碧のコトノハ

みどりのことのは

優勝争いの終わり、これからの始まり

2008-11-23 21:38:34 | サッカー
大分0―1鹿島

優勝争いは終わりました。

0対1という数字以上の大差を感じました。

選手一人一人の技術も上。
チームとしての連携も上。
リーグ戦終盤のこの時期に、ともに優勝争いをし、この日天王山の決戦を迎えたチーム同士・・・というにはその差はありすぎて。
身の程を思い知らされたような感じでした。

だからかえって、くやしさというより、ぽかんとした敗北感というか・・。

「リーグ戦に集中しなきゃ」といいつつ、まだカップ戦制覇の甘い夢にひたっていたところを、ばんっと風船をわられたような感じです。。


鹿島はなんてきれいにパスがつながるんでしょう。

それでも耐えて耐えていた大分・・
下川がはじいて、はじいて、はじいて・・ついに後半、耐え切れずに。

技術はほんとに負けているんだけど、
1点いれられてからの大分の熱い気持ちは伝わってきました。

不器用にボールをおいかける姿はすごく必死で、ただスタンドでみていることしかできない身がはがゆいほど。

後半投入された家長は、今期最高の出来。
局面を打開できる力は、あの時点では確かに家長にしかなかったと思います。

その家長からうまれたチャンスだったか、ゴール前での攻防。
ウェズレイ、エジとシュートをたたみかけてもかないませんでした。

エジは何度も足を痛めて、ずっといたそうにさすっていました。
でも、ホベがいない現状では交代することもできず。

終了間際にひきあげる姿は憔悴しきっていました。

そして、手も足もでないまま、終了。

バックスタンド、ゴール裏、メインスタンドと、拍手で選手をねぎらうサポーターたち。

選手は一様に厳しい顔で、最後までベンチにすわっていたエジは、足をひきずりながら帰っていきました。



今日は31744人の入場者。


Pumaからくばられたブルーシートに太陽の光が反射して、きらきら・・きらきら・・


キレイだったあ・・。


優勝争いという夢からさめたトリニータ。
くやしいけれど・・でもある意味これからが、本当のトリニータの姿が見えるときなんじゃないかって思います。

よく「ファミリー」とか、「絆」とかの言葉が乱舞していたけれど、
調子のいいときは仲良くなることなんか簡単で、「監督を信じる」ことや「選手を信じる」ことなんか簡単です。「トリニータ最高」なんていくらでもいえます。

なんか、うまく表現できないんだけれど、
「優勝争い」の魔法からとかれて、目標を見失ったまま呆然としていたら、すとんと順位は落ちてしまう。
賞金圏内にも入れずに、中途半端におわったら、この一年はなんだったのか。
あと2試合。これからが、本当に大切な2試合が始まります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次なる高みへ (Tassy)
2008-11-23 23:44:04
完敗であろうと、下を向くことはない。
ナビスコという1つのタイトルは、大分のものです。
今シーズンは、次なる高みへの始まりなのです。
その1歩を確固たるものにするために、あと2試合勝つのです。
ああやっぱり、なんちゅう終り方は、しとうねえで。
返信する
Unknown (まさひろ)
2008-11-24 01:42:34
負けましたが、
今年は前に進んでいる気がするんです。
あと2試合
勝ちましょう。

返信する
おつカメさんでした (じじ)
2008-11-24 05:21:52
midoriさんが言ってた内容に全く同感です。
鹿島さんは素直に強い。これだけ差があることは認めて、目標にしましょう。強豪といわれるだけのことはありますね。

ここからです。自分たちの力がわかっただけ良しとしましょう。

残りの試合をしっかりとモノにして頑張りましょう。
返信する
Tassyさん^^ (midori)
2008-11-24 21:40:15
優勝パレードあるらしいですからね、絶対二連勝しなきゃ!
確かに昨日は完敗でした。
ここでずるずるいったら、過去のトリニータのままです。
一つ成長してほしいです。
返信する
まさひろさん^^ (midori)
2008-11-24 21:41:27
ここでしぼんでしまうチームじゃない!
今年の大分は違う!っていう意地をみせてほしいですね。
いえ、見せなきゃいけません。
返信する
じじさん^^ (midori)
2008-11-24 21:43:57
負けて悔しいのですが、鹿島には、いいものを見せてもらったなって感じです。

あんな強いチームを目の当たりにして、うちの主力が「僕もあんなとこに行こう」と思うか、「次こそ絶対かってやる!」って思うか。
ここでくずれるようじゃ、来期はまっくらですね。
がんばれ!!!!!
返信する

コメントを投稿