碧のコトノハ

みどりのことのは

うまく言えない言葉  整理できない気持ち

2008-06-17 22:30:14 | サッカー
最初にいっとこ。今夜の日記はくどいです(^^;



今朝の新聞です。

「主力不在もシャムスカ采配見事、J1大分初の8強…ナビスコ杯」

怪我や代表でただでさえ少ない戦力がシーズン開始早々ピンチにたたされ、毎試合ベスト布陣がくめないままやりくりして、なんとか10位につけてる大分。
監督の采配を高く評価した記事を見ると、とても嬉しい。

大分にきて、めっきり白髪が増えた監督。
一試合迎えるたび、身体だけでなく、精神的なダメージはすごいんじゃないかと思う。
試合に負けて、「頭がくるくるパーね・・」っていうくらい疲れているのに、他人の前では絶対笑顔。
それがつらいです。
ちょっと負けがこむと「シャムスカはもうだめだ」って声があがるけど・・
でもあの姿みてると一試合ごとの結果で責めることなんかできないです。

スポパでお話することがあっても、時間はほんのわずか。
負けがこんでいるときには、行く前から監督にかける言葉を選びます。
選ぶのにかなりな時間をついやしてしまう。結構こっちもくたくた(^^;
「がんばってください」とかじゃなくて、短い一言で少しでもほっとしてもらえたらと選ぶのだけど。
そんな想いが通じているかはわかりませんが。。
というか、言葉自体が通じているんだか(^^;
・・・・・・・なんだか、私一人で自己満足にじたばたしてる感じだけど。。


さて、トリモバに強化部長のお言葉がのっていました。
来季のリストアップのためにブラジルにいっていた担当が帰ってきたと。
アタッカー、ボランチ、センターバックを主体にC契約できそうな選手を調査したと。
今の順位は安心できないし、ナビスコもある・・後手にまわらないように強化については準備している とのことです。


ボランチ・・



決して永遠ってものはなくて、J1にい続けるためには常にクラブは動いていなければならない。
多くの選手が入り、でていきました。
人だけがいれかわる。
好きな選手がいなくなっても、人が全部いれかわっても、「大分」っていうクラブだけは存在して、「大分」というクラブを応援する。

何がいいたいのか読んでる人には伝わらないかもしれませんが、とても不思議な気持ちなんです。

「大分」・・実態があるようでないような・・なぜ自分は応援するのだろう。
「地元」だからってのは、変な言い方をすれば、「近場で試合を見れる環境を維持したいから」ってことで・・なんだか都合のいいエゴのような気もして・・でもそれは当たり前のことで・・

いやすみません、自分の中で未消化な感情をだらだら書くと、読み手には苦痛な文章ですよね。
「大分を愛している」のだけれど、「大分を愛するということ」の実態が、なんか気持ちの中で整理がつかないでいます。
?????
今日はここまで読んだ方には申し訳なかったですね。



今夜、アルビサポさんとこで教えてもらいました。
ルイスが、いえ、アウグストが練習試合で右SHをしたそうです。
何度も右から切り込み、シュートをはなったとか。
ゴールはきまらなかったけど、いい感じになってきているみたい。
長い間試合にでてなかったので、45分しかプレーしなかったようなんですが。
そして、アルビのおひさるトップ画像になってます。
「JOKER」ですって!


記事を読んでて、彼ががんばっているのが伝わってきて、涙もろさが炸裂してしまいました。。
がんばれがんばれがんばれ・・

大分の選手ではないけれど、大分が彼を手放してしまったのだけれど、
私は大分を応援するし、大分にいた彼を応援し続ける。

がんばれがんばれがんばれがんばれがんばれ・・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよくわからないのですが (@と)
2008-06-17 23:24:01
「チーム愛」 VS 「選手個人を応援する気持ち」
これが両立しない時、どうすればイイのか?

。。。ううむううむ。。。私もよくわかりません

でもどっちかが上でどっちかが下とかいう風に
序列をつけてしまうと自分の中で気持ちの持って行き場がなくちょっと苦しい(^^;。。のでこんな風に考えてます

色々な人との出会いをもたらしてくれたサッカーにまず感謝♪
応援したいと思える選手に出会えたことに、また感謝♪
応援している選手を愛してくれる人達に、またまた感謝♪

こう思って慎吾を応援している私は、
おかげさまでいつも良い出会いに恵まれて
幸せモノです>ありがとう慎吾&みなさん
返信する
自分の心に素直に、そして正直に。。。 (suwan55)
2008-06-18 07:24:42
シャムスカ監督は常に若手選手たちにチャンスを与え、大事な試合の時でも若い彼らのことを心から信頼してピッチに送り出してあげてるところが、本当に素晴らしいと思います。こんな良い監督さんがいる大分のサポーターが羨ましいですよ。(^^)

