青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

あおもり灯りと紙のページェント

2012-01-10 07:07:12 | イベント・祭り

街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ・・・という歌詞が自然と出てきそうなくらい(!?)、以前とは雰囲気が変わった港周辺。
といっても、ここは横浜ではなくて青森ですが・・・



さて、ここは東北新幹線全線開業の日ににオープンした『A-FACTORY』
建物の中にシードル工房があり、そこで製造されたシードルを買うことができます

ところで・・・
この色とりどりの灯りのようなものは一体!?

 

 


和紙の灯り?

丸いねぶた!?

 

 

 

実はこちら、昨年から始まった『あおもり灯りと紙のページェント』という企画。

市民が作った「雪・だるま~る」と、ねぶた師:竹浪比呂央ねぶた研究所のメンバーが作った紙のオブジェの灯りが、冬の青森のベイエリアをやさしく照らします

 

 


おっと!どこかで見た顔だと思ったら、ハネトンじゃないか~

なんだってハネトン?
八甲田丸の周辺には、リンゴ箱のオブジェと東北6県の花が描かれた灯りがあるのかい!?

なになに??テーマは「復興」だって?
まだ間に合うから、これから見に行かないとな~!


あおもり灯りと紙のページェント、今年は114日(土)まで開催しています!
青森駅やベイエリア周辺を訪れる機会がある方は、ぜひ見て行って下さいね~♪

 

§あおもり灯りと紙のページェント§
■会場 八甲田丸~A-FACTORYの歩道周辺
■問合せ NPOあおもりみなとクラブ  TEL 017-718-1421 / FAX 017-722-6512
■点灯期間 2012年1月14日まで
■点灯時間 16:00~21:00
■最寄駅 青森駅(奥羽本線/津軽線/津軽海峡線/青い森鉄道)/ 駅から徒歩約5分
■HP http://www.aomori-akari.com/


by ヴァ♪

 

  

ところでハネトン?
青森市の他のゆるキャラ仲間たちは!?それと、いくべぇも・・・


最新の画像もっと見る