今日も元気に♪

いろ~~んなことに
興味があって、その時思い立ったことを
書いて行きたいと思ってます

雪・・・・そして除雪

2011-01-17 11:24:28 | 青森の風景
一月も半ばを過ぎました
去年の夏が猛暑だったので、今年の冬も暖かいのでは?という
希望を持っていたけど
そんなに甘くない

日本列島どこもかしこも厳し寒さのようですね
北国青森はもちろん寒い!!

不景気のせいか除雪もなかなか入らない
毎日雪片付けをしてるけど
その雪が家の周りを埋め尽くしてるんですよ

土曜日にやっと除雪が入ったので
家の周りの雪を道路に出してブルトーザーに持って行ってもらう
作業をしました

普段夜中にやることが多いので
日中なので助かりました



手前に移ってるダンプで雪を押して行くんですよ







すごい雪でしょう
除雪隊のおかげで道路も広くなり車の運転もしやすくなります

雪道になって思うのは
歩道でも車道でも、交差するとき道幅の広いところで待っているんです
そしてお互いお礼を言って交差します
そんな時なんとなく良い気持ちにないます





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (yamaguti)
2011-01-17 23:03:43
なかなか迫力のある映像です
除雪隊のおかげで生活道路が確保されているのですか

一冬で経費が相当かかるようですね
やはり北国は大変ですね

返信する
すごいですね (いっさん)
2011-01-18 10:32:15
久しぶりの記事だと思ったら
何と迫力のある雪景色、さすが雪国
こちらもこの土日には街中で積雪がありました
暑く長~い夏に、寒い冬
せめて寒く長~い冬にならないことを祈ります

穏やかな気候の国の日本は
どこかへ行ってしまったんでしょうかねぇ
返信する
Unknown (yamagutiさんへ)
2011-01-18 16:32:22
そうなんですよ
貧乏な青森県が
この除雪費用でますます貧乏に。。。

国道はアスファルトが見えるぐらいまで
丁寧に除雪しますから
車の運行がスムーズですが
小路に入ると車の交差がすれすれのところが結構あります
冬道の運転は大変です
返信する
Unknown (いっさんへ)
2011-01-18 18:28:17
そちらでも雪が降るんだから
日本列島の気候
なんか変よね

何とかなが~~~い冬にならないこと祈ってます
灯油の値段高騰中
こわいよ~~~
返信する