私の場合、元々「チーム愛」より「選手愛」の方が何十倍も強い人間だったので(笑)、「もし近い将来、自分の好きな選手が他チームへ移籍した時は、その選手のことを今までと変わらぬ熱い気持ちで、ずっと応援していこう!」そして「その選手が所属するチームをまずは優先的に応援しよう!」って、ずっと前から心に決めていました。
地元のサッカーチームよりも他県のサッカーチームの方を一生懸命に応援するって、どうなのよ?と思う時は何度も ありますが(苦笑)でも自分の心に嘘はつけない。なので自分の心に素直に、そして正直に、これからも新潟から、大分にいる「サッカー選手・鈴木慎吾」を精一杯 応援していこう!と思っています。(^^)
返信する
Unknown (futre)
2008-06-18 11:33:36
こんにちは!クドさなら日本一、そして日本一小さなblog
を自認しているfutreです。

私は2004年のほんの半年だけ自分のベースがあやふやになった
年があって、横浜を追いかけつつも別なチームに移籍した選手
を追いかけたことがあります。結局、そのチームからもその
選手からも煙がられた様な気持ちになり、そこに通うのをやめて
しまいました。そこからは常にチームと選手とのバランス取り
で今に至っています。チームと選手、双方がうまく行かない
限りは必ず選手ファンは挟まれてしまいますから。

お気持ち、本当に分かります。双方がうまくいっていても油断
できませんからね。そんなその時その時のお気持ちをblogに綴
られては如何でしょう?読み手は必ずついてきますよ。
返信する
Unknown (こころ@本当はヘタレ)
2008-06-18 17:20:56
ん?
それでいいんじゃないのかね?
みんなとは言わないけど、多くの人は多かれ少なかれ矛盾を抱えながら応援してると思いますよ。
私もそうですし。
サッカーをやったことがないのに、サッカーが楽しいなんて言うとウソっぽいし、サッカーが好きなのかトリニータが好きなのか大分が好きなのかw
なんでもいいんじゃないのかなぁ?
ダメ?
返信する
@とさん^^ (midori)
2008-06-18 21:18:54
いえいえ、その両立に悩んでいるわけではないんですよ。
てか全然悩んでないw

そうじゃなくて、「大分を愛する」ということがわからなくなっているんです。

「愛する」という言葉はとても重いものだと思うのですが、サッカーではすごく頻繁に聞く言葉で、だからなおさらそのギャップにわからなくなっています。

でも、私も@とさんのように、エジやルイスや下川さんのおかげでほんとにいい出会いに恵まれてます。もちろん、慎吾さんのおかげもすごい!!
そのことを思い出させてくれてありがとう
返信する
suwan55さん^^ (midori)
2008-06-18 21:21:09
suwan55さんのこと読ませていただくと、いつも慎吾のことを必死に考えて、決意をしっかり述べてて、読んでて勇気づけられます。
こうして文字にして決意をかくと、覚悟ができる感じ。
ありがとう。私もがんばります^^
返信する
futreさん^^ (midori)
2008-06-18 21:27:27
クドさ日本一ですか?www
いえいえ、futreさんのブログ、いつも心に響きますよ。ありがとうございます。
いろいろ思うことがあったとき、ブログに文字としてあらわすと、気持ちの整理がつきますね。
心の行き場ができるというか。
やはり素直に書くのが一番ですね。
これからもそんな基本をわすれずにやっていきたいです。
返信する
こころちん^^ (midori)
2008-06-18 21:33:20
ううん、こころちん、ダメとかいいとかは関係ないんよ。
「サポはこうあるべき」という思想が最も欠如している人間だから私・・。
型にはめることもはめられることも嫌いだから。

ただ、いろんなことをぐるぐる考えて、自分の気持ちを言葉に表すのは好きなのです。私はそのことを好きなのかな、嫌いなのかな。私の心が晴れないのはどうしてなのかな。この心のどろどろの原因は何かな、何を悲しんでいるのかな。
それを解析して文字に表すことで浄化されるというか。
今回はそれができないんで悩んでいるのです。
てか、自分の悩みがよくわからなくて。
・・・・なんか変なことばっかかいてごめんよw
返信する
C契約・・・ (まさひろ)
2008-06-19 18:20:35
C契約って微妙です
プラチニの時みたいに便利に使われて
出場時間が超えたら契約を切られるのはつらいですね・・・
返信する
まさひろさん^^ (midori)
2008-06-19 23:00:19
C契約って、クラブにとっては都合のいい話ですよね。

厳しいプロの世界だけれども、それでも一人一人は同じ人間。
皆に幸あれと願うのは無理なことなんですかね・・。
返信する

コメントを投稿