり! ここでは我が漢字学習の軌跡を吝しみなく公開するぞ! 特に漢検1級を目指す方で、このブログを偶然に発見して読んでいる人がいるとしたら少しは参考になる・・・・わけはない。

 本日は、予てから注文していた漢検1級の過去問題集平成6~9年度版が届いた。
これで漢検1級、準1級の過去問題は全て単行本で揃った。 欲しいだろぉ? あげない! 私は過去問徹底主義者なので、過去問を完全にマスターするのが先ずは基本であり、それが捷径だと信じて疑わない。 よく、いきなり過去問はしないほうがよいという意見を聞くが、私は全くその逆だ。 過去問からやれ! 基礎力云々よりも、実際の試験問題なんだからそのレベルの問題が出るんだから、嫌でも。 それで学習意欲がなくなって挫折するならもう初めから受験するの諦めたらいいんだよ、そんな香具師は。 と、いうよりも、過去問を使って分野別に攻略すればいいんです。 そして纏めとして試験問題形式で解答すればいいのです。 読み問題なら読みだけ平成4年度から18年度第1回までの40回分やったらいいのだ。 1,200問か・・・。 他の分野も一緒。 出来るまでやる! ・・・すぐ忘れてしまうんですが。

 また今日も麦酒飲んでしまったぁ! 明日(というより今日11日)は同窓会だ。 12日は早朝に出発して道後温泉に湯治に出掛けるので、暫くブログ休みな! 温泉にも漢字の問題集は持っていくのだ! 毎日続けるのが大切。継続は力なり!・・・もっと頑張らないと。

 では、また。  おやすみなさい。