漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

漢字の海

2006-08-10 00:58:39 | 日記
先ずは今日の学習。 続いて5回、6回と解いてみた。 183/200、187/200と両方とも180点台だった。 前回この問題集を解いてから3ヶ月程経っているのだが、随分と忘れてしまっている感がある。 間違ったところは復習しながらぼちぼち行こう。 
 
 漢字検定講座の常識編が終わった。添削課題は漸く10級、第一回分を本日完成させたので明日郵送する。 学習報告は以上。 眠い・・・。 最近全然学習時間が確保出来ず、漢字力がどんどん落ちていく。

 本日は漢字の数について。 眠いので手短に。 漢検1級はJIS第二水準までが目安らしい。6,355字種が学習対象の範囲なのだが、これで満足してはいけない。 でも漢検漢字辞典は1,616頁あって、42,000語が収録されているのでこれが一応1級の範囲なのだが、これだけでも気が遠くなるのも確かだ。 しかし、諸橋轍次氏の大漢和辞典を見てみ? 50,294字も収録されてるで!漢検漢字辞典の収録語数より遥かに多いで! 全13巻って何? これを見て気が遠くなったというかもう、学習意欲など消え失せてしまいます。 私なんかは日頃の不摂生が祟って後何年生きられるか知りませんが、とてもじゃないが残された人生位では全部覚えられないです、はい。 漢検1級で表彰されたら、この漢字の海に漕ぎ出してみてもいいかなぁ。

 あ、8月11日から15日まで不在でブログ更新出来ないです。 別に誰も見ないか・・・。いや、ググッて迷い込む方がいるかもしれないしな。

 では、もう寝る!