漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

音読み

2006-09-24 02:45:04 | 日記
 今日は完全征服あおむし編の音読み問題を完成させた。 これは基礎編なので今後改訂していく予定ではあるが、先ずはこの基礎編で一体本試験でどの程度通用するのか試してみたいと思っています。 ひょっとしたら落ちるかも、なんて思ったりします。 そのくらい穴だらけな感じがします。 うん。笊だ。

今日はよくPCが落ちる。なかなか日記が進まない。

 収録したのは過去問・問題集の模試全123回分。 第一ブログでは126回分と紹介しているが、そのうち3回分は全く同じ問題の重複だったのでカットした。

 収録したのは以下の通り。 

 本試験過去問   665問 40回分
 成美堂94,04,06年 935問 51回分
 合格ノート    315問 21回分
 新星出版模試
 ステップアップ06模試
 高橋書店模試   185問 11回分

これで2,100問になるのだが、その中身は相当重複していたりするので実質はもっと少ないことになる。 最低限、これくらいは全て頭に叩き込んでおかないと本試験では苦しい。 と思っているのだが、運もあるだろうし、重複率あるだろうし、体調も? あるだろうからそれは今度の試験で全て明らかになるだろう。

 で、次に訓読みに着手した。 こちらも本試験過去問から開始していますがまだ200問だけ。 続きはまた明日。 

 完全征服あおむし編を嚆矢として、今後の漢字学習を進めていきたい。 情報提供などはその後だろうな。 大体私のような青二才が意見するなど烏滸がましいにも程があるんだよな。 身の程を知り、初心に帰り、謙虚な姿勢でいかんとな。