碧のコトノハ

みどりのことのは

「4人目」なんかじゃない

2007-02-21 23:07:50 | サッカー
今日プラチニが得点したって??

昨日のキャンプレポでも、広島戦でトップ下として好調さをアピールしていたって書いてたね^^
監督も名前あげてくれてたって。

今日の神戸戦、相手は主力のいないU-21だからかなりの格下??
でも、2得点だよ!!

ふふふ・・日刊の記事、短いから全部のせちゃお。

大分MFプラチニが、外国人枠競争に名乗りを上げた。前半5分に右CKを直接叩き込むと、同12分にも直接FKを決め、セットプレーで2ゴール。いずれも得意の左足でテクニックを見せ付けた。昨シーズン途中に加入した19歳のブラジル人選手だが、今年は3人のブラジル人選手が新加入。トップ出場には3つしかない外国人枠の確保が必要だ。 「自分は昨年から大分で頑張っている。チャンスを逃したくない」と、さらなるアピールを誓った。~

うわ~~たのもしい言葉!
プラチニ・・英語が苦手らしくって、あんまり会話らしい会話はしたことない。
でも気になるからいつも声をかけてた。

なんで気になるかって、それは「4人目」の外国人だから。。

A契約の外国人選手は3人まで。
彼はC契約。
エジ&トゥーリオが欠場したときにベンチ入りしたことはあったけど、リーグ戦に出場したことはない。
練習試合のホンダロック戦だったかなあ、彼のプレーをまともに見れたのは。
「飛び出しがいいな」って思ったのと、
「声が太いな」ってのが印象に残った。

彼が初めて九石ドームのピッチにたった時、試合前のサインボールをなかなか投げ込まなくて、ぽんぽんリフティングして遊んでたw
練習場でもウエイトトレーニング室に移動するときにテニスボールをリフティング。
二人一組の柔軟体操の時は、いちいち相手の服をめくったりw

いつもなんだかちょこっとふざけてて、可愛いんだけど、時々、どこまで真剣なんかなあ・・なんて、今思えばとっても失礼なこと考えたこともあった。

だって・・・
「4人目」の外国人選手はシーズン中はフォトギャラリーにのることもなく、
テレビや雑誌のインタビューに答えることもなく、
新聞記事に名前がのることもなく、
なかなか彼の「意思」っていうのが見えてこなかったから。

そしたら日刊の記事
「自分は昨年から大分で頑張っている。チャンスを逃したくない」
・・・やっと本音が聞けたよ。

こんな当たり前の感情なのに、はっとした。
応援していたつもりになっていた自分が恥ずかしかったよ。
やっぱり「かわいい」としか見ていなかったのかもしれんね、私。
彼は19歳の、一人前のプロ選手だ。
「4人目」なんかじゃない。厳しい競争の中で戦っているんだ。

グアムキャンプが終わって初めていった練習見学。
久しぶりにプラチニに会った。
去年いた4人のブラジル人のうち、エジとトゥーリオとラファエルがいなくなった。
たった一人残ったプラチニ。

空港で彼らを一緒に見送ったプラチニになんだかいっそう親しみを感じて、
「プラチニ頑張ってね、応援するからね、ほんとに頑張ってね」って実は何度も日本語で言ってしまった。
「頑張ってね」って言葉は知っていたんだと思う。
彼も何度も何度も頷いていたから。

寮の鍵をなくすと「アブナイ」からと、首から鍵をぶらさげていたプラチニ。


この写真とってから何ヶ月もたつけれど、今でも冬物の服の下には鍵をぶらさげているのかな。
また夏服の写真を写せるころにはリーグ戦デビューできていたらいいね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和秀)
2007-02-22 06:56:08
実はまだ練習でもあまり見たことのないプラチニ君…

いつもよく走ってたなぁくらいのイメージしかなかったけど、今回はアシストに得点とアピールしまくってますね(^-^)

まさかCKを直接叩き込むとは

( ̄〇 ̄;)

頑張ってほしいですね♪
返信する
和秀さん^^ (midori)
2007-02-22 07:51:58
CK直接って、俊輔みたいだー。
生で見たかったわあ・・。
でもどんなに頑張っても外国人枠があるかぎりなかなか出場できません。
日本人より厳しいよね・・。
彼のモチベーションが心配です。

大分にいる人でも彼のプレーみたことある人は少ないですよ。
まだまだ19歳。ほんと楽しみだわ^^
返信する
Unknown (BASS)
2007-02-22 12:21:57
中学時代、体育授業のサッカーで何度かCKを直接ゴールしたことがあります。

当時は、ボールは曲がるもんだ!と、普通に思ってましたね・・・
そんなオイラは軟式庭球部www

今は、根性が曲がってます・・・{/hiyo_shock1/
返信する
BASSさん^^ (midori)
2007-02-22 12:52:24
どうやらBASSさんはボールをまっすぐ蹴れなかったみたいやな・・。
何蹴っても曲がってたんやろ。
だって根性が・・w
返信する
Unknown (こころ)
2007-02-22 12:54:34
いや、プラチニはイイですよ。
今年はかなり期待しているわたし
気合がスゴイもん。びっくりした!
そう、彼も戦ってるんですよね。
よく考えると、18歳で親元を離れて地球の裏側の日本で頑張ってるんだよね。すごいことじゃない?
モチベーションは高いでしょう。ここで帰ってしまったら、何のために頑張ってきたのか分からないもん。彼は上で戦える力を持ってると私は思います。他のクラブから目を付けられるかもしれませんね
返信する
こころちん^^ (midori)
2007-02-23 07:22:36
18歳でこんな遠くにやってきて・・って思うもんだからつい応援しちゃうんですよねえ。
見てるとシャムスカがよく面倒みてるのがわかります。
ここのとこすごい急成長してきたみたい。
見てて楽しいです。

外国人枠の問題があるから、
他のクラブから目つけられるでしょうね・・。

返信する

コメントを投稿