漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

疲れ

2006-08-22 23:18:42 | 問題例(読み)
最近のハードスケジュールで少し疲労を感じているあおむしです。 今日は早く寝ます。 体調悪いんで。 今日はがくぶんの「挑戦編」の読み100問だけ。 今日はこれで勘弁願います(誰に?) あー、結果は悪い。 体調悪いと点数も多少は下がるものなり。 89/100点。 ・・・これでは次回の漢検1級合格は非常に危ういです。 確かにこの「挑戦編」は1級クラスの出題だとは思いますが、それも極めて易しいレベルです。 漢検1級受験を目指している方は最低これくらいは読み書き出来ないとしんどいかと。

以下、幾つか問題を載せてみますね。

・生活のために(齷齪)働く。
・突然、暴漢が(闖入)する。
・(矍鑠)とし老人。
・(手桎)をはめられた罪人。
・迷い犬が私に(狎)れる。

入社試験に出題された問題。

・社稷
・蚕食
・闡明
・仄聞
・忖度
以上 日本郵船

・咀嚼
・諫言
・瀟洒
・吝嗇
・獰猛
以上 集英社

と、こんな感じの読み問題です。 このくらいのレベルということですな。
答えは敢えて書きません。 自分で調べるなりして勉強してください。 後日載せますが・・

この講座には、問題以外にコラムがけっこう設けられており、なかなか面白いと思います。 そうですねぇ、明日にでも紹介出来ればと考えています。 今日は本当、しんどいのでこれで失礼します。