漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

漸く・・

2006-08-23 23:52:59 | 学習成績
2004年度版 成美堂 本試験型模試17回分が終わった。 8/4から始めて本日23日までかかった。 実にゆっくりとしたもんだ。 その結果をここに書くというのが本ブログの趣旨・・・。

1回 190/200点
2回 193/200点
3回 195/200点
4回 183/200点
5回 182/200点
6回 187/200点
7回 186/200点
8回 177/200点
9回 192/200点
10回 184/200点
11回 181/200点
12回 190/200点
13回 177/200点
14回 178/200点
15回 174/200点
16回 180/200点
17回 187/200点

計:3,136/3400点 平均正答率92.2%でしたぁ! ・・・だ・か・ら! それがどうしたっての!

因みに今回解答したのは2004年度版。 平成14年度第3回試験からの新出題傾向のものとは違います。 2006年度版(2007年度版も中身は同じ)は明日以降から久しぶりにやってみます。

自身で定めた最低正答率95%には遠く及ばなかった・・・。 特にひどかったのが当て字と同音同訓異字。 これはこの問題集の「漢検1級不合格ノート」(あおむし書店)を見ても一目瞭然です。 つまり弱点ですね。 これを補強していかなければいけない。 反省会ですね。 また何ヶ月かしたらこの2004年度版をすると思いますが、その時と今回とどの位点数に差が出るか、それによって自身の忘却曲線を知ることが出来るという非常に意義のある結果公表なのですねぇ・・・(んなわけねぇだろ!) 何れにせよ、道は遠く険しいです。 なんでこんなにすぐに忘れてしまうのでしょうか? 周囲から酩酊状態で解答するからいけないとの声が多々聞かれますが・・・。

 あ、昨日の記事で紹介するって言ってたやつね!
結婚するときにするのは、結婚式(華燭の典)。 結婚記念日で有名なのが、25周年記念の○婚式、50年記念の○婚式・・・。 ○に入る漢字を答えるのじゃ!
先ずはこれがわからないと次に進めないぞ!

というわけで、 以下の周年記念日はなんというのでしょう? 全て知っている人は、きっと奥様(旦那様)をとても大切にされている方でしょうね。

○に入る漢字を答えて下さいね。

1年目 ○婚式
2年目 ○婚式
3年目 ○○婚式
5年目 ○婚式
7年目 ○婚式
10年目 ○婚式
15年目 ○○婚式
20年目 ○○婚式
30年目 ○○婚式
35年目 ○○婚式
40年目 ○○婚式
45年目 ○○婚式
75年目 ○○○婚式

偕老の契りを交わした結婚式をずっと忘れずに、互いに思いやり、仲良くして75周年を目指して下さい。 あ、でも結婚してない人はこれらの記念日は迎えられないので、どうしても迎えたい!という人は先ずは結婚式を目指して下さいね! ん?当のあおむしはどうなんだって? 関係ないやん、そんなんこのブログに・・・というと無愛想なので、気になる人には教えてあげます。 漢検の家族合格証を目指す人も先ずは・・・わかったから!

おやすみなさい。