青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

第2回 ひなこけし展

2011-02-24 14:46:48 | イベント・祭り

津軽伝承工芸館であれこれ体験したあと、反対側にある津軽こけし館を訪れました

こちらにも巨大な“こけし灯ろう”が設置されていましたが、顔がかなり違いますね


建物の前は、数体の巨大な雪だるまで覆われています

 

 

 

建物に入ると、様々な容姿をしたこけしがお出迎えしてくれます

 
ダルマの形をしたこけしにも、様々な表情が。

 

 

 

そんな1階フロア奥には、巨大なだるまとこけしが・・・


実は、ともに日本一がつくんですね~
左が【日本一の木地だるま】、右は【日本一のジャンボこけし】と名がついているのですが、後者は昨年10月に完成したばかりなんです

 

 

 

ところで、最近のこけしって面白いですね~
干支こけし、はじめてお目にかかりましたが可愛らしいですよね~

 
そして、ここ「津軽こけし館」では、こけしの絵付け体験もできちゃうんです
So!オリジナルのMYこけしを作れちゃうんですね~

 

 



よりどりみどりの館内では、現在第2回ひなこけし展」を開催しています

        
(※画像クリック

会場には東北各地の“ひなこけし”が展示されているのですが、産地によってかたちも表情もさまざま。
さらに!気に入ったものがあれば、購入することもできるんですよ~

 

1階をひととおり回った後は、2階の有料コーナーへ

 

 

およっ

いつの間にか、UJがこけしに・・・しかも分身・・・!?

 
ちなみに、彼女が敵だと勘違いした右写真の作品は、故・佐藤善二氏の横にらみだるまです

この力強い眼力に対抗しているようですが、どうでしょう?
結構、いい線いっているのではないでしょうか

 

 

 

お~っと、こちらは懐かしの純金&純銀こけし・・・のレプリカです
お客様の声から誕生したのだそうです。

 
その近くには、純金こけしオーナー募集人形がひっそりながらもオーラを放って佇んでいました
純金こけしは、宮城県仙台市の健康食品会社によって約2億円で落札されたんですよね

 

 

 

アレ?ちびまる子ちゃん!?
そうなんです、こちらはさくらももこさんの作品なんです


このコーナーには、著名人のみなさんが絵付けしたこけしが展示されています。

   
(※画像クリック

「えっ!これがあの人の作品?」と、驚いちゃってください

 

 

 

ズラリと並んだこちらのこけしたちは、故・奥瀬鉄則氏の作品。

 
遡ること○○年、この世に生を受けた時のお祝いとして奥瀬氏からこけしを頂いたというUJ
ニッコリほほ笑む優しい表情が、心をなごませてくれます

 

 

 

こちらの写真は、盛秀太郎
津軽系こけしの始祖で、先程名前がでてきた佐藤善二氏や奥瀬鉄則氏の師匠でもあります

 
(※画像クリック

煙草をくわえながら絵付けする姿が印象的です

 

 

 

こんなふうにしてこけしをつくっていたんですね・・・

 
脇には、本人が実際に吸っていたという“GOLDEN BAT”が・・・。いい味だしています

 

 

 

こちらは、昨年10月に【日本一のジャンボこけし】ができる前まで、日本一だった【ジャンボこけし】


日本一の座を明け渡した今、2階でひっそりと佇んでいます。

 

 

 

さて、エントランスを抜けるとこんなカワイイお出迎えが


「また来てね♪ (^o^)丿」と微笑みかけているようです

この冬、ひなこけし展であなたのお気に入りの作品を探してみてはいかがでしょうか?

 

§津軽こけし館§
■住所 青森県黒石市大字袋字富山72-1
■TEL・FAX 0172-54-8181
■営業時間 9:00~17:00 (但し12~3月は、9:00~16:00)
■入館料(2F) 大人¥300 / 高校生¥250 / 小・中学生¥150 (※1Fフロアとひなこけし展は無料)
■休館日 なし
■最寄駅 黒石駅(弘南鉄道弘南線)
 (駅から車で約22分、東北新幹線を利用した方は新青森駅~黒石温泉郷を結ぶ無料シャトルバス「黒石こけし号」を利用できます)
■HP http://tsugarukokeshi.com/

☆ひなこけし展開催期間 2011年1月29日~3月13日
☆ひなこけし展開催時間 9:00~16:00 (但し2月4日~27日は、9:00~19:00)


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る