漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

続き

2006-10-08 00:34:04 | 日記
 成美堂の04、06からの書き出しが終わった。 普通の書取りが187問、同音同訓異字が238問で計425問。 過去問とあわせて990問。 現在は作りながら解答してるというかんじ。

 最終的にこの完全征服あおむし編が完成するのはいつだろう。 しかも基礎編。

 辞典で音熟語、一字訓読みの書き出しを1,616頁まで漸く出来た。 なんか可也の数になっているのだが、後日これも完全征服あおむし編に入れようと思っているのだが、相当多いぞ! しかしこれら全てを頭に叩き込んで本試験に臨めばそこそこ得点できる気もします。

 今日は朝から東京なのでこれで終わり。 やってきました! 漢字検定大会!
どべにならないように頑張るのが今年の目標だったりする。 今年から問題用紙と解答用紙が別らしいです。 ということは昨年までは問題と解答用紙が一緒だったということか?  もし問題を持って帰って来れたらここで公開してみようか? して欲しい? して欲しい人はコメント下さい。 無い場合は公開しません!

それでは行ってきます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試験日和 (白魚一寸)
2006-10-08 08:11:54
>やってきました! 漢字検定大会!



三連休の谷間。本州は晴天で、鈴鹿サーキットでは、当面最後のF1決勝開催という行楽日和に、猛者が集結されるんですね。ご健闘期待しております。



>もし問題を持って帰って来れたらここで公開してみようか? して欲しい? して欲しい人はコメント下さい。 無い場合は公開しません!



こりゃコメント強制だねえ。全部はともかく、難しかったところや、漢検とは傾向の違う問題を教えて戴けるといいなあと思います。

返信する
大会 (あおむし)
2006-10-09 03:44:24
コメントを強制したみたいで申し訳ありませんでした。 お詫びに全問題を掲載しましたのでどうか御容赦を。 



 恐らく今回のがくぶん主催の漢字検定大会の全問題を逸早く公開しているのは当隠れブログのみと自負しております。



 漢検との相違はやはり最後の2問かと。 人名・文学作品名や、論語からの出題。 



 個人的には対義語・類義語は致命的でした。 これからまた対策を考えようかと。 漢検の対義語・類義語は平仮名の選択肢があるので今回の大会より出題形式としては易しいのではないかと思います。 然しながら、よく見てみると漢検準1級、1級でもお馴染みのもののような気が・・・。 前回より40問減ったとはいえ全260問。 相当ハードですよ、これは! 常用漢字の問題なんですが、これがなかなか正答が出てこない。 時間があれば出てくるのでしょうが、そうしていると最後まで解答出来ないというからくりに・・・。



 とても良い経験になりました。 来年こそは入賞以上を目指して!! 先ずは正確な漢字の読み書き能力を身につけてから、白魚一寸様のように様々な辞典を紐解き考覈していきたく。
返信する
感謝感激雨霰 (白魚一寸)
2006-10-09 18:48:51
>コメントを強制したみたいで申し訳ありませんでした。 お詫びに全問題を掲載しましたのでどうか御容赦を。



お詫びってそんな・・・。こちらこそ、問題掲載を強請したみたいですいません。しかし、東京往復して、試験やって、その日中に全問打ち込むって凄いエネルギーだねえ。私なら、30代のときでも、帰りの新幹線でビール飲んで寝てお終いだわ。



>恐らく今回のがくぶん主催の漢字検定大会の全問題を逸早く公開しているのは当隠れブログのみと自負しております。



そりゃそうでしょう。口外は致しませんし、リンクも張りません。でも、「漢字検定大会」でyahooやgooのブログ検索するとヒットするよ。



>相当ハードですよ、これは!

プリントアウトしましたので、時間があるときに、時間を計ってやってみますね。



次は漢検1級ですね。あおむし様のエネルギーなら目標は9割、いやそれ以上かな。
返信する
問題は (あおむし)
2006-10-10 23:33:18
 こんばんは! 検定問題は実はコメントの有無に係わらず掲載するつもりでした。 ただ、一度に掲載するのはしんどいので分けてするつもりだったのですが・・・。 ついつい一度にアップしてしまいました。



 検索でひっかかるのは構いません。 そうやって来られる方はそれなりに興味を持った方々でしょうから。



 この日は朝6時過ぎに出発、昼前に目白に入り昼食、昼過ぎから試験。 終わってさっさと帰ればいいのにそれから渋谷のセンター街やら新宿歌舞伎町を徘徊していたりします。



 帰りの新幹線でもビールは飲みませんでした。 飲んだのは爽健美茶。 本は論語・・・。



 夜に大阪に帰って来てそのまま友人と食事をして遊んで帰ってきたのが23時前。 それから問題のアップを朝方までやっておりました。 ・・・但しお酒を飲みながらですが。



 そしたらすっかり疲れが出てしまい9日は夕方までダウンしてしまった。 これが事実です。

 

 あおむし、やっぱりアホでしょう?
返信